しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ332件目 / 全501件次へ »
ブログ

魚力 株主優待到着

42b118a5c  

本日(7596)魚力の株主優待が届きました。

本企業の権利確定月は9月末の年1回で

100株以上  3000円相当
1000株以上 10000円相当

の自社製品が送られてきます。

この企業は首都圏を中心とした鮮魚の卸や小売を行っている企業ですが、業績の推移を見ると収益が向上しているとは言えません。
 日本人の食生活の欧米化が言われて久しいですが、日本とは逆に昨今は諸外国では海産物に対する需要が増えており、海産物の仕入れ値も高騰していると言う背景もあるようです。
 そんな環境下で、経営努力で収益を維持しているのは逆に言えば良い事とも言えますねf(^^;)

 この企業の場合も現時の材料だけで成長性を判断すればPERで見ると現時点の株はは適正水準にあると思います。ただし、有利子負債が無く、財務健全性は高いためPBRの観点から見ると比較的割安とも言えますし、配当性向50%を公言しており配当だけで2%を越えていますので、12万円そこそこの価格買えて優待配当利回りが5%近くありますので銀行預金の代わりに気長に保有してインカムを楽しむには良い銘柄ではないかと思います。



写真は100株以上の株主向けの優待で

アラスカ産 魚卵三点セット(いくら、明太、たらこ)各120g です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/12/4 22:54
    ありゃ♪あお隊長と同じ優待だぁ~♪
    ここでも、郷狙いの優待でし♪ハイ
    明太は郷♪イクラは郷妻っす♪あい

    魚善と魚力は両方ゲットするっす♪ハイ
  • イメージ
    シノっちさん
    2007/12/4 23:02
    おおぅ ホントだ。 隊長と同じ!

    最近は日記 頑張ってますねぃ。
    つうか、しろしさんの日記 楽しみにしてますよ♪
    じゃんじゃん書いちゃっておくんなまし。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/12/4 23:04
    ほんとだ♪あおぞりさんの所にも届いてるんですね♪

    魚善はチェックしてませんでしたf(^^;)チェックしてみますw
    あっ!それと今日は昼休みに郷さんに教えて頂いた人間ぽい21歳君を買っちゃいますたw

    これで来年はお米ももらえるし、あおぞりさんに海苔の銘柄も教えて頂いたのでイクラ丼と明太・タラコのオニギリの材料はそろいました(笑)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/12/4 23:13
    おお~~コラボでイクラ明太海苔ドンドン丼じゃ♪けらけらけら

    人間らしい21くんは、セクタに引きずられてズルっとなって感じじゃった♪まぁ~これからの1年が不動産・建設関係の安いところは、おもしろいかもっす♪アイ

    イマは無きシノパパトピで、昨年の昨日か?今日書いた
    今年はゲームじゃって内容は、どこかに残ってるのかな?あはっ

    あっ不動産ってのも一昨年書いたような・・・・ぼちぼちw
  • イメージ
    しろしさん
    2007/12/4 23:13
    あっ、パパさんこんばんは♪

    普通に仕事してると情報が拾えないんでネタが無かったり、あっても書けない話ばかりですらw

    でもでも、今月は優待もそこそこ届くので仕事に支障が出ない程度にはガンガンリます(笑)

    あっ!それと例の件は週末に車で走って所要時間を調べてみる予定です(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2007/12/4 23:20
    》郷さん

     不動産や建設でも首都圏に強いところは面白いですよね(^^)
     私が持ってる高配当ゼネコン株は合併で来年の3月にはバイバイする予定になってたので、新たに建築不動産を組み入れたいと思っていたのでちょうど良かったっす(^^)
  • イメージ
    あおぞりさん
    2007/12/5 01:37
    魚力仲間のしろしさん、こんばんわ♪

    ところで、この優待はクール宅急便でくるのでお持ち帰りされるけど、しろしさんは仕事結構夜遅くまでやってるみたいですが、もし何日も都合が合わない場合はどうしてるのですか?素朴な疑問でし。
  • イメージ
    フォーさん
    2007/12/5 02:05
    あれっ?しろしさんの魚卵3点セット、アオっちが持っていきましたよ♪(笑)

    アオ一家が食べてました♪(亭主除く)
  • イメージ
    あおぞりさん
    2007/12/5 02:11
    イタダキマース♪φ( ̄~ ̄ヾ)←アオ妻♪ モグモグ♪φ( ̄~ ̄ヾ)←アオ娘♪

    ┃電柱┃||ョ・Å・`)イイナァ・・・・・・←しろちゃん♪

    ってか?
    (*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!←フォー太郎
  • イメージ
    フォーさん
    2007/12/5 02:20
    イタダキマース♪φ( ̄~ ̄ヾ)←アオ妻♪ モグモグ♪φ( ̄~ ̄ヾ)←アオ娘♪

    ┃電柱┃||ョ・Å・`)イイナァ・・・・・・←しろちゃん♪




    ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ~† ←アオっち♪


    あっ!ここしろしさんの日記だった(;^ω^)
  • イメージ
    しろしさん
    2007/12/6 01:57
    》あおぞりさん

    こんばんは(^^)

    一応忙しい時でも家の人間が受け取ってくれるので平気でしw でもでも要冷凍って言う意味は分からないらしく昨日も玄関に放置してあったでしw

    #なのでよく見ると溶けてますw

     冬場でよかった(笑)

    》フォーさん

     こんばんは~! なんと!Σ(@_@;) あおぞりさんの所に行っちゃってましたか! 何とか取り戻して来たでしw

     ってな訳で今日は帰りが遅かったのでイクラ丼は明日にしてタラコ茶漬けにして見ました~w タラコもプチプチで美味しかったでし(^p^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2007/12/7 08:38
    こんにちは。

    しろしさんの優待生活、なんだかすごくいいですねー。
    食べ物の優待って、すごくうれしいですよねー。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/12/8 01:32
    まっぴょんさん、こんばんは(^^)

    通常のサラリーマンだと本業があるので機動的に相場に参加するのは難しいですよね f(^^;)

     なので、自分が相場で活動する代わりに、自分は本業に集中してお金に働いてもらおう!…それには?っと考えた場合、優待や配当利回の良い株を持つと黙っていてもインカムが確保できますもんね(^^) 一応、積極的にキャピタルゲインを狙いに行く投資もしてますが、そうやって得た利益の一部で金の卵を産む鶏と言うか、金の成る木を買うつもりで、インカム率が高い株を買ってます(^^)

     このサイクルがうまくまわり始めると、鶏が死なない様に…木が枯れない様にっと言う所だけ気をつけておけば複利効果でどんどんインカムが増えてきます(^^)
     …このインカムが支出を上回る時が来たら投資家ではなく資産家になれるんでしょうけど…それにはまだまだ道は長いっすね~w
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。