みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ891件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第503話 投資大臣への月間報告書(2010.07)

[電柱]д ̄) チラッ
************************************************
資産を設計するという考えに基づいて?分散投資をしていますm(__)m

[2010年]
投資5年目は「強く生き抜く~コスト削減中長期転換」を目標に!
※でも、金額書くと生々しい。。(^^ゞ
************************************************

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【鉄砲隊参謀本部 2010/7/28(水曜) 夜】

(新人君) 「ジタバタ o(><" 三 "><)o ドタバタ」

(鉄砲長)「人員削減のため大臣にも
     月末処理で働いてもらいます(〃 ̄ω ̄)σ」

(投資大臣)「∑(゚ω゚ノ)ノ」



ランク評価:A~E(Aが運用好調)↑は組み入れ↓利益確定
動きなしは(-:ハイフンで)

【TOTAL】
【単元未満株ファンド-個別37銘柄+ETF銘柄】(B)
鉄砲隊はいっぱい買ってたけど??
株は思ったところでは買えているので、
個人的にはそんなに欲張らなくてもいい感じです^^

週前半でいうと??
7/27(月曜) 小田急 799円  1/2利益確定☆
7/29(水曜) 旭硝子 884円  1/2利益確定☆
7/29(水曜) 資生堂 2,035円 1/2利益確定☆

【FX】(C)
私の悪いところは「力づく」で
ショート張ったりするのでヾ(_ _。)ハンセイ…

今月から「レバレッジ規制」が始まることもあり
最近、「ポジション整理の損切り」もちょくちょく入るようになりました。
とはいえプラスで大きく損をしてないのは、
やはりとるところとってる証拠なのかも(^^ゞ
DとかEよりはよっぽどましな評価ですわw

【CFD】(A)
ショートで上値を叩いていますが、9月末が勝負
税制面より9月以降はCFDをクローズして行く予定(*^^)v


【投資信託(外国株/世界物価連動債ファンド/世界REITファンド/新興国)
/個人向け国債/米ドルMMF/マネックスG社債】(B)

今月も投資信託を定額積み上げ←定額で積み上げていますが、
間隔を持ちながらやることに意味が出てきてる感じ
86円台でひとまず米㌦を買いましたが、
米㌦MMFにして少し㌦残しております。

(鉄砲長)「8月は日柄的に荒れそうだのぉ~
     一年で一番気を付ける月に突入じゃ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

********************* つづく
【解説!?】
月末ですなぁ~なかなか仕事が忙しいこともあり・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ
なんとか資金回転をとど凍らせることなく今月を終えて行こうとしています。

今回FXの評価を厳しくつけていますが、
私にとって一番大切なのは「資産をしっかり守ること」
FXで回転できているうちは、
持続的に弾切れを起こすことなく回転できるんだなぁとも実感があり。

「窮地に立たされたりしたときの判断が冷静に行えるのか?」
この辺が昔に比べれたら数段違う気がする・・・
ここは、損切りを我慢するところじゃないなぁとか(笑)

8月は「相場を休む日」どんどん取り入れていく予定ですよぉ!(o゚ω゚))コクコク
16件のコメントがあります
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/29 00:05
    みやまな鉄砲長さんの
    今日の日記は参考になりますね。

    私は、今後に向けて投資方法を、再点検しなくてはいけないと、
    思っていました。
    これから、
    米国景気の暗い先行きや、ヨーロ動乱?が待っていそうです。

    リスクをいかに低減するか。
    様々なアナロジーで考えています。
    いろいろな試行で、身を持って考える機会を作ってきました。
    トヨタ生産方式ではありませんが、保有を極力減らすか。
    底買いを極めるか。
    、、、、
    未だ、確たる結論にたどり着いていません。

    なるほどFXか、円が高くなると日経平均が下がる、
    補完しあえる関係なのかも知れませんね。
    先物を使うより、確実かもしれませんね。
  • イメージ
    こんばんは~!

    順調のようですね(^^)。
    自分の投資を客観的に見て評価しているのが凄いです~!

