おこりんぼかあさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全98件次へ »
ブログ

今日の怒ったこと・・・予防注射=3

8bbfc45f9  

インフルエンザAソ連型が今年ははやるの?
なんか毎年、毎年いろんな型が、はやってるって
言われてるような気がしないでもないでつが。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000109-san-soci

おこりんぼ家もご多分にもれず、
毎年高熱やら嘔吐下痢やらで家族全員が
ばたばたとダウンするので、昨年に続き
予防注射を打ってきますたイタイ~(+_+)-⊂|コ注射

家族全員で1万1000円也。(゚∀゚;;)σ【残金0円】

おこりんぼかあさんは確定申告をしていまつが
今年は医療費がちょっと高額になったため
申告しようと思っていまつ。

なので予防接種もてっきりできると思って
おこりんぼ母:「確定申告に提出しまつので領収書くださいっ♪」
受付のおねえさん「予防のための費用は申告できないでつよ」

エ━━Σ(゚Д。ノ)ノ━━━ッ!!?
そうなの~。
ちょっと恥ずかしいじゃん(〃ノ∀`〃)ポッ

調べると予防のためとか美容のための医療費は
申告できないんでつね。

それはそうだね~。
なるほど~。

って、納得してる場合じゃないぃぃぃぃっ!!!
免疫のない子どもなどには予防接種を♪
とかってテレビなんかでも毎日のように放送してるのに
せめて子どもぐらい無料にしてと思うのは
虫が良すぎまつか?

病気になったら元も子もないので高額でも仕方ないと
思いまつが、副作用とかではなく金額などから打たない
っていう人も、もしかしたらいるかも。

子どもの医療費は自治体によっても何歳までって
年齢も違ってくると思いまつ。
その辺もどうかと思いまつ。。。

子育て支援とか言いながら、ちょっとピントがずれてるんじゃ?
と思う今日この頃。

ゴルアアアアアァァァァァァァァァァ┗(`皿´#)┛=з3ァァァ!!

久々、社会に対しての怒りですた。

【写真】
渋谷へ行ったとき。
人混みへの外出時はちょっと変な3兄妹。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2007/12/5 16:51
    こんにちは^^
    インフルエンザ、早くも猛威をふるってるみたいで。
    マスク予防はサスガ☆です。
    おかんも病院によって予防注射の金額が違っていたり
    医療費の補助が出ないのはおかしいと思います。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/5 16:57
    当たり前といえば、当たり前なのかも…ですが、何かを予防するためのお金や検査をするためのお金は、もう少し安くなってもいいかなーって思います。

    国民の健康増進につながり、結果的に、医療費が安くなるのかもしれないですし。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2007/12/5 17:49
    私が小学生の時は学校で予防接種してくれたのにな。
    もちろん、公費でしてたよね。
    副作用で訴えられるからって任意(自己負担)にするのはどうかと思うんですが。
    受けたくない人は拒否する権利を与えて、集団接種を復活して欲しいです。
  • イメージ
    まりりんさん
    2007/12/5 18:42
    かかりつけの歯医者さん、定期健診のお知らせ半年毎におくってくれます。最初は、なに?、って思ったけど、痛くなる前に発見できて、そのあと、口の中のお掃除をしてもらいます。

    あっきんさんの言われるとおりで、医療費の抑制に効果的でしょうね。全額でなくても、補助でもあれば助かりますよね。
  • イメージ
    空人さん
    2007/12/5 23:45
    家族全員で1万1000円也。(゚∀゚;;)σ【残金0円】

    予防接種を受けたことがないので・・・驚愕の価格。
    自分もインフルエンザ・嘔吐下痢になったことありますが、いつもなってから後悔。
    今年も受けないです。。。ある意味怖い・・・。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/5 23:50
    こんばんは!おこりんぼかあさんさん!

    会社のパートさんのお話では、自動車部品関係のある会社は業績が好調なんで、インフルエンザの家族分の注射代がタダ!!って言ってましたよ!羨ましかったです。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/12/6 02:18
    私も、あと少しで確定申告ができるはず!と思い
    日々頑張ってます!

    うちもインフルエンの注射家族を含めて会社持ちです!
  • イメージ
    osaru1028さん
    2007/12/8 08:46
    保険診療は確定申告できるんですけどね
    予防接種は自由診療なんですよ
  • イメージ
    みのりさん
    2007/12/8 09:39
    おはようございます。うちでも予防接種してきました。昨年は4000かける4人16000円、でも今年は2000かける4で8000円、昨年の半額です。医療機関をかえるだけでこれだけ違います。近くに安いところがあったら、混んでも変えたほうが家計に優しいです。
    高齢者は補助が出ますね。

    ほとんど安心のために予防接種しているようなものです。
  • イメージ
    ウルルさん
    2007/12/8 10:05
    私も予防接種うちました。過去にインフルエンザで1週間寝込んだ経験があるのでトラウマです。

    ほんともう少し安くするなり、学校で対応をとるなどしてほしいですよね!
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2007/12/8 11:34
     マスク3兄弟 可愛い~♪
    うちも電車の中では、マスクをしています。
    もちろんインフルエンザ予防です。 年末は忙しいので、お休みなんてしたら、非難ごうごうですからね。
     インフルエンザも子供は無料にしたらいいのにね。
    どうせ学校では、インフルエンザで休校するぐらいなんだから、みんな罹ってしまいますし。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/12/9 18:05
    予防接種は小学校くらいまで強制的にやらされた以外は
    打ったことありません。^^
  • イメージ
    河豚さん
    2007/12/10 01:56
    医療費控除の要件はかなり細かくチェックする必要があります。予防と美容は除外ですよ。
    しかし私の年代になると予防と美容こそメンテナンスの必要経費なんですよね。
  • イメージ
    >おかんさん
    1号♂の学校でも早々に学級閉鎖になりますた。。。

    >あっきんさん
    予防もそうでつが、検査、証明書等の金額も
    けっこう高いでつよね。。。

    >フィエスタさん
    案の定、1号♂の学校も学級閉鎖。
    なってから学級閉鎖にする前に、
    予防のための対策もしてほしいでつよね。

    集団接種で受けない権利。
    本当にそうしてほしいでつ。。。

    >まりりんさん
    これからは予防のための医療も
    重要な役割となっていきそうでつよね。

    >空人さん
    金額だけ聞くと1万1000円は高く感じますが
    わりと安い病院だと思いまつ。

    >ぎっしーさん
    会社の業績が好調でタダ。
    格差を感じますた...orz

    >オペラ座の怪人さん
    インフルエンザ家族も会社持ちなんて!!
    うらやましすぎ。

    おこりんぼかあさんの確定申告は仕事の分でつ・゚・(;¬з¬A

    >みのりさん
    そうなんでつよね~。
    随分、差がありまつよね。

    去年も打ちますたが高熱。
    ホントに安心のため♪

    >ウルルさん
    1週間○_○。。。
    それはトラウマになりそう。。。

    >ひでたろう1234さん
    1号♂の学校が学級閉鎖。
    学校で希望者は打つというのがベストなような。

    >seiji8606さん
    おこりんぼかあさんもここ最近、薬すら飲んだことナシ。
    久しぶりの注射で一番こたえていますた。

    >河豚さん
    医療費は今まで高額になることなかったので
    今年初めての申告なんでつ。
    けっこう細かいんでつね。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。