みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ883件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第509話 鉄砲隊の私的勉強会(8/8)

96a0c65a0   F1a3e014a  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「やっぱ戦場って怖いところだねぇ・・・((´д`)) ブルブル…」
      ↑508話で為替部隊の夏休みで戦場にまで借り出された大臣

(鉄砲長)「8月は大臣にもフル活動してもらいます(〃 ̄ω ̄)σ」

(新人君)「あ!そうそう!金曜日なんですが
     日経平均先物CFD売り利益確定(9575円→9495円)しちゃいました(*^^)v」

資金繰りは何とかいってるみたいだなぁ(o゚ω゚))コクコク


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)(* ̄  ̄)♂【 図2へ 】

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(鉄砲長)「為替で決算の様子がわからなかったけど、
     内容は良かったみたいだねぇヾ(・д・` )ネェネェ」

(隊員1)「じゃあ、あせる必要もなさそうだなぁ~

     タッチ♪(((*゜ー゜)∧( ̄ロ ̄lll)エッ!!←投資大臣また受難(笑)

     夏休みしちゃおっ(ノ・ω)ノ わぁい♪」


●為替鉄砲隊報告

(投資大臣)「雇用統計はなんだったんだろう(・・?
      鉄砲隊が入ったのは「カナダドル」の売りだったけど、
     「香港ドル」まで売り切ったあと㌦を買って終了してるなぁ・・・
      また深追い売りもしてない」

(鉄砲長)「雇用統計前に売られていたカナダドルなら
     もし逆(円安方向)に行っても
     被害は少なく終われると思ったからねぇ~(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(隊員2)「ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。」

(鉄砲長)「お!オカヽ(´∀` )ノエリー!!

     今週のポイントは「円」ではなく「ドルとユーロ」
     FOMCはポイントだねぇ~ドル安誘導なんて言われてるけど、
     1週間よーく見てると
     ユーロがぐらっとしてるときがちらほら見えた」

(隊員2)「変化をとらえろってことか(o゚ω゚))コクコク」


●資産運用鉄砲隊報告

(鉄砲長)「( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース」

(隊員3)「一旦、利益確定した資金を集めて置きました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     投資信託とか見てると、そんなに痛んでないなぁ(「・・)ン?」

(新人君)「継続的に買ってるのも効果が出てるのかな??」

夏休みモードな鉄砲隊ですが、陣形も徐々に変わってきてるかもしれませんぞ!
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,642.12(9,537.29)]()一週間前

騰落レシオ25:99.96(77.15) RSI14(日足):58近辺(48近辺) サイコロジカル12:50(33)

★スケジュールCHECK●米企業決算

2010/08/09(月曜)
08:50 (日) 6月貿易収支
14:00 (日) 7月景気ウォッチャー調査

2010/08/10(火曜) (日) 日銀金融政策決定会合(9日~発表)★新月
中国7月貿易収支/米3年利付国債入札
21:15 (加) 7月住宅着工件数
27:15 (米) FOMC政策金利発表

2010/08/11(水曜) 
17:30 (英) 7月失業率/失業保険申請件数
21:30 (米) 6月貿易収支

2010/08/12(木曜) 
10:30 (豪) 7月失業率/新規雇用者数
17:00 (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30 (米) 8/8までの週の新規失業保険申請件数

2010/08/13(金曜) オプションSQ
07:45 (NZ) 6月小売売上高指数
18:00 (ユーロ圏) 第2四半期GDP・速報値
21:30 (米) 7月消費者物価指数/小売売上高
22:55 (米) 8月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

株の方は、スイングよりも長いスパンで
いつも取引するタイプなので、好決算なら買いは見送り(日本株は調子がいいので^^)
雇用統計の夜、CFDも見てたんですが、日経平均先物(9575円→9495円)の利益確定幅をみると
雇用統計ではこのぐらいは変動があったってことですわなぁ~

私の考えは、「ドル安」が歴史的水準だと思いますわ
ここで私「円高」といわない訳があります。(^^ゞ

外国人からみると、
「日本国債買っても低金利だし、日本株買っとくかぁ~」ぐらいに思ってるかも

ほかの通貨をみて見れば??
ユーロ/㌦=1.32~1.33、ポンド/㌦=1.59~1.60 豪ドル/㌦=0.91~0.92

ここわかりにくいよねぇ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

1ドル85円95円で換算すると??
ユーロ1.32x85→112円 ポンド1.59x85→135円 豪ドル→0.92x85→78円
ユーロ1.32x95→125円 ポンド1.59x95→151円 豪ドル→0.92x95→86円

となると、投資するとしたら㌦のほうが全然いい感じがしてるのね(笑)

私が投資で強くなった理由のひとつに「㌦/円だけでみると見誤る」とおもうことがあるんですわ

決算の内容を詳しくは見てないですが、
先進国より新興国シフトした企業に有利になるのはわかるような気がします。
ただし、一番取引通貨として使われるのは、
㌦なので外需に痛いというのは間違いないと思うのね!

