みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ879件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第512話 鉄砲隊の私的勉強会(8/15)

01726885d   F1a3e014a   E9925d32e  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「q(-::-)ジェイソンは捕獲できたのか??」

(鉄砲長)「意外とスバシッコイ奴で捕りのがしちゃいました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

(新人君)「まあ、息の根をとめられなくてよかったと思うことに!」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)(* ̄  ̄)♂【 図2へ 】

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF
(隊員1)「ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。」

(鉄砲長)「さて働いてもらうぞ!
     とりあえずチャートでもみて見るかぁ~
     意外にそれぞれの銘柄では、下がりはすれど、
     循環はあるような気がしてるのね!」

(隊員1)「先物/裁定取引ににヒントはないかみてきました
     カタカタ(*^-^)ヘ_/」

http://www.opticast.co.jp/opt/market.htm?gcom/market/kokunai/margin.htm

(鉄砲長)「信用が投げてる感じがない。まだ売り買いをこなさないとかぁ・・・

     9000円手前での売買はしばらく控えるがさらに後方に布陣開始だな!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「( ̄▽ ̄)ゞラジャ」
     (鉄砲長はここは上がればそれでいいし、
     下がれば向かえ撃つ準備もしてるってことか!)

●為替鉄砲隊報告

(鉄砲長)「ちょっとこれみてくれる?(* ̄  ̄)♂【 図3 】

     上が米㌦/円・ユーロ/円・豪ドル/円
     下がユーロ/㌦・ポンド/㌦・豪ドル/㌦の日足ね!」←先週の私的勉強会の復習

(隊員2)「円相場はゆるーく円高、
     ㌦相場は??3ヶ月キャリーしてたってこと??」

(鉄砲長)「そうやねん・・・

     この円高ではしっかり取れてるんだけど
     8月頭に損切りしたのはこれが原因だなぁ~
     もし他通貨でドルが買い戻しがあるならば、
     しばらくは㌦はロックされる可能性もあるねぇ~」

(隊員2)「これは景気ウンヌンじゃないかもしれないなぁ・・・(・x・ ).o0○

     日銀の今後の動きも( ̄ー『+』)みておきます!」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「最近、夜間の配陣が多く、お疲れじゃないですか??」

(鉄砲長)「土曜日に飲んでしっかり寝たからだいじょうび(*^^)v」

(新人君)「なんだ飲んでたのか・・・( ̄ー ̄;

     日経平均先物CFDは、
     いよいよ最終9月SQまでの売買を完結させていかなければ!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,253.45(9,642.12)]()一週間前

騰落レシオ25:77.69(99.96) RSI14(日足):41近辺(58近辺) サイコロジカル12:33(50)

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/08/16(月曜)
21:30 (米) 8月ニューヨーク連銀製造業景気指数

2010/08/17(火曜)
10:30 (豪) RBA議事録
18:00 (独/ユーロ) 8月ZEW景況感調査
21:30 (米) 7月住宅着工件数
●ウォールマート

2010/08/18(水曜) 
17:30 (英) BOE議事録

2010/08/19(木曜) 
17:30 (英) 7月小売売上高指数
21:30 (米) 8/15までの週の新規失業保険申請件数
23:00 (米) 8月フィラデルフィア連銀景況指数

2010/08/20(金曜) 
20:00 (加) 7月消費者物価指数

チャート見ても、ちょい思ったよりもはやく降り下げてきたな~∑(゚ω゚ノ)ノ
ここ数日相場を見れることもあったんですが、
200円安から切り返してきたり一気に下押しが入っても
「オプションSQでの買い戻し」があったからっていうのを感じる・・・

ただ一旦切り返しを見せるような銘柄があったり
実は買われすぎじゃないのか??(・・?とおもうような銘柄もある。
(こういうのは夏相場の特徴でもあるんですが・・・)

もうちょい全体に視野を広げてみましょう(「゜ー゜)ドレドレ..