    8月は荒れそうなのかな?
    積極的に相場を休む日を私も作りたいと思います。
  • イメージ
    daikonさん
    2010/7/29 11:29
    こんにちは。

    今日はあまり暑くなくて助かっています。

    >税制面より9月以降はCFDをクローズして行く予定

    税制の変更があるのでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/29 21:31
    ε=(ノ゜ー゜)ノタダイマ

    >松尾バナナさん

    >今日の日記は参考になりますね。
    「は」ってどういうことよ??(・・?
    というかいつもイミフだからねぇ・・・

    >私は、今後に向けて投資方法を、再点検しなくてはいけないと、
    思っていました。
    これから、
    米国景気の暗い先行きや、ヨーロ動乱?が待っていそうです。

    点検作業は、
    毎月やってるんでまた宜しくです(*・ω・)*_ _))ペコリン(笑)

    >リスクをいかに低減するか。
    様々なアナロジーで考えています。
    いろいろな試行で、身を持って考える機会を作ってきました。

    >未だ、確たる結論にたどり着いていません。
    一度怪我をすると身をもって体験できるかもしれません・・・(^^ゞ
    私は何度でも危ない目には合いますから・・・

    >なるほどFXか、円が高くなると日経平均が下がる、
    補完しあえる関係なのかも知れませんね。
    先物を使うより、確実かもしれませんね。

    どう使っていくかは、本人次第ですわ
    先物でも全然いいとおもいますし!!
  • イメージ
    鉄砲長殿、おばんです。

    今週は今日はじめてパソ開きました・・・ということで、今月は指をくわえて見てるだけぇ~で終わってしまいました。来月も同様な予感、伊予柑、いいー羊羹・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/29 22:06
    キョウエイマーチさん

    >順調のようですね(^^)。

    とりあえず残っていかねばですからなぁ(o゚ω゚))コクコク

    >自分の投資を客観的に見て評価しているのが凄いです~!

    ここ最近は、FXでやられてる投資家の方が多いとも聞きます。

    生き残っていれば、
    意外とチャンスを物しにしてる人も多い私はそう思っています^^

    >8月は荒れそうなのかな?
    積極的に相場を休む日を私も作りたいと思います。

    私は、基本的には8月に対しては
    いいイメージがあまりないんですわw
    どっちに降ってもおかしくない相場展開は続くかな?
    どちらかといえば私はまっているほうなんで(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/29 22:41
    >daikonさん

    >税制の変更があるのでしょうか?

    ヾノ≧∀≦)oいえいえ
    CFDは私にとっては「雑所得」のため、FXと換算することになります。

    ちなみに私は両方plusで通算すると税金が「累進税率」で高くなります。

    ●FXと税金の関係(FXプライム)
    http://www.fxprime.com/faq/kakutei/2010/1-1.html

    ここで私は、若干損を出すことで
    年間plusで折り返せれば何の問題もないと思っています^^

    正直に言うと去年より圧倒的に利益が出ています。

    私は半年前ぐらいから大体年間どれくらいになるのか
    納税額を計算しながらも取引をしています。

    この税率はFXやCFDで利益を得ても
    「株、先物、くりっく365」の方が圧倒的に有利だと思っています。
    (これが半分ぐらい「信用では売りをやらない」の理由です。^^)

    一定の回転をった持てるならば、相場退場になるよりは
    どこかで損だしをしても
    大きく痛まない方法を選ぶのがベストと考えています^^
    2008年に大損しても、2009年に損を取り戻した最大に理由です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/29 22:45
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >今週は今日はじめてパソ開きました・・・ということで、

    お!お疲れさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >今月は指をくわえて見てるだけぇ~で終わってしまいました。来月も同様な予感、伊予柑、いいー羊羹・・・。

    ちょいと迷うなぁ~ザブトン(笑)
    見てるだけの相場もなかなか楽しいですよ!(*^^)v
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/29 23:21
    こんばんは。

    資生堂、ここまで引っ張るとは、さすがですよ・・・。

    私はとっくに売って、また買って今度は失敗・・と
    ただどたばたしただけでした・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/30 00:23
    >REEDさん

    >資生堂、ここまで引っ張るとは、さすがですよ・・・。

    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    資生堂ってなかなか難しい銘柄だとおもいますよ。
    単元株ではなかなか買えないですから!

    為替が忙しくなってきた((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >私はとっくに売って、また買って今度は失敗・・と
    ただどたばたしただけでした・・。

    もし中国をみて買っているなら、
    円高になっても
    わたしはわるくない銘柄だとおもいますよ^^
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/30 20:22
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    えっ!
    >【FX】(C)
    私の悪いところは「力づく」で
    ショート張ったりするのでヾ(_ _。)ハンセイ…

    みやまな鉄砲長さんも反省することがあるのね
    いつも冷静で無敵のトレーダーだと思っていたわよ(笑)

    いつもアタシは反省ばかりで、いつ退場してもおかしくないのに、なぜかしら生き残ってたりしているのよね(笑)
    反省が財産となれば、いいかなと思ったりしてます

    おかげさまでユックリだけど資金が回転してきたような・・・
    私的勉強会のおかげかも

    8月は相場も人もお休みをとって乗り切りたいと思います^^/

    あっ
    明日はナン&カレーを作るわよ!
    なにも混ぜずにシンプルにナンを焼く予定(笑)
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/7/30 23:41
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    鉄砲長さんの様に戦略、戦術がワタシにはまだ備わってませんが、今月は、序盤、含み損増やし過ぎて、手も足も出なかった所から思い切って損切りした事がきっかけで、波に乗れ利益がだせました。
    \(^ー^)/

