みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1622件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第73話 中東を調査せよ(シャリア指数)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【12/5(水) まめ株の畑(張り込み中)】
(鉄砲長)「おい!畑の野菜たちの様子観察してるか?
     [トランシーバー]プー _-)))コソコソ」

(隊員1)「今日はどうしますか??」

(鉄砲長)「1点だけに絞れ!
     今日のターゲットは宇部興産だ!」

(隊員1)「380円近辺まで来てくれましたね。(^^ゞ」

(鉄砲長)「こいつ行くぞ!カンフル投入!」

【12/5(水) 昼】
パーン!!(火縄銃の音が響き渡ります。。。)

(鉄砲長)「よし!戻って来い(>_<)/」

381円→385円(大引け)

(鉄砲長)「ちょっといまいちだったけどいいかぁ(^^ゞ」

(隊員2)「鉄砲長!指示のあった調査終わりましたぁー」

(隊員1)「何を調べさせててたんですか??」

(鉄砲長)「ラジオNIKKEIで言ってたもんで気になってね(^^ゞ
     というかやたら元気がいいんだよ。。。
     東レ、東京ガスとか。。
     砂漠の鉄砲隊が買ってんじゃねーの?(・_・;)」

********************* つづく
【解説!?】
どうせ素人の調べることなんでたかが知れてますよ(^^ゞ

●スタンダードプアーズ
S&P及び(株)東京証券取引所、
イスラム投資家向けの日本株指数を算出開始
‐S&P/TOPIX150シャリア指数の開発‐
http://www.tse.or.jp/news/200711/071121_a.html


【S&P/TOPIX 150 Shariah 構成銘柄リスト】
S&P(「スタンダードプアーズ」とかで検索してね)
からダウンロードできます。
保有銘柄だけご紹介(^^ゞ

3402東レ
3407旭化成
4911資生堂
5108ブリヂストン
6301コマツ
6753シャープ
7267本田技研工業
9531東京瓦斯
21銘柄中8銘柄も入っていました。
(2007/12/5現在)

中には信越化学、デンソー、任天堂、ヤフーなどなど
はいっていましたね。ソニーは有名ですが。。。
毎日銘柄選定あるらしい。。。

イスラム圏の人々が投資に適合した銘柄だそうです。
http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-28991620071121

もしかしたら自分の持っている銘柄も入ってるかも(^^ゞ
何かと話題の多いイスラム圏ですが、
こういうのにも注目するといいかも!
(ETFにしてほしい。。。(^^ゞ)

今日の買戻しは一時的ですからね(^^ゞ
明日も上がりそうな気がするなぁ。。。
アメリカ次第かなぁ。。。
為替はまちまちですが昨日言っていたカナダドル売りと
ポンド売りはまったので(*^^)v
24件のコメントがあります(1〜24件)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/5 22:32
    こんばんはー。イスラム圏の投資家の影響力も随分と大きくなって来てますね~。

    どなたかの日記で読んだんですけど、金融はダメなはずなのにシティにアブダビがお金出したりしてて、やっぱりイスラム圏は未知の領域だなーと思いましたよー。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 22:38
    >イカのおすしさん
    >イスラム圏の投資家の影響力も随分と大きくなって来てますね~。
    そうなんだよー東レが気持ち悪いぐらい調子がみたいで。。。

    >金融はダメなはずなのにシティにアブダビがお金出したりしてて、
    そうそう金融はNGなのにね。ドル調達してるんじゃない?
    (出たー素人発想(^^ゞ)
    あと8000番台は×らしいね。

    今のうちに買っといてもらって、
    「砂漠の鉄砲隊(オイルマネー)」に売りつけちゃおうか(^^ゞ
  • イメージ
    kirari39さん
    2007/12/5 22:40
    アラブのオイルマネーが日本市場にジャンジャン入ってくれるといいですが。
    ギャンブル、アダルトはNGなところはいかにもイスラム圏ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 22:44
    >kirari39さん
    そういえば、イスラムニートおこづかい30万らしいっていうのをロイターで読んだような。。。
    商魂たくましい人たちですから、
    じゃんじゃん入れないでしょうね(-_-;)

    イスラム圏で活躍している企業なんかは注目かもしれないですよ!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/5 22:55
    まいど!
    S&P/TOPIX150シャリア指数、
    おいらも昨日銘柄リスト取って来て、
    ニヤニヤしながら眺めてましたよ。

    「良く分からないけど、これで誰かが買うかもしれない」
    こういう曖昧な材料って実は効きそうだし。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 23:10
    >株育成計画3さん
    >ニヤニヤしながら眺めてましたよ。
    そうなんだよー「ラマ指数」なんだよねぇー(笑)
    ダライラマはチベット仏教でした。。。

    これって株育成計画3さん向きが
    すきそうな銘柄ばかりなんだよねー
    武田薬品とか信越はいってたでしょ??
    (これをもっと早く出されていたらねぇー)

    実際、東レは900円堅くなってきています。
    俺も驚いてるんだけど。。。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/5 23:12
    こんばんは。

    今夜出た「11月ADP全国雇用者数」の統計がやたら強くて、それを材料に今晩は上がりそうです。
    本番となる金曜の雇用統計の数字も強くなりそうですから、もう一度、FOMC前までの短期リバウンドに向かう流れかもしれませんね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/5 23:15
    こんばんは、

