あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ947件目 / 全1056件次へ »

意外にも強力ブロック! ~スキミング防止カード~

25b0bd387 

この前の資産運用フェア(※1)のお土産にスキミング防止(※2)カードがあったので使ってみました。

なんでも、ICカードにぴったり重ねるだけで、スキミングをブロックできるそうです。
(注:写真では、あえてずらしてます)

試しに定期と一緒に定期入れて、改札の読取り部分にタッチしてみると…
なんと全く反応しません!
防止カード側ではなく、定期の側に読取り部分をあてたにもかかわらず。

ということは、単に電磁波をブロックしているわけではなく、乱反射させるのでしょうか。
もらい物だから効果をあまり期待していませんでしたが、しっかり効いているようです。

でも定期と一緒に使うとなると、いちいち改札で防止カードをぬきとって読取り部にタッチしなければなりません…
(めんどくさい!)

この防止カードは、ICクレジットカードやエディと一緒に財布に入れておくのが正解のようです。

…といっても、財布にICカードを入れる機会は無いのですが。
(^^;)

※1 ノムラ資産運用フェアの日記
http://minkabu.jp/blog/show/25480

※2 スキミングとは…
カードに保存されているデータを読取装置などを使って盗み取る犯罪のことです
登録日時:2007/12/06(20:24)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2007/12/08(03:27)
    最近ITネタが多いような(^^ゞ

    >試しに定期と一緒に定期入れて、改札の読取り部分にタッチしてみると…
    なんと全く反応しません!

    これって本当にスキミング防止カード防止カード使って改札通ったの?なんか勇気あるーと思ってしまったよ(^^ゞ
  •  通報する

    2007/12/08(09:45)
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    そういえば、ITネタに偏ってしまいました。(^^;)

    >なんか勇気あるーと思ってしまったよ(^^ゞ
    もちろん実際に防止カードをつかって通ろうとしてみましたよ。
    ただ単に電磁波を遮断するものと思っていたので、通れると確信(?)していたのですが…
    JRも地下鉄も、見事にブロックされました(笑)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。