みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1623件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第72話 雨季に育つ野菜たち(円高)

こんばんはぁーみなさん月曜日からやってたこと書きます(*^^)v

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【12/3(月) まめ株の畑(朝)】
(鉄砲長)「今日の指示(^_^)/
     まだ利益確定1/2を続ける!」

(隊員1)「まだそんな野菜ありましたっけ??」

(鉄砲長)「あるじゃんあそこに。。。沢井製薬、ベネッセ」

【12/3(月) まめ株の畑(昼)】
(隊員1)「わーいO(≧▽≦)O
     (沢井製薬、ベネッセさらに1/2利益確定!)
     今日もいい感じですね」

(鉄砲長)「まだあるぞ!( ̄ー ̄) 」


【12/4(火) まめ株の畑(朝)~雨】

(鉄砲長)「今日は何から行こうかなぁ~
     それにしてもここは円高雨季か??
     11月からずっとこんな感じだぞ。。。」

(隊員1)「新しい野菜が!!!ゲーム野菜(カプコン)(^_^)/」

(鉄砲長)「よく育ってくれたべぇ!
     あと心配な野菜と
     新しく植えたい野菜があるんだわ」

(隊員1)「この時期にですか??」

(鉄砲長)「じっと見てたグローリーとオムロン行くぞ!」

【12/3(月) まめ株の畑+プチ株の畑(昼)】

パーン!(グローリー)パーン!(オムロン打診)

(鉄砲長)「こいつらは様子見るか。。。
     こいつらを撃ったところで、実はまた

『沢井、ベネッセ、カプコン売り>
            オムロン、グローリー買い』
     
     この量だから火薬玉あるし、
     畑(相場)をながめるぞ!」

(隊員1)「鉄砲長!為替の畑に戻ってきてください!
          [トランシーバ]プ~」

********************* つづく
【解説!?】
週前半は、ほぼ沢井製薬、ベネッセ、カプコンが逆行
(ベネッセに関しては、
以前まめ株ファンド組み入れ率1位だったので
量は結構持っていた銘柄)

やはり気をつけるのは、
『沢井、ベネッセ、カプコン売り>
         オムロン、グローリー買い』
でしょうね。
利益確定の売りで戻ってくるお金以上に
買いを入れていないこと。
そうすることで撃ちながらポジションを置ける感じですね。

「グローリー」は今日の日経にも載っていましたが
レーティングの下げがあったみたいですね。
(ここは、長期プチ株ファンドで高いので
買えていませんでした。(^^ゞ)

「オムロン」は、ちょっと前から注目してたんです。
メタボ銘柄とも言われますが、注目しているのは京都なんです。以前、近辺にいたことがあって、
企業と大学結構交流があります。
私の大学にも、研究で着てた人がいたような。。。
京都はベンチャーも盛んな土地でちょっと組み入れたいと
思っていました。(^^ゞ

明日も自立反発分は戻すかも。
それでもまだ違う銘柄が目を出そうとしてます(*^^)v
11件のコメントがあります
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/4 23:41
    こんばんは。


    >『沢井、ベネッセ、カプコン売り>
             オムロン、グローリー買い』
    さすがですね!気持ちに余裕が無いと出来ないですから…。

    オムロンいれますか!?微妙ですが良いかも。

    >それでもまだ違う銘柄が目を出そうとしてます(*^^)v
    それは明日のお楽しみと言う事ですね。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/4 23:50
    >Ayrton.Sennaさん
    >オムロンいれますか!?微妙ですが良いかも。
    いや、かなり微妙なんで打診です。
    ちなみにここ数日反発していた銘柄ですからね(^^ゞ
    ↑ちゃんと観察してます。
    2600円ぐらいで買いたかった銘柄です。

    >それは明日のお楽しみと言う事ですね。^^
    どこまで利益確定が進むのか?何が芽を出すのか?
    気になりますよね。(^^ゞ
    セクターばらばらで持ってるのがやはり効いてるみたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 01:10
    『ぼうやぁーよい子だねんねしなー』(12/4)
    今日は結構回れたなぁ~