来週はFOMCと日銀金融政策決定会合が近いことがポイント
ということは為替はよっぽど気を入れてみとかないとねぇ( ̄ー『+』)

ドルが低金利維持ししぎるのもどうよ?日銀は介入しないのか?
とかあるとはおもいますが、相場はなるようにしかならんしね!(6 ̄  ̄)ポリポリ

ロシア輸出禁止の「小麦の高騰」気になりますわなぁ~
円高だから内需?考えて食品系だと小麦が火を噴いてるってことに( ̄ー ̄;
●クローズアップ2010:ロシア・輸出禁止措置 小麦に値上げ圧力
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100807ddm003030077000c.html


私はなぜあわててないかって?? 

(鉄砲長)「米、食べるし!。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ」

     (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

確かコメは価格の下落がとまらないニュースをみた気がするのね
EASY商品米㌦建てって「小麦」が3%組み込まれてるみたいですなぁ~

今日も私的勉強会ながっ!!∑(゚ω゚ノ)ノ

では、みなさんよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん おはようございます。

    今日も鉄砲長の日記見て勉強になりました。

    >私の考えは、「ドル安」が歴史的水準だと思いますわ
    >ここで私「円高」といわない訳があります。(^^ゞ


    >私が投資で強くなった理由のひとつに「㌦/円だけでみると見誤る」とおもうことがあるんですわ

    ドルを使う立場になって物事を考えること、とドル以外の通貨にも目を向けて
    見ることが大事だということがわかりました。

    これからこれを実践していきたいと思います。
  • イメージ
    >コロコロコロンちゃんさん

    >今日も鉄砲長の日記見て勉強になりました。

    ん??読んでいただけるだけでありがたいですわw

    私は誰かに教えるってつもりはなく
    どちらかというと「自分が忘れたくないことを書きだす」って
    いう作業なので(笑)

    よくそこを勘違いする人も多いですわw「えらそげに」とかね!ギャハハハ(≧▽≦)

    そう思う人は「ちまたのアナリスト、ストラテジスト」とか
    の文章をよんでもらったほうが、参考になるでしょうし。
    (そればかりをみていると「見破る力」はつかないでしょ~^^)

    大きな違いは「取引をしてる人が書く戦略(ストラテジー)」だからこそと
    思っていただければ^^

    >ドルを使う立場になって物事を考えること、とドル以外の通貨にも目を向けて
    見ることが大事だということがわかりました。

    確か2年前ぐらい「商船三井」とかが新聞に取り上げられてた気がする・・・
    (遠い記憶ですが・・・)
    ドル建て以外で取引してるところもあるとおもいますわ

    >これからこれを実践していきたいと思います。
    ユーロと人民元はみといたほうがいいかもしれないですなぁ~
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/8 09:34
    みやまな鉄砲長さん おはようございます。
     最近は、ドル円やユーロ円だけでなく ユーロドルも見てるんですけど、なんかややこしいんですよね。 思考停止状態になっちゃいます。

    >ロシア輸出禁止の「小麦の高騰」気になりますわなぁ~
     クボタの株でも買おうと思っていたら上がっちゃいました。 禁輸措置は今年一杯なんで
     関係ないはずなんだけど。連想買いかな?
     私は第二のコマツを期待してたんですけど。

    >決算の内容を詳しくは見てないですが、
    先進国より新興国シフトした企業に有利になるのはわかるような気がします。
     中国、インドを含むASEANは今 絶好調ですね。
     こういうところを重視している企業の決算はいいし、上方修正もしています。
     私の次の狙いは、ここらへんでしょうか。
     既に上がっている株は買えませんが。
     