    FXもマイルールが有効に働いて、株投資よりかなり抑えた資金から今月の利益に大きく貢献しました。

    2年やってきた中で、今までなかった好決算で損切りの重要さを実感した月でした。
    (^_^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/30 23:57
    ε=(ノ゜ー゜)ノタダイマ 一週間お疲れちゃん☆

    >rokomoko1988さん

    >みやまな鉄砲長さんも反省することがあるのね
    いつも冷静で無敵のトレーダーだと思っていたわよ(笑)

    冷静だからこそ反省を生かしたりできるのよぉ~
    「無敵のトレーダー」でもないかのぉ~

    熱くなっては「相場熱中症」っていったしね!(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >いつもアタシは反省ばかりで、いつ退場してもおかしくないのに、なぜかしら生き残ってたりしているのよね(笑)
    反省が財産となれば、いいかなと思ったりしてます

    まずは生き残りをかけた戦いを!
    「投資家よ!武器を持て!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

    >おかげさまでユックリだけど資金が回転してきたような・・・
    私的勉強会のおかげかも

    お!お役にたてておるかの??((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >8月は相場も人もお休みをとって乗り切りたいと思います^^/

    いそがなくてもいい相場は必ず来ます!
    私は「リーマンショック」もそういって乗り切ってきましたし^^

    >あっ
    明日はナン&カレーを作るわよ!
    なにも混ぜずにシンプルにナンを焼く予定(笑)

    まじで!!∑(゚ω゚ノ)ノ
    楽しみにしてますよぉ~( ̄~ ̄) ムニャムニャ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 00:09
    >神さま仏さまさん

    >鉄砲長さんの様に戦略、戦術がワタシにはまだ備わってませんが、今月は、序盤、含み損増やし過ぎて、手も足も出なかった所から思い切って損切りした事がきっかけで、波に乗れ利益がだせました。
    \(^ー^)/

    やりますなぁ~!!(≧∇≦)ъ ナイス!
    損切りがいい方向に出ることって多いですからなぁ!!

    >FXもマイルールが有効に働いて、株投資よりかなり抑えた資金から今月の利益に大きく貢献しました。

    しっかり利益を取っているなら、
    利益を抑えながらでもうまいことできるとおもいますよ^^

    >2年やってきた中で、今までなかった好決算で損切りの重要さを実感した月でした。
    (^_^;)

    うまいこと資産運用して行きましょうぞ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/31 20:42
    鉄砲長さん、こんばんは。改名したアン♪です^^

    >正直に言うと去年より圧倒的に利益が出ています。

    いいなぁ~♪ 素直に、あやかりたいです^0^
    え?私?はい、圧倒的に、去年の方が利益出ています^^;
    今は、含み損を眺めながらホールドしているだけでございます(笑)

    含み損があっても、それなりに幸せを感じていられる性格には、自分でもビックリ^^;
    8月は、基本的に毎年あまり勝負しないので、
    仕事一生懸命して、10日間のロングホリデイに旅行して・・・って気晴らしの予定です♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 20:52
    >アン♪さん

    ご飯食べてまったりしてました(^^ゞ
    今日はメンテナンスもあるみたいだし、少しみんかぶまわってくるかな??

    >え?私?はい、圧倒的に、去年の方が利益出ています^^;
    今は、含み損を眺めながらホールドしているだけでございます(笑)

    あらま~私含み損がでても意外とそれが気にならず、
    それでも投資してるタイプですわw
    ↑それなりにリスクもありますが、
    きっちり売るところは売るをやってるからかも??

    >含み損があっても、それなりに幸せを感じていられる性格には、自分でもビックリ^^;

    ギャハハハ(≧▽≦) それでもいいとおもいますよ!
    損切り論を出す人間が一番損切りがへたくそな可能性もあります。
    私は、短期だったら躊躇なくやります。
    「株は、長いこと持っていい物」、「FXは回転を重要視する」
    FXがハイリスクハイリターンに見える人は、
    損切りをうまくできない人かもしれませんなぁ~

    >8月は、基本的に毎年あまり勝負しないので、
    仕事一生懸命して、10日間のロングホリデイに旅行して・・・って気晴らしの予定です♪

    8月はうまいこと休もうとおもいますよ!
    またまた突如現れる鉄砲隊になるかもですけど!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。