収益性
57
活発度
0
人気度
50
収益量
50
投稿量
50
注目度
50

シアワセ ナ セワアシさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全17件次へ »

指標として使用するボリンジャーバンド

株をやっている人なら誰しも聞いたことのある指標のひとつ「ボリンジャーバンド」を使って、参入するシュミレーションをしてみる。

そんなに勉強したわけじゃないけど、単純に「上に触れれば売り」「下に触れれば買い」で実験してみる。その他、移動平均線との兼ね合いも織り交ぜて。


実験する銘柄は「ヤフー」


今日の時点で25日移動平均より上に乖離していて、ボリンジャーバンドの上の線に触れている。25日、75日移動平均のデットクロスも見えてきていることから「売り」判断する。

本日55,000円。退出は50,000円と設定し、この期日がいつになるか?見てみることにする。
登録日時:2007/12/06(03:16)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2007/12/06(13:29)
    ふむふむ♪面白い企画ですねぇ~♪
    テクニカルは複数組み合わせて、全てで郷サインが出ている場合だけ、取り組むと、損をする確立が低く、儲かる確立が格段に高くなりまつ♪アイ

    株を売買するとき、売ッパラッた資金でスグに次の銘柄に投資したくなりますが、上記のような条件がガッチするまでは、口座に取引資金として、MMFにて0.3%程度の年利で蓄えておくほうがいいかも♪ハイ

    年に数回巡ってくる買いのチャンスをしっかりと物にすることとで、ガツガツとデイトレのように売買する人より高パフォーマンスを残していくのじゃ♪アィ

    まぁ~なんですが、ボリンジャ-は-2σを3日連続で下回った場合に網張りでゲット♪
    売り時は+1.5σ辺りで6割~8割処分して残りはパッパが投資金額を確実に回収する確率が高くなるように思うっす♪

    前回もカキますたが、損を出来るだけ①しない②少なくする♪
    これが長期では大事っぽい♪アィ

    価値組投資家をお互いに目指してガンガリましょうず♪アイ
  •  通報する

    2007/12/07(02:35)
    いろいろご指導ありがとうございます(^^)

    テクニカルを複数組み合わせてのサイン確認ができるように、いろいろな指標を勉強してみようと思っています。以前に市場参入したときの失敗を自分なりに考えたとき・・・

    ①知ったかぶり
    ②メンタルの弱さ
    ③勘が頼り

    の負け投資家決定事項を十分に満たしていました(恥)

    ということで、郷さんの言うとおり条件模索をシミュレーションして、良しとなるまでは手を出さずにいることにしています。


    σ については標準偏差からくるものであることは理解していますが、まだ詳しくはつかめていませんのでこれも勉強してきます!!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。