①FRB+米国
MBS(住宅ローン担保証券)償還金を長期国債に再投資へ
この発表を見た時、「やっぱりFRBは大胆だなぁ・・・」とは思った
GMが再上場を狙っていたりとはいえ強そうな感じ

②ECB-欧州
アイルランド財政問題やらストレステスト後が気になってるような雰囲気
どんより淡々って感じのなのはこの辺
欧州通貨や高金利通貨(豪ドル)をみても
全体感からまだ高いって思うのが(* ̄  ̄)♂【 図2 】なんですわ~

③日本
最近、円が「リスク回避」→「買われている」に変わってきてる気が・・・
私の中では「80円割れ想定」はいまのところないですが、
「あってもおかしくはない」とも感じています。

逆ぶれ(円安)も想定してるので、取引は慎重を極めます。
というのも相場が達成感を感じていない感じする・・・( ̄ー ̄;

円高になるのは季節要因であってもいつもなら17日前後まで
介入ができたとしても単独介入なら「東京市場」の時間のみだった気がする
だから、ロンドン時間とかになると
円高にじわりじわり引き込まれるのを感じる方もいるんじゃないでしょうか??

思うにほんと日銀に残されたカードは少ない・・・
相場は介入じゃなくて「政策を要求している」感じがするのね。
民主党代表大会も近いし~
(とはいっても個人的意見(6 ̄  ̄)ポリポリ) それにしても文章ながっ!!

難しい相場が続きますが、来週も目が離せなさそう( ̄ー『+』)

みなさんの忌憚なき意見お待ちしております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

では、みなさんよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:決算状況 図3:円相場とドル相場の対比

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 21:09
    >cyomさん

    >ユーロに振り回されてます。
    あてになるのかわからないビッグマック指数も ユーロは割高ですね。

    こんな資料もあったのね!

    購買力平価どうでしょうねぇ~
    実はそれも無視された相場になりつつあるのかもしれない(^^ゞ

    >明日からは、少し株価をみてまわろうかと思います。

    そうですなぁ!!
    みて回った感じ「まだかな??」と言う株は
    実はいたりするので注意かもですわw
  • イメージ
    cyammさん
    2010/8/15 21:04
    鉄砲長さんこんばんわ

    >②ECB-欧州
    >アイルランド財政問題やらストレステスト後が気になってるような雰囲気
    >どんより淡々って感じのなのはこの辺
    >欧州通貨や高金利通貨(豪ドル)をみても
    >全体感からまだ高いって思うのが(* ̄  ̄)♂【 図2 】なんですわ~

    ユーロに振り回されてます。
    あてになるのかわからないビッグマック指数も ユーロは割高ですね。

    ちょっと古いけど
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920011&sid=aIq0AcXo6.vg

     株価も為替も煮えてきました。
    明日からは、少し株価をみてまわろうかと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 21:02
    >rokomoko1988さん

    そうそう!rokomoko1988さんが
    好きな池上彰のおじさんが「戦争を考えるSP」やってましたなぁ~
    (今録画を見てるところ!)

    >アタシはガリガリ君も好きだけど、井村屋のあずきバーを食べたわ^^

    結構、和風だなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    >信用取引の買い残、売り残を見て今は売りなのか?買いなのか?判断できるようになったわ^^;

    お~でも私は個別はさほど見ないけどね(笑)

    >景気が悪い悪いっていっても日経には波の大きさはあっても上下に動いて循環しているのね
    後は判断力しだいね!

    まあいつもの「月曜日を見てから」ってことにはなるねぇ~

    >株って為替の影響が大きいから為替をやるかしないかは別として日頃から研究、勉強は欠かせないと痛感しました

    やらなくても株だけでもいいとおもいますよ^^
    為替はなんとなく合ってる感じもあるのでその人のスタイル次第
    夜開いてるのからが大きいけどね

    >あっアタシの分も出雲大社のおみくじを引いて置いてくださいね。

    いつから出雲大社に行くことになってるんだ??
    遠いし、出雲大社には行かないですけど??(笑)
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/8/15 20:40
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    今日も暑かったわね~
    アタシはガリガリ君も好きだけど、井村屋のあずきバーを食べたわ^^

