kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全105件次へ »
ブログ

株は家族円満の立役者?

767eed47c  

実家の父が株好きで、私も勤め始めた頃からちょびちょびと嗜んでおりました。時はバブル一直線のころ、その時に甘い汁を吸ったことが今となっては大仇に・・・
金銭的な損得では、マイナスですが実は意外な効用もありました。
結婚した主人と、主人のお父様、お母様も株好きだったのです。今は別居していますが、皆が集まり主人がいない時など「ところでお父さん、このごろ株はどうですか?」などと話をふると、結構にぎやかに間が持てます。お母様も「だからあの時、売ったほうがいいってお父さんに言ったのに」「あんまり欲をだすとだめね」などなど。
「○○はどうでしょう?」「○○はもう売ったほうがいいかしら?」と、別にその通りに取引しなくても、私も退屈しない話題なので盛り上がります。

さて今日の猫ちゃんです。やはり実家の母が狙っている?頂き物の親子猫です。来春の陶器市には出かけて、同じシリーズの猫ちゃんを買ってこないと拉致?されそうです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/12/5 17:40
    kacoさんへ
    こんばんは。
    株で話が盛り上がるのはいいことですね。
    私の姉・兄は私が株をしていることを冷たい視線で見られています。(^ ^;;)

    私の父は25年ほど前に株をしてまして、車上荒しに会い、300万ほどの株券を盗まれた経験があり、以後株には手を出していません。(株券は戻ってきたそうですが…)

    でも最近、私が株を始めてアサヒの「株主優待限定ビール」をお土産に持っていくと、興味津々な様子でした。
    「わしもアサヒ買おうかな…」
    と過去の痛い思い出はどこへ行くのやらです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/5 17:57
    株の話で共通の話題ができて、家族円満っていいですね!
    家族の誰か1人がやっていて、周りの人が株に理解がない場合だと、逆に険悪になっちゃう場合もあると思うので、kacoさんのところは、ハッピーですね!

    ネコちゃん、かわいい!!
  • イメージ
    kacoさん
    2007/12/5 20:52
    フィエスタ様
    お名前を間違えていたこと今日気がつきました。本当に失礼いたしました。そそっかしい私をお許しくださいませ。
    車上あらしとはびっくりしました。貧乏&小心者の私、300万円相当を持ち歩くと言う生活には無縁ですが・・・それにしても株券が戻ってきたと言うのは本当にラッキーでしたね。
    昨日は、レンタルボックスのスタッフの方から電話があり、私が半年毎に出している主人の株の株主優待、シダックスのカラオケルーム料金の券が欲しいというお客様がいらしているが、今年もでますか?とのこと。「株は主人が(含み損を抱えて)まだ持っているので到着したら出します。」と申しあげると、予約してお帰りになったそうです。主人のおかげでボックスレンタル代1か月分くらい助かりそうです。
    もっとも株は夫婦別勘定とはいえ、含み損状態を喜んでよいのか悪いのか・・・トホホ
    そうそう、フィエスタさんの新しいクリスマスツリーも拝見いたしました。大きくて、存在感ありますね。クリスマスらしくて素敵!

    あっきんさん
    確かに、(とりわけ、損をしているときは)周りの方の理解がないと、つらそうですね。
    そういう意味も含めて私は結婚に大当たりしたと思っております、ハイ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。