    火縄銃鉄砲隊は、為替は外貨売り防御柵でちょっとずつ利益を出しながら、株の様子を見てる感じですかね~
    日経平均の下値にはニアピン日経平均が、
    口をあけて待っています。(^^ゞ
    →だから「のーてんきな打診撃ち」なんですけどね。

    NGTNさんところにヒント書いてあったんで
    「あー」と思ったんでぼちぼち利益が出そうな野菜は
    証券、銀行のどちらかです。
    野村HD、三菱UFJとかは意外に堅調だったきがします。
    (ボチボチ利益確定が現れると思います)

    野村HDは中間報告書(サブプライム撤退完了みたいなことかいてありました。)
    見たらちょっと買いたくなるのもあったんですが
    今は買い場ではないんですよね~(^^ゞ

    為替なぁ。。。ぶらぶらしてるときは勝負も出来ないなぁー
    ポンド/円とカナダドル/円を売っていました。
    (また株育成計画3さんが「ちゃっかり円買ってるな!」
    っていいそう。。。)
    明日も弱そうだなぁ。。。
    このときの物色が大切なんで明日も見ていくことにしますわー
    ( ̄、 ̄@)zzz・
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/5 01:17
    あ、グローリーは私も買いました。あのチャートは結構好きです。
    またじわじわと円高きてますねー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 01:28
    >NGTNさん
    まじっすか(^^ゞ
    あのタイミングは誰もいないと思ってたんですけど。。。
    思いっきり山、下ってますからね(^^ゞ

    為替は、これは「見続けると寝れねー」と
    おもったんで(^^ゞチャートが上下してますね。
    (朝の着地点だけ気になりますね。
    明日五十日だなぁとおもって)
    一般ピープルの私から見ると「FRB毎日供給
    しすぎじゃん」って感じなんですけどね。
    直接私に供給してほしいです。。。(@_@;)
  • イメージ
    沢井製薬、ベネッセを売って、オムロン、グローリー買いですか。
    すごいですね。回転率が良いです。

    それにしても京都はベンチャーが盛んとは知りませんでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/5 22:05
    >あさっての投資家さん
    あれ??そうなの?京都では有名な話だよ。
    研究施設と学生の交流が盛んで、学生ベンチャーが多い!
    今は大阪、名古屋よりも
    ずっと京都のほうが魅力的にうつるんだよねー
    (投資対象として(^^ゞ)

    俺が行っていた大学でもベンチャー立ち上げた人が多いし。
    (俺にはそんな勇気ないっす(^^ゞ)
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/12/9 08:54
    京都で注目企業と言われていたのは、オムロンだったんですね!
    ベンチャーの草分的存在ですよね。私も地元企業と言うこともあって、注目しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/9 09:06
    >amitaroさん
    ここに気づいてほしかったのはamitaroさんなんですよ(^^ゞ
    オムロンは私の中では材料がいろいろあって、
    ここ信号制御とかも得意にしてますから
    (駅の自動改札機とか交通制御など社会インフラ系も得意なんです。それを知っているのは京都の大学(理工系)に行っていたから)(*^^)v
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/12/9 09:40
    今週はなかなか日記見れてなくて・・・。
    駅の自動改札で言えば、立命館小学校が開校したとき(2年ほど前?)近くの駅の改札を子供が通ったらメールで保護者と学校に知らせるというシステムをオムロンがやっていた気がします。面白い会社ですよね。もともとは京都の御室(おむろ)に会社があったと聞きます。(だから社名も?)
    学生時代は京都で過ごされていたんですね。より親近感がわきました!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/9 09:52
    >amitaroさん
    >今週はなかなか日記見れてなくて・・・。
    競馬が当たった効果だったりして(^^ゞ
    大丈夫っす気がついたときとかにコメントしてもらえれば!

    >もともとは京都の御室(おむろ)に会社があったと聞きます。(だから社名も?)
    え!そうだったんですか?知らなかったです。。。

    【オムロンの歴史】ここにありました!
    http://www.omron.co.jp/history/index2.html
    決まったことだけをシステム化する会社じゃないので、
    ここ好きなんですよね!ヒットメーカーを作りそうな気がするんです。(カラダスキャンや体温計有名ですけど。)

    京都はいいですよーこの辺には友達もたくさんいますし!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。