    おかげさまで(今頃なんだけど)・・・
    信用取引の買い残、売り残を見て今は売りなのか?買いなのか?判断できるようになったわ^^;

    参考資料として下記をお気に入りに登録amadehttp://www.opticast.co.jp/opt/market.htm?gcom/market/kokunai/margin.htm
    ありがとうございますm(_ _)m

    景気が悪い悪いっていっても日経には波の大きさはあっても上下に動いて循環しているのね
    後は判断力しだいね!
    ト―レードの数をこなさなければ見えてこないものもあるだろうから、キモ試しもチャレンジっと


    株って為替の影響が大きいから為替をやるかしないかは別として日頃から研究、勉強は欠かせないと痛感しました

    あっアタシの分も出雲大社のおみくじを引いて置いてくださいね。

    来週もガンバロウ!!
    オッ~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 17:34
    >Astrogationさん

    >8月は円高のシーズン?ということもあって、やはり下げてきましたね。
    今年の場合は別の要因のほうが強いですが。。

    そうですなぁ~今年はちょい雰囲気がちゃうかも
    夏場っていつも「暴落の予兆」ってのがちらほらするんですわw

    >普段外貨売りをやらないのですが、やってみてちょっといただきました^^
    でもユーロ円売りは出遅れてしまいゲットできず。甘いですね。

    珍しくトレードしてますな!
    でも、ユーロはどうなんだろうねぇ~
    もうちょい調整があってもいい感じがする・・・

    >84円割れor日経平均9000割れあたりでおそらく日銀が介入してきそうですし。
    でも現政権が頼りなさそうだなあ。。。

    介入はあまり期待してない感じですわ~
    ↑「相場の見えざる手」って本当にあると思うので^^

    (為替やる人は介入を嫌うっていう話聞いたことない??
    私はそれに近いタイプかも
    上に書いてあるのを読むと単独介入では「東京市場時間のみ」なんですわ~
    日銀でも簡単に飲み込まれて逆効果になりそうな気がするのね・・・)

    それでもみんなの意見は大切ですからなぁ(o゚ω゚))コクコク
    ありがとさんです☆
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/8/15 17:10
    こんにちはー

    8月は円高のシーズン?ということもあって、やはり下げてきましたね。
    今年の場合は別の要因のほうが強いですが。。
    普段外貨売りをやらないのですが、やってみてちょっといただきました^^
    でもユーロ円売りは出遅れてしまいゲットできず。甘いですね。

    1ドル80円は余程のことがない限りは切らなそうですね。
    84円割れor日経平均9000割れあたりでおそらく日銀が介入してきそうですし。
    でも現政権が頼りなさそうだなあ。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 16:35
    >松尾バナナさん

    >くそ暑いのに勤勉な鉄砲長さんに脱帽

    なんかほめられてるような~(*´ェ`*)ポッ
    勤勉ではないとは思うけど??ギャハハハ(≧▽≦)

    >よくまあ、日記を書く意欲が出てきますね。
    冴えない株式市場でも、絶望なんかはしていませんが、
    何時もながら、夏の暑さは、倦怠感を誘います。

    暑いですねぇ~
    まだエアコンは控え気味ですが、水分補給がたいへん(^^ゞ
    ちょろっとアイスでも買ってこようかなぁ~(笑)

    >まだ東京に残ってやっているのは、
    システムトラブルでも発生したのでしょうか。

    盆の方が人が少なくて仕事がやりやすいから(*^^)v
    夏休みはまだまだ先

    >株式市場が上昇しますように、
    みん株のメンバーに福が来ますように。

    相場のことは神様にはお願いしないかな??

