ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1398件目 / 全3062件次へ »
ブログ

まさに公務員天国だな 民間じゃ考えられません

札幌市が厚労省からの要請である100歳以上の面会調査を、作業膨大という理由で拒否とか。

たった300人でしょ?

舐めてんの?札幌市の職員だけで1万人以上はいるんだろ

まさに役人天国、民間レベルでは考えられない話ですな。民間なら明らかな職務怠慢、税金の無駄ってこういうの言うんじゃないんです?

逆に調べたら不都合なことがわんさかでてくるのかとさえ勘ぐりたくなる話ですな。
年金の不正受給とか。

また誰も責任取りたくない役人体質そのまんまですね

だいたい5日に文書で通知されててこの2週間なにしてんだよ

民間ならとうに契約解除、または違約金請求されてもおかしくないレベルの話ですぜ。





100歳面会調査 札幌市が見送り 対象300人「作業膨大」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/246758.html

 100歳以上の高齢者の所在不明問題を受けて、厚生労働省が全国の自治体に求めている本年度中に100歳になる高齢者全員の面会調査について札幌市は17日、実施を見送る方針を明らかにした。対象となる市民が約300人もおり、9月上旬の報告期限までに膨大な作業に対応するのは不可能と判断した。市は電話による調査で理解を得たい考えだが、厚労省側は面会調査を求める構えを崩していない。

 厚労省は今月5日付で全国の自治体に向けた文書で、年度内に100歳になる高齢者に記念品を贈るための対象者調査を要請。例年は「訪問、電話等の適切な方法で」としてきた調査方法について、高齢者所在不明問題を受け、「本人確認(面会)を行ったうえで報告を」とし、面会を指示した。

 これに対し札幌市は11日から、家族や親族に安否や記念品の手渡しを希望するかどうか、電話による確認作業を始めた。面会による本人確認は電話での確認ができない場合に限り行っている。

 札幌市の対応について厚労省は「どのような方法で札幌市が調査しているか確認していない」とした上で「指示に基づいて各自治体が適切に調査していると認識している」(高齢者支援課)と強調している。<北海道新聞8月18日朝刊掲載>
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/18 12:59
    こんにちは。
    北海道は国の役人さんいっぱいいるはずです。
    その人たちでやれば良いのでは。
    札幌市でそんなに面倒な時期でもない。雪があれば大変ですが。
  • イメージ
    マックス♡♡♡さん
    2010/8/18 13:58
    なんとも言えません。

    あきれすぎて、
    なんか、気持ち悪いです。

    そんな人たちに税金とか・・・

    信じられません。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/18 14:13
    こんにちは。

    じゃぁ、民間請け負い会社でも作って、
    一儲けしますか?(笑)
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/8/18 19:59
    無駄ですよ。公務員なんてどれを取ってももれなくやる気なんてないですもん。あれは国をダメにする寄生虫ですから。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/19 11:00
    yoc1234さん こんにちわ

    >北海道は国の役人さんいっぱいいるはずです。

    北海道はミンス王国です
    国の役人は尚更地方自治には口出しを避けるでしょう

    >札幌市でそんなに面倒な時期でもない。雪があれば大変ですが。

    夏ですからね
    早い話やる気がない=やるとまずい面が表に出る
    という事なんだと思います
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/19 11:06
    マックスさん こんにちわ

    >そんな人たちに税金とか・・・

    国家予算見ても税収の大半は人件費に消えてます
    鹿児島の阿久根市なんてもっとひどい
    彼らが自分達の収入は維持しつつ仕事はさらにしたくないという姿勢ですから、話にならないわけです。
    そんな彼らの後ろ盾が公務員労組の自治労であり、自治労が最大の支持母体である民主党は当然のように彼らの好き勝手にさせるわけです。
    その最たる象徴のようなものですかね、今回の札幌の例は。
    この構図は国民がもっと知るべきで、もっと怒るべきなんだと思いますよ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/19 11:10
    (ゆ)さん こんにちわ

    >じゃぁ、民間請け負い会社でも作って、
    一儲けしますか?(笑)

    調査という観点から言えば、民間に任せた方が安いうえに早く確実に行うでしょうね。
    ただし既得権にどっぷり浸かって、楽して高給取ることに慣れてしまっている彼らが、みすみす組織を崩壊しかねない事を外部にさせるわけがなく。。。