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはようございます。

    >外国人からみると、
    「日本国債買っても低金利だし、日本株買っとくかぁ~」ぐらいに思ってるかも

    ほかの通貨をみて見れば??
    ユーロ/㌦=1.32~1.33、ポンド/㌦=1.59~1.60 豪ドル/㌦=0.91~0.92

    ここわかりにくいよねぇ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

    1ドル85円95円で換算すると??
    ユーロ1.32x85→112円 ポンド1.59x85→135円 豪ドル→0.92x85→78円
    ユーロ1.32x95→125円 ポンド1.59x95→151円 豪ドル→0.92x95→86円

    となると、投資するとしたら㌦のほうが全然いい感じがしてるのね(笑)

    私が投資で強くなった理由のひとつに「㌦/円だけでみると見誤る」とおもうことがあるんですわ >

    さすが、島根生まれの外国人・・・逆デーブ・スペクター?

    うーむ、為替に殆ど左右されない銘柄はないかなぁ~
    ↑根が面倒くさがりやなので 笑

    あっ、そうだ、CCレモン、じゃなくて CCC があるじゃん・・・内需株ときて真っ先に上げるのがいつもこの銘柄。3年前にみんかぶに登場したときから言ってるんだけど、最近はいつもの「みーてーるーだーけぇ~ー」。

    あと、海外進出を表明している楽天も逆行下げしてるので、今週はちょい狙い目かと。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    >ウオッカさん

    >ドル円やユーロ円だけでなく ユーロドルも見てるんですけど、なんかややこしいんですよね。 思考停止状態になっちゃいます。

    じゃあ私がやってることを!

    「間合いをおく」

    わかりやすい例えないかなぁ??
    剣道とかってみたことありますよね?
    メーン!!,,(((  ̄□)_/\_(○ ̄ ))),,ドーウ!!

    タイミングや時間をずらしてみると
    「あれ??」とおもうところが時々ありますわ~
    相場にスキができるような・・・
    (雇用統計NIGHTとかでも4時間足の話してたかとおもうんですが、
    1時間足を見てる人なら時間を伸ばしたりするほうがよい時もある)

    雇用統計は、たしか「ガイトナー財務長官」が
    雇用が落ち込んでいることを発言したところかなぁ??

    「先に織り込ませよう」と言う意図がちらほら(笑)
    長い目で見ると「アメリカは先に悪い物を吐き出す体質」に少しずつ変わってる

    >クボタの株でも買おうと思っていたら上がっちゃいました。 禁輸措置は今年一杯なんで
     関係ないはずなんだけど。連想買いかな?
     私は第二のコマツを期待してたんですけど。

    なかなかよい株をロックオン( ̄ー『+』)してますなぁ~
    よーくニュースを読むと、
    ロシア製の小麦ってのは「食用」ではなく「飼育用」
    となると違う農業国にはチャンス→農業機器が売れる連想かな?

    私もここから連想を広げてみました(笑)
    井関農機しらべてみたら昨日は上昇してるみたいですなぁ~
    ↑短期の人ならこういうところ見ててもおかしくないw

    >既に上がっている株は買えませんが。

    ここで新規追加は難しいですが、
    私はしばらくはHOLDしてるかもしれないですなぁ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >さすが、島根生まれの外国人・・・逆デーブ・スペクター?

    「青い目のサムライ」にでもなろうかしら~(笑)

    この日記には書いてないですが
    「長期国債利回り」のチャートを
    ちらっと確認したのは確かです(6 ̄  ̄)ポリポリ
    ↑何を調べてそう思ってるのか?が聞きたいポイントなのかなぁ~

    >うーむ、為替に殆ど左右されない銘柄はないかなぁ~
    ↑根が面倒くさがりやなので 笑

    何個か強烈に円高に強い銘柄はしってますけど、
    総じて売られたりしますからなぁ~

    >あと、海外進出を表明している楽天も逆行下げしてるので、今週はちょい狙い目かと。

    たしか決算発表が英語だったんですよね。
    ポジティブに捕らえられそうな出来事でも、この銘柄は裏目に出やすい(笑)
  • イメージ
    daikonさん
    2010/8/8 10:33
    こんにちは。

    >日経平均先物(9575円→9495円)の利益確定幅をみると
    >雇用統計ではこのぐらいは変動があったってことですわなぁ~

    金曜日の21:30、先物は強烈な下げ方でしたね。
    225mini先物の1分足を見ると、21:30は高値が9680円、安値が9570円で、1分の間に110円動いたわけです。

