ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1401件目 / 全3062件次へ »
ブログ

クイズの景品は有給休暇180日 名証二部上場の未来工業

クイズの景品で有給休暇180日

未来工業スゲーわ
今時こんな会社あったのね。。
エジプトへの社内旅行ってだけで凄いのに。。。しかも旅費は全額会社負担って。。。

夢のような会社ですね。

優良企業なのに、早く名証単独なんてマイナー色取り除く意味でも、東証か大証に上場すればいいのに。。。








クイズの商品は「有給休暇180日」 岐阜の未来工業
http://www.asahi.com/business/update/0812/NGY201008120023.html

 年間140日の日本一長い有給休暇があるなど独特な経営で知られる電気設備資材メーカーの未来工業(岐阜県輪之内町)が、恒例の海外社員旅行で最長180日の休暇が当たるクイズを企画した。通常の休暇と年休などと組み合わせれば、実質1年間の休みが取れることになるという。

 同社によると、全社員を対象に、来年2月に4泊6日のエジプト旅行を計画している。ほぼ5年ごとに海外社員旅行をしているが、今回は1965年の創業から45周年を記念して、旅行中にクイズを設定。得点に応じて、1~180日の有給休暇が与えられることになった。

 「めざせ!世界一のQ日」と銘打ち、社員6人の実行委員会が企画した。社員約800人の希望者が、1人または4人までのグループで参加し、帰国後に回答を提出する。満点だと180日の休暇が支給される。

 海外社員旅行は、「社員ががんばれば企業は発展する。旅行でリフレッシュし、新たなアイデアが創出できる」と73年の台湾旅行から始まった。これまでに上海やオーストラリアなどを訪れ、旅費は会社が全額負担する。毎回約500~650人が参加しているという。(梶田正)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 09:55
    こんにちはーひさっちさん

    >エジプトへの社内旅行ってだけで凄いのに。。。しかも旅費は全額会社負担って。。。

    やるぅー(≧∇≦)ъ !

    >「社員ががんばれば企業は発展する。旅行でリフレッシュし、新たなアイデアが創出できる」と73年の台湾旅行から始まった。こ

    うちの海外旅行は、自己負担+会社負担ですけど、
    頑張れば逆に有給が取れずでいけないんですよね・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/15 10:35
    こんにちは。

    いやぁ~。凄いですね。この会社。

    > 恒例の海外社員旅行で最長180日の休暇が当たるクイズを企画した。
    > 通常の休暇と年休などと組み合わせれば、
    > 実質1年間の休みが取れることになるという。
    海外旅行も凄いけど、有給休暇180日、実質1年間って、、、
    うちの会社だと、席がなくなりそう。。。(恐)

    うちの会社も、国内日帰り旅行、忘年会での大型テレビ抽選など、
    それなりにがんばってるなぁと思ってましたが、上には上があるもんですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/15 20:49
    鉄砲長 こんばんわ

    鉄砲さんの会社も社内旅行で海外ですか?
    羨ましいっす
    うちはせいぜい飲み会がいいとこだな。。。

    有給とって1年休んだら、戻ったらデスクもないでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/15 20:51
    (ゆ)さん こんばんわ

    >うちの会社だと、席がなくなりそう。。。(恐)

    うちもそうなってるでしょうw

    >それなりにがんばってるなぁと思ってましたが、上には上があるもんですね。

    これも羨ましいっす
    うちは足元にも及ばない。。。
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/8/15 20:56
    こんばんは
    公務員は素でこんなんばかりです。(笑)でもそんなんで有給休暇もらうより、会社で頑張ってもらった方が価値がありますね。たまには努力が報われる話が聞きたいです。
    こういう会社が増えるといいですね
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/8/15 21:17
    こんばんは。

    社員旅行ですか、懐かしい響きです。入社2年目で廃止になったんだったかな。宴会の寸劇でバニーガールの恰好をさせられた記憶が(笑)

    有給が最長140日キープできるというのも魅力ですね。社歴によって年間最大20日間付与されましたが40日超の有給はオーバーフローで蒸発します。よって常時40日間の有給を保有しているものの、振休消化するのに四苦八苦で有給活用なんて夢のまた夢、完全消化は退職する時くらいです(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/15 22:15
    彩泉さん こんばんわ

    >公務員は素でこんなんばかりです。

    それは休んでばっかりってこと?

    >でもそんなんで有給休暇もらうより、会社で頑張ってもらった方が価値がありますね

    テストで優秀点取るような社員だったら、実際の業務も優秀なような気がするので、会社の業績にとってはマイナスかもしれませんねw

    >こういう会社が増えるといいですね

    私も同感です
    こういう会社が自然と増えることに期待したいところです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/15 22:22
    フォーナインさん こんばんわ

    >社員旅行ですか、懐かしい響きです。

    若いころは楽しいというよりも、どちらかといえば苦痛だったような記憶がありますw
    上司のあまり上手くない歌を聞かされたり、飲みたくもない酒を飲まされたり。。。

    >振休消化するのに四苦八苦で有給活用なんて夢のまた夢、完全消化は退職する時くらいです(笑)

    前職を辞める時、結局1日も有給休暇消化できませんでしたわ

    有給なんて公務員以外は消化できると思ったらいけないかもしれませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。