    >その後で、
    鉄砲長に、恋人もできますように。

    またそのオチですか~ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/8/15 13:37
    くそ暑いのに勤勉な鉄砲長さんに脱帽

    よくまあ、日記を書く意欲が出てきますね。
    冴えない株式市場でも、絶望なんかはしていませんが、
    何時もながら、夏の暑さは、倦怠感を誘います。

    島根に帰っていると思いましたが、
    まだ東京に残ってやっているのは、
    システムトラブルでも発生したのでしょうか。
    まあ、ディスクもブレードも暑さに、げんなりでしょう。
    でも、島根も暑そう、
    帰省したら、縁結びの出雲大社にでもよって、
    例の、お願いしてください。
    株式市場が上昇しますように、
    みん株のメンバーに福が来ますように。
    その後で、
    鉄砲長に、恋人もできますように。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 11:09
    >daikonさん

    >私は敬遠したいです。
    お化けに遭うのは怖いので。

    ギャハハハ(≧▽≦) 「謎かけ」読んでもらえましたかぁ!ありがとさんです!

    たまにはお笑い要素もいれとかないと
    「難しい・・・( ̄ー ̄;」だけでおわちゃいますもの~

    >そういえば、最近、お化け屋敷には入っていませんね。
    CGを使って本物っぽく見せる技術が発達しているのでしょうか?

    3Dお化け屋敷なら涼しくなりそうだなぁ~(>▽<;; アセアセ
  • イメージ
    daikonさん
    2010/8/15 11:02
    こんにちは。

    >「本物が出るかもしれないお化け屋敷」

    私は敬遠したいです。
    お化けに遭うのは怖いので。

    そういえば、最近、お化け屋敷には入っていませんね。
    CGを使って本物っぽく見せる技術が発達しているのでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 10:55
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >日経も、何だかんだ言ってたんに循環しているだけなような気がします、根拠薄弱ですが。

    でも、その感覚大切にしてみてください
    S株でいろいろみてるとそうおもえてくるでしょ??(*^^)v
    ↑私のトレードのミソはそこにありです。

    >4755は循環通り行くならば、明日には約定予定ですが、さてさてどうなることやら。

    それにしてもいいところで買いましたねぇ(≧∇≦)ъ ナイス!

    >あと、1321 も @9140 で入っているので、せめて@9500 まで吹き上がってくれると万々歳なのですが・・・取らぬたぬきの何とやら。

    (o゚ω゚))コクコク
    私9000円手前になると「ETFの売買高を参考にしてる」ってのを
    ちょいとお友達のところに書いてきたところですわw
    ↑このへんでは買うぞ!!と言う意欲自体は感じてます^^

    金曜日NYの終わり際、
    大体私ポジションの整理(FXとCFD利益確定、損切りを含めて)をやるんですが、
    急に元気なくなったんですよね~

    参考情報:日経平均先物CFDの価格は「9225円」になってますわ
    スタートは小安いかな??
    朝の為替で大きな変動がなければ面白い相場になりそうな気がしますよぉ~
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはようございます。

    日経も、何だかんだ言ってたんに循環しているだけなような気がします、根拠薄弱ですが。

    4755は循環通り行くならば、明日には約定予定ですが、さてさてどうなることやら。

    あと、1321 も @9140 で入っているので、せめて@9500 まで吹き上がってくれると万々歳なのですが・・・取らぬたぬきの何とやら。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 10:00
    >コロコロコロンちゃんさん

    >今は円高、夏枯れ相場まっただ中ですが、これから秋にかけて日本企業の
    業績復興にからんで、相場が活気つくことと期待します。

    整いました!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    「夏相場」とかけて~

    「本物が出るかもしれないお化け屋敷」ととく~

    そのココロは~o(* ̄○ ̄)ゝーーーーーー!

    「どちらも『キモ』が試されます」

    (ねづっち風(笑))

    >特に、高配当の優良銘柄、好材料銘柄中心に戻って(上げて)くると思います。

    その物色ちらほら見えてたりしますわ~
    ざっと個別の日足チャートみるとわかってくるものもありますよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん  おはようございます。

    今は円高、夏枯れ相場まっただ中ですが、これから秋にかけて日本企業の
    業績復興にからんで、相場が活気つくことと期待します。

    特に、高配当の優良銘柄、好材料銘柄中心に戻って(上げて)くると思います。
    年金など機関投資家もかなりきつい所に来ていると思うので、はやく日経平均
    10,000円まで戻して欲しいです。