    みやさん、今シャリア指数見てきました。銘柄リスト見て

    これから、楽しみが、増えました。でも、さすがに食肉関係は、入ってないんですね。

    イスラムの人って、菜食主義?なんですかね?・

    日本の政府ファンド、来年自民党の有志立ち上げるらしいですね。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/5 23:19
    こんばんは

    日本の株式市場も中国やらオイル・マネーやらを誘い込もうと必死ですね。日本経済や日本企業の価値を正当に評価してくれる外国人投資家なら大歓迎!! 売りばっかりの外国人投資家はもう要りません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 23:28
    >青若葉さん
    やはりみんかぶしながらFXをやってます(^^ゞ
    ドルが異様に強いなぁ
    (ポンドドル売りの取引をしてたんで、
    すごいことになってます。。。(^^ゞ)

    >11月ADP全国雇用者数
    ADPの雇用者数ってぶれの大きな指数だったような。。。
    うろ覚えです。。。

    >FOMC前までの短期リバウンド
    俺はこれでOKです。
    FOMCとSQ前までにポジションを調整したいので(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 23:32
    >ウランママさん
    >イスラムの人って、菜食主義?なんですかね?・
    イスラム教って豚肉とかNGでしょ??
    だから小売系はまったくはいってないっす。。。
    酒、ギャンブル、アダルトもNG

    >日本の政府ファンド、来年自民党の有志立ち上げるらしいですね。

    立ち上げてもいいけど、みんなの税金で買うとかだったら??
    還元しろっていいたくなっちゃう(@_@;)
    悪い話じゃないんだけど、
    自民党は、選挙対策にしか思えない感じがするし。。。
    政治家が投資して利益が出たら、どうなるの?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 23:34
    >byr00455さん
    >日本経済や日本企業の価値を正当に評価してくれる外国人投資家なら大歓迎!! 売りばっかりの外国人投資家はもう要りません。

    ほんとですよねぇーこの「砂漠の鉄砲隊」が
    日本株の援軍だったらいいんですけどね(*^^)v
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/5 23:46
    こんばんは!みやまなさん!

    コマツくんもデンソー君も入閣してますね!
    頑張って、早く、応援歌、作詞しなきゃ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 23:53
    >ぎっしーさん
    >コマツくんもデンソー君も入閣してますね!
    新興国意識してるのかブリジストンとかもは行ってますね。
    ラジオ日経では、金取引関係もだめって聞きました(^^ゞ

    まさかまた応援歌が。。。
    (鉄砲長)「ぎっしーさんロックオン( >_[・])
         タミフル用意!!」(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/6 01:31
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(12/5)

    為替が想像以上にハマりました(*^^)v
    利益確定しちゃおっと!
    (年末に向けて8月の大損を返済していかないと。。。
    負けられない戦いかもー
    ←意外と気楽にやってますよ!
    11月からは猛烈な追い上げしてます。)
    8月の痛みは、すごい勉強になったのかもしれないです。
    (あの時は相当悔しかったですからね。。。)

    明日は強い気がするなぁどちらにしてもアメリカしだいなところが。。。(ただ今日日本株反転したということは、
    明日は強い気がするなぁ。。。)

    明日もがんばりましょー!!( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/6 21:08
    まいど!

    > これって株育成計画3さん向きが
    > すきそうな銘柄ばかりなんだよねー
    > 武田薬品とか信越はいってたでしょ??
    > (これをもっと早く出されていたらねぇー)

    そうそう、好きな銘柄ばっかり。
    これが9月ごろに出てたらね。
    あの理不尽な暴落がなければ、
    オレも「売り」をやってなかったかも。。

    でもね。
    先週から売りは外してるんだ。
    シャリア指数見て、ニヤニヤしてますよ。
    まだまだいきまっせー
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/7 01:07
    こんばんは。

    楽しそうに買ってますね!羨ましい。(>_<)
    私ゃチキンなので、まだノーポジです。
    自分でも何時出動するかわかんないんですよね~。^^;;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/7 01:34
    >株育成計画3さん
    >あの理不尽な暴落がなければ、
    オレも「売り」をやってなかったかも。。
    今日は面白いネタよいしたよん!ラマ向きかもね。(^_^)/
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/7 01:52
    タイトルだけみていいます。

    今度いっしょにドバイいきませんか?
    賛同する方手を挙げていただけるとうれしいです。

    よろしくお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/7 02:00
    >さ のさん
    またまたーそんなこというと
    いろんなひとあつまっちゃうよ。(^^ゞ
    直接油掘りましょうのほうが。。。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/7 02:06
    いやぁ、
    油よりもドバイの状況を知りたいんですよ。

    社会人としてバブルを味わったことのない人間としては、いっかいくらバブルの状況がどんなものなのか知りたい、ってのもあります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/7 02:12
    おいらドバイに誘っても競馬行っちゃいそうだよ。。。(笑)

    「みんかぶ熱帯魚と行く涼しげドバイツアー」(うそ)

    でもドバイいいなぁー(やや興味あり。涼しいときなら)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/7 02:16
    競馬もありでしょ。

    熱帯魚は暑さに弱いです。
    しらなかったでしょ。

    ともかくドバイ検討よろしくー。
    5日間とかでいかないと厳しいだろうからちゃんと計画立てないといけませんが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/7 02:25
    >さ のさん
    >ともかくドバイ検討よろしくー。
    まじでいくつもりだ。。。(-_-;)
    でも社員旅行で上海か香港行く予定だしなぁ(これは本当!)

    頭の超片隅で考えときます(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。