    国や地方の財政考えたら、動かない非効率な公務員数半減しても業務に支障きたすことはないと思いますよ。
    民間で時給800円のおばちゃんの方が沢山仕事こなしてているのが現実ですからw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/19 11:14
    彩泉さん こんにちわ

    >公務員なんてどれを取ってももれなくやる気なんてないですもん

    いろいろな雇用がありますからね
    特に地方で目立つのが縁故採用、優秀とか語る以前の問題ですから。
    また西日本では同和対策雇用とか

    地方の役場なんてギリシャと全く変わりませんからね。
    自分達の権利の主張ばっか
    いい加減、彼らを見てるとへきへきしてきます
  • イメージ
    ヨロさん
    2010/8/20 01:04
    こんばんは

    遥か 遥か 大昔の話ですが
    年末年始の郵便配達のアルバイトをした時
    午前中配達を終えると、午後は速達など殆ど仕事は無く
    みんな喫茶店などに入り浸りしているのを見て良いとところだなあ
    と感じたのを思い出しました。
    いわゆる縦割り業務で、他の部署が忙しくても関係無いと応援をしません。

    友人の兄が、某市役所に勤務していた時
    手当が色々な一杯
    例えば、カッパ手当、お天気悪くカッパに袖を通すと
    実際に外に出なくても手当が貰えるなど

    奈良市職員が病気休暇制度を利用し、長期にわたり病気休暇を繰り返し、
    その間に市庁舎に出入りし実質上自ら営む建設業の営利活動を行い
    、全体の奉仕者として著しく信用を失墜させる行為を行った
    http://www.city.nara.nara.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1161947189769&SiteID=0000000000000&FP=toppage

    結局、問題となり当事者は解雇されましたが
    元職員に支払われた給料は、01年からの5年8カ月の間に8日出勤し、
    約2500万円だった

    一時期、居酒屋タクシーなるものが話題となりまし
    最近話題となりませんが社会保険庁、消えた年金問題
    解決していないのにどうなったんでしょうね

    厚生年金会館や健康保養センターなど全国の301施設を計約2221億円で売ったが
    経費を除き、国庫に戻ったのは2023億円
    建設や維持には、今回の施設分についてだけでも1兆1千億円余り
    年金の加入者が施設利用で得た便益があったとはいえ、回収できたのは2割程度

    1942年当時の担当課長による回顧録
    「保険料収入が何十兆円もある。年金を払うのはずっと先なので、今のうち、どんどん使ってしまっても構わない。すぐに福祉施設でもつくらなければならない」と考え、「厚生省の連中がOBになった時の勤め口に困らなくなる」という思惑もあったという

    政治家は官僚の過ちをチェックするどころか、むしろ「どんどん使え」と圧力をかける側に回った
    国家財政が厳しい今、年金積立金をその穴埋め財源として使えるのでは、と考える政治家もいる
    http://www.asahi.com/paper/editorial.html
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/20 12:02
    ヨロさん こんにちわ

    役所の手当という名の給料上乗せは国民を舐めてしまってます。
    これも全て民主党の最大の支持母体である自治労様のおかげなんですけどね。
    だから役人って義務うんぬんよりまず権利を主張する人間ばかりになる。
    結果行政サービスの向上にはつながらないし、作業効率の非効率化が起こり、結果税金の無駄が生じてしまう。

    >奈良市職員が病気休暇制度を利用し、長期にわたり病気休暇を繰り返し、

    東日本の方にはなじみのない同和対策雇用ってやつですね
    これも一種の特権階級、利権ですからね。

    >最近話題となりませんが社会保険庁、消えた年金問題
    解決していないのにどうなったんでしょうね

    自治労様と関係の深い社保庁ですから。
    安倍政権時代にクビになった職員も復活させたはずですよ
    さすが民主党のミスター年金こと長妻大臣ですね
    民主党サポーターズのマスゴミどもはこの件に関しては何も報道しないし、また進展のない年金問題に関してもテレビでぱったり扱わなくなりましたね。
    分かり易過ぎるし、あれだけ騒いでいた国民のおとなしいことwどれだけテレビに洗脳されてんだかw

    箱モノ作って賄賂等の腐敗が生じていたのが旧田中派に代表される自民党(旧田中派の小沢さんや鳩山さんは今は自民党にはいませんがw)
    腐敗した人達が恩恵被るのが民主党

    形を変えただけでどちらもひどいが、まだ箱モノ作る方が経済のすそ野が広がる分だけ良かったような気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。