ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1421件目 / 全3062件次へ »
ブログ

谷亮子氏の参議院財政金融委員会配属 50音別で決まった?

今日は大幅上昇している株ですが、まだまだ株や為替を含めてとても楽観できない状況ですが、そんな折、先の参議院選挙で当選した議員の配属委員会先が決定。

注目の柔道家の谷亮子さんの配属先が、財政金融委員会と株や経済と密接な関係のある委員会となりました。

しかもその決め方がみんなの党の桜内議員のtwitterによれば50音別で決定したとのこと。

これでは各委員会とも、民主党は最初から真剣に議論するつもりがあるのかどうか甚だ疑問ではあります。
桜内議員の言うように、単なる数合わせ要因としか考えていないような。
これってかなり国民を愚弄しているような気さえするんですよね。。。

あれだけ谷氏の初登院を追いかけてたテレビマスゴミも、なぜかこの件には触れようともしませんねw





財政金融委員会(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E6%94%BF%E9%87%91%E8%9E%8D%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

財政金融委員会(ざいせいきんゆういいんかい)は参議院の常任委員会の一つで、財政政策や金融政策に関する事項を議論する委員会である。



桜内文城(みんなの党) twitter
http://twitter.com/fsakura/status/20048040913

@joshigeyuki 民主党の参議院新人議員の所属委員会の割振りは、議員名の50音順になっているとのこと。単に委員会採決で立ったり座ったりするのが彼らの仕事だと割り切っているのでしょう。


あさお慶一郎氏(みんなの党) twitter
http://twitter.com/asao_keiichiro

今日から、国会。谷亮子さんが財政金融委員会だという報告が入った。金の字と縁がある方だな~。 ちなみにみんなの党の財政金融委員会所属議員は@Kenji_Nakanishi
4件のコメントがあります
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/8/2 20:41
    こんばんは。

    議論ができず(正確には、議論にならず)、多数決しかできない政党ですから、らしいといえばらしい決め方ですね。

    谷議員はバッチを着けた以上、職責をまっとうできるようしっかり勉強して、マトモな国会議員になって欲しいです。できないのであれば、早めに辞職するべきです。

    間違っても、冠婚葬祭は人生の一大事だからって”身内でもない人”の結婚式に出席して職務を放棄するような感覚を身に付けないことを願うばかりです。
  • イメージ
    ひさっちさん、おはようございます。50音別の真偽は確認していないので何とも言えませんが、強行採決の時の寝技要員としてならありですかね。

    でも、ねじれ国会なので、衆議院への出張が期待されているかもしれません。「あ、間違えました」とか言い訳しながら… (笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/3 10:05
    フォーナインさん こんにちわ

    >議論ができず(正確には、議論にならず)、多数決しかできない政党ですから、らしいといえばらしい決め方ですね。

    はなから議論を真剣にする気すらないという態度を示している、仰る通り多数決の為の要員と言っているようなもんですね。

    >谷議員はバッチを着けた以上、職責をまっとうできるようしっかり勉強して、マトモな国会議員になって欲しいです。できないのであれば、早めに辞職するべきです。

    当然公定歩合やマネーサプライ等の用語を、メモを見ずにすらすら語れるはずですよね。

    >間違っても、冠婚葬祭は人生の一大事だからって”身内でもない人”の結婚式に出席して職務を放棄するような感覚を身に付けないことを願うばかりです。

    テレビが取り上げないから問題ないとでも開き直っているんでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/3 10:10
    橋龍さん こんにちわ

    >50音別の真偽は確認していないので何とも言えませんが

    これだけ話題の人なのに、テレビ局が一切報じないところを見ると、却って真実だと言っているようなものです。
    下手にワイドショーで特集組んだら、民主党が真剣に委員選定してないのがばれるし、国政にも真剣に取り組んでないというのが国民の目にまざまざと映っちゃいますからねw

    柔道でも「金」ですが、議員になっても「金」なんですねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。