siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1826件目 / 全2597件次へ »

私が今朝、最も注目したニュースはこれだ!

進化を続けるアマナイメージズ!

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )が、ウェブサイトの改修を行ったようであります。
http://amanaimages.com/topics/new-menu/index.aspx

客観的に見ても、良くなった!と思います(笑)
そしてその他のサービスのページの「photowall フォトウォール」と「photoemotion フォトエモーション 」の具体例のリンク先構築も待ち遠しいのであります。
どちらもニーズは十分にあると思いますよ!

さて、ここでアマナイメージズに注文であります。
撮影サービスの事業の進捗はいかがでありましょうか?
1年目に確か2億程度を目標としているといった記事を見た覚えがあるのですが、実際にその程度は成果は出ているのでしょうか?
私が思うにですよ、まだまだ撮影サービスは、練りこみが必要なのではないかと思うのでありますよ。

http://amanaimages.com/satsuei/

サービスメニューを見ても、それってアマナイメージズにしか出来ないの?と言われると、・・・と思ってしまうからであります。
基本的にアマナイメージズの撮影サービスは、CGを駆使したアマナ本体のハイレベルなビジュアル制作とは違い、一般的な撮影を中心としたサービスではあります。
アマナにしか出来ないサービスは、アマナ本体が抱えているということは理解しております。
しかしアマナイメージズの撮影サービスにだって、競争力は必要なのであります。
現状のサイトの紹介を見る上では、ぼったくりのない安心価格で、撮影の質も外れのないものである、という程度の競争力だと思うのであります。
確かにこのレベルの競争力があるなら、周りに充実したサービス提供者がいない場合は、アマナイメージズに頼んでみても良いかなとは思うようにも思います。
しかし、周りに似たようなサービス提供者(例えば個人経営の写真屋さん)がいた場合は、どうでしょうか?
どっちにまず頼んでみるかといったら、私だったらやはりリアル店舗に行くと思うのであります。
地元に根付いた写真撮影のサービスには、それなりの対策を持って勝負を挑まないと、いつまで経っても切り崩しは不可能だと思うのであります。

アマナイメージズには、地場の撮影サービス提供者より、有利な点がいくつかあります。
まず資本力が違います。
これをPRしない手はありません。
具体的には、例えばアマナには特殊なカメラがあったり(360度カメラとかありましたよね!)、最新のカメラを購入できたり(3Dカメラはもちろんすぐ購入するのでしょう?http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/28/news074.html  他にも、ビデオではこういう記事もある http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/28/news057.html )、また都内での競争力においては、立派な自社のスタジオ(http://amana.jp/#/service/facility )もございます。
こういうのは、地場の撮影サービス提供者は案外持ち合わせておりません!
そりゃそうであります!
世の中これだけ経費削減をし、設備投資も停止をしているわけであります。
個人資本の撮影業者など、カネが身近にある分だけ、その切り詰め方は半端ではないのであります。
今はカメラの進歩が早いですから、案外お客さんの方が買い替えを抑制するカメラ店より、良いカメラを持っていたりするのであります。
これはチャンス!
こういうのを、もっともっとPRして欲しいのであります!
こんな写真が撮れますよ!というのを、はっきりとPRして欲しいのであります!

またアマナイメージズなのですから、レタッチとかストックフォトを利用した合成サービスも、サービスをユニット化、単純化して、アマナイメージズで処理できる体制を作り、PRして欲しいのであります。
案外こういうのは、面倒ですからね。
個人経営者やチェーン店が対応するとは思えないのであります。
面倒なことを、組織だってシステム化し処理していくことが、アマナイメージズの競争力として必要なことだと思うのであります!

売り上げ目標は2億円とか言ってましたけど、撮影サービスは市場規模から言えば数百億はあるはずであります。
数年以内に数十億の売上が立たないようでは、やる気あんのか?と言われても仕方のない事態だと思います!
目標値から設定をしなおし、目標に向かって何をしなければならないのか、もう一度再検討をお願いしたいと、私はアマナイメージズに要請したいのであります!
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/08/02(12:49)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。