あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ804件目 / 全1242件次へ »
ブログ

次世代通信について ~ドコモ、Xi~

以前、日記で紹介した次世代通信規格LTE。 
http://minkabu.jp/blog/show/179206

このサービスがドコモからXiという名で順次開始されるそうです。 
(毎日jpより)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100729mog00m020018000c.html

いやはや、携帯などのモバイル通信キャリアは次から次へと設備投資をしなくてはならず、大変ですね。
ご存知、キャリアは日本では寡占状態なので総じて高収益ですが、
それに比べると利益の成長率が乏しい。
これは、多く利益を得ても開発・設備投資などの費用がかさむという状況が一因です。
(もちろん国内飽和など、他の要因もありますが割愛)

LTEは、第3.9世代にあたる技術。
『いっそのこと、3.9を飛ばして第4世代のIMT-Advancedを導入してしまえば節約になるのでは?』と素人考えをしてしまいます。

でもまだ第4世代は未確定。
(総務省より)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000041291.pdf
なので、IMT-Advancedの準備中にLTEが普及してシェアを奪われる懸念も残ります。
ここらへんの経営判断は難しい所なのでしょうね。

個人的には1Mbps程度の速度のままで良いから、設備投資を抑えて
安い通信料で提供してくれるゆる~いキャリアが登場して欲しいものです。
ゆるキャリアの提供するゆるデータ通信、ニーズはあると思うのですが、
皆さんのご意見は如何でしょう?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 22:07
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >安い通信料で提供してくれるゆる~いキャリアが登場して欲しいものです。

    確かにそれは思うかも!!(o゚ω゚))コクコク
    (ネットブック使用者は語る・・・(笑))

    あまりもう速度は求めてないので、、、
    ユルい速度で1ヶ月100円とか!
    (よそ見してる間にデータ読み込ませるとか~
    通信速度が遅くなればデータ読み取って処理するほうが
    マシンの方が勝ってるし!!)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >確かにそれは思うかも!!(o゚ω゚))コクコク
    >(ネットブック使用者は語る・・・(笑))

    賛成ご意見一票、ありがとうございます♪
    モバイルデータ通信の普及にはまだ価格破壊が必要ですよね。

    >あまりもう速度は求めてないので、、、
    >ユルい速度で1ヶ月100円とか!
    >(よそ見してる間にデータ読み込ませるとか~
    >通信速度が遅くなればデータ読み取って処理するほうが
    >マシンの方が勝ってるし!!)

    1ヶ月100円!それは大胆な価格設定。品質にもよりますが皆とびつきそうですね。
    どうせ「●●Mbps!」とかいってもベストエフォードでマックスに近い値なんてほとんど出ないんですし(笑)
    無駄に速度競争するよりも、価格競争した方が裾野は広がりますよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。