    私も、ラッキーなことに、この恩恵に浴することができました。
  • イメージ
    cyammさん
    2010/8/8 10:37
    鉄砲長さん こんにちわ

    >決算の内容を詳しくは見てないですが、
    >先進国より新興国シフトした企業に有利になるのはわかるような気がします。

    ううーん、ここ重要pointかなと思って、昔から銘柄確認するときは
    調べてました。

     海外(特に新興国)へのその会社の投資意欲みたいのがあるかなぁ?
    って... 日本の市場は飽和(縮小かな)状態なので、日本の市場だけでは
    厳しいと思います。
     
    >ただし、一番取引通貨として使われるのは、
    >㌦なので外需に痛いというのは間違いないと思うのね!

     数ヶ月後はドル円 80円になるかもですね
     そんなことも、頭の片隅でちらつかせて 銘柄選びします。 
  • イメージ
    >daikonさん

    >金曜日の21:30、先物は強烈な下げ方でしたね。
    225mini先物の1分足を見ると、21:30は高値が9680円、安値が9570円で、1分の間に110円動いたわけです。

    見てた人は、ふわっと浮いてからの動きだったのでドタバタしてたかも
    知れませんけど、しばらくみてから私は抜けちゃいました(^^ゞ
    約定時間を見ると0時とかだったんで・・・

    先物が時間延長になってるのもいい効果なのかもですやん☆
    少し為替も注目されるようになったかなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    >私も、ラッキーなことに、この恩恵に浴することができました。
    (≧∇≦)ъ ナイス!トレード
  • イメージ
    >cyomさん

    >ううーん、ここ重要pointかなと思って、昔から銘柄確認するときは
    調べてました。

    みんな勉強してるねぇ(o゚ω゚))コクコク
    わたしもちょっとチェックしとこっと!

    海外の比率(対どの国)ってのがわかる資料を
    IRからRSSで集めてたりもするんで^^

    >海外(特に新興国)へのその会社の投資意欲みたいのがあるかなぁ?
    って... 日本の市場は飽和(縮小かな)状態なので、日本の市場だけでは
    厳しいと思います。

    大きな会社ほどグローバル化って課題なのかも。
    (円高で貿易をすると言う意味においても)

    そういえば、ユーシンの社長公募ってのもやってましたなぁ~

    >数ヶ月後はドル円 80円になるかもですね
     そんなことも、頭の片隅でちらつかせて 銘柄選びします。

    投資家もただ「円高だから困る!!」という時代は
    私は終焉を向かえつつあるのかなともおもっています。

    企業が結果を出してる以上、
    私たちも変わらないといけないとおもうと気があると思うんですわw
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/8 12:52
    みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。

    >タイミングや時間をずらしてみると
    「あれ??」とおもうところが時々ありますわ~
    相場にスキができるような・・・

    面倒がらずにやってみます。 定点観測ですね。

    新興国については、昨日いろいろ物色していました。
    アジアンパワーって投信を見つけました。
    結構アジアにシフトしている企業が手っ取り早くわかりました。
    それから企業情報などで銘柄を吟味してます。

    井関農機 以前からチェックしているんですけど、いつもタイミングが合わなくて。
    インド、中国が発展すると、食料難が来るので、長期的には押さえたいんですけど。
  • イメージ
    >ウオッカさん

    >面倒がらずにやってみます。 定点観測ですね。

    いつもみてるって言うのはつらいですから
    「定点」だけでいいかと^^

    >新興国については、昨日いろいろ物色していました。
    アジアンパワーって投信を見つけました。
    結構アジアにシフトしている企業が手っ取り早くわかりました。
    それから企業情報などで銘柄を吟味してます。

    そういうところをヒントにしていくのもありですなぁ~(o゚ω゚))コクコク
    投信とかの情報からってのも私はありかと!

    >井関農機 以前からチェックしているんですけど、いつもタイミングが合わなくて。
    インド、中国が発展すると、食料難が来るので、長期的には押さえたいんですけど。

    いつも思うんですけど
    「買いたいところが高値」ってことはよくあります。(^^ゞ

    私はどちらかというと「玉が小さい(単元未満株)」なので
    適当なところで無理せず売るのが自分の中ではベストな投資法なので

    井関農機はチャート見ると「もうちょい我慢」なかんじですなぁ~

    何年後に食糧危機が来るか??の
    想定で逆算してみればいい投資法はあるかなと??(・x・ ).o0○

    そうすると気づいたときには
    「単元の株主になれる(ノ⌒∇)ノわぁい♪」
    とすれば、楽しい想像もできるはずかも
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/8/9 07:50
    おはようございます♪

    もう島根に帰郷したのかしら?
    ビワの木が大きくなっているといいね^^
    親孝行してやってくださいね

    さて、いよいよ月曜日ね
    日経の寄り付きに注目ね!
    米国の雇用統計の影響はどうなるかな

    私的勉強会に参加するようになってから色々考えるようになりました
    以前のアタシは米国はなぜ雇用統計を発表するのか疑問すら思わなかった
    今回は浅はかさではありますがちょっと書いてみました

    米国は日本と違って終身雇用ではないので景気に非常に敏感に雇用が関係しているのね
    そのうえ米国のGDPの内訳で個人消費が大きいウエイトを占めているので雇用統計は大事な経済の指標となっているんだね

    日本のGDPの個人消費の割合は比較的安定しているのに対して企業の設備投資が景気に敏感になっているわね
    設備投資をナントかしないと日本の景気は良くならない事は政府は知っているのに対策が出てこないのは疑問
    鉄砲隊は選挙に出てよ!(笑)
    そしたらアタシがウグイスガールをやるわよ^^/

    資源がない日本にとって輸出は大事な産業で金利も安定している日本は世界の基本通貨ドルの金利の変動にアタフタしてしまう
    鉄砲長さんの円高ではなくてドル安って意味がわかったわ

    でもあれよね
    考えようによっては日経平均の大きな波は投資のチャンス!
    時間(時期)をうまく使い先を読んで行動すれば個人投資家も生き残れるはずよね

    ガンバろうっと^^/
  • イメージ
    >rokomoko1988さん

    >もう島根に帰郷したのかしら?
    ん??夏休みはまだまだ先ですわ(^^ゞ

    >日経の寄り付きに注目ね!
    米国の雇用統計の影響はどうなるかな

    すごく気合が入っておるのぉ~
    たまには方の力を抜いて!!( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)

    >今回は浅はかさではありますがちょっと書いてみました

    (o゚ω゚))コクコク
    読ませてもらおう!!

    >米国は日本と違って終身雇用ではないので景気に非常に敏感に雇用が関係しているのね
    そのうえ米国のGDPの内訳で個人消費が大きいウエイトを占めているので雇用統計は大事な経済の指標となっているんだね

    あってると思うよ^^
    景気が立ち上がってくる循環をよーくしらべるとわかるかも!!

    雇用が増え、仕事が増えてくると賃金の上昇
    賃金が上昇すれば、大きな買いものもしようとおもうだしょ??
    それは、アメリカに限ったことではない

    例外的な日本・・・失業率はおそらくかなり低いほう
    よく海外からは
    「日本人はお金の使い方がへたくそ」
    ともいわれてるかもしれないねぇ~(^^ゞ

    >日本のGDPの個人消費の割合は比較的安定しているのに対して企業の設備投資が景気に敏感になっているわね
    設備投資をナントかしないと日本の景気は良くならない事は政府は知っているのに対策が出てこないのは疑問

    ただし、2006~2008年には
    日本は設備投資が過剰だったようなきがするねぇ~(〃 ̄ω ̄)σ

    長ーくつづいた緩やかな景気回復は、「個人には感じられなかった」
    失われた10年の傷は、
    企業よりも私は「家計に与えた影響」のほうが大きい

    >鉄砲隊は選挙に出てよ!(笑)
    そしたらアタシがウグイスガールをやるわよ^^/

    政治家はまっぴらゴメンだわw

    >資源がない日本にとって輸出は大事な産業で金利も安定している日本は世界の基本通貨ドルの金利の変動にアタフタしてしまう


    >鉄砲長さんの円高ではなくてドル安って意味がわかったわ
    今日は、ポジションの調整がはいってるみたいだねぇ~

    >考えようによっては日経平均の大きな波は投資のチャンス!
    時間(時期)をうまく使い先を読んで行動すれば個人投資家も生き残れるはずよね

    そのとおり~その代わりタイミングを大切にしないなら
    その波に飲まれることもある!あとは「度胸」だけじゃ!

    そうおもうべ!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。