ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1427件目 / 全3062件次へ »
ブログ

大証 来年2月から現物株の取引時間を23:30まで延長

大証が来年2月から現物株の取引時間を深夜11時半まで延長するとか。

昼休みもなくなって専業トレーダーは休む間が無くなりそう。。。

特に最後の1時間(22:30~23:30)とかは目が離せなくなりそうな感じ。




大証 現物株も取引時間延長 世界最高水準のシステムは来年2月稼働
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100728/eca1007280817005-n1.htm

 大阪証券取引所の米田道生社長は27日、東京証券取引所が株式の取引時間などの延長について検討を本格化させたことに対し、「従来の日本の取引時間は時代のニーズに応えていない」と述べ、現物株も可能な限り取引時間の延長を検討する考えを示した。

 取引時間の拡大に積極的な日経平均先物などデリバティブ(金融派生商品)の次期システムについては、来年2月14日に稼働することを発表した。注文の処理件数が1秒当たり8700件と従来の10倍超となる世界最高水準のシステムで、「J-GATE(ジェイ・ゲート)」と命名。稼働を機に昼休みを廃止して、午前9時~午後3時10分と午後4時半~午後11時半にする。

 また、10月12日に新興企業向け市場のジャスダックとヘラクレスを統合して開設する新「ジャスダック」で取引参加者に対する取引手数料を現行水準の20%引き下げるほか、認知度がなかなか上がらない金融商品「カバードワラント」で取引参加者に対する報奨金制度を導入することを明らかにした。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/7/29 00:46
    ひさっちさん、こんばんは(^o^)

    これ、うれしいですね。

    > 「従来の日本の取引時間は時代のニーズに応えていない」

    きちんとわかってくれていて、うれしいです(^o^)
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/29 01:27
    こんばんは。

    これはサラリーマン投資家には、グッドニュースですね♪

    > 特に最後の1時間(22:30~23:30)とかは目が離せなくなりそうな感じ。
    23:30ってのが・・・夏時間は良いのですが、冬時間は・・・空振りですね。
    逆にはめられそうな気も、しないではないですが。
  • イメージ
    なかっち97さん
    2010/7/29 01:48
    こんばんわ。
    暑くて目が覚めてしまいましたw

    パソコンつけたらこのニュースがあり、思わす皆さんと同じで、17:00以降のサラリーマン投資家参戦増加に期待してしまいました。

    悪い考え方をすると、カモがネギしょってやってくるイメージで捉えてるんですかね?
    また、金融機関とヘッジファンドの餌食になる人たちをも増やすのでしょうか?
    私にとっては願ったり叶ったりなのですがね・・・。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/29 11:53
    こうちゃん こんにちわ

    >きちんとわかってくれていて、うれしいです(^o^)

    東証の完全役人体質と違って大証はいろいろ柔軟性がありますよね
    個人的には東証より大証の方が好きです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/29 11:55
    (ゆ)さん こんにちわ

    >これはサラリーマン投資家には、グッドニュースですね♪

    サラリーマンも呑気に昼飯食っていられなくなりそうですねw

    >23:30ってのが・・・夏時間は良いのですが、冬時間は・・・空振りですね。
    逆にはめられそうな気も、しないではないですが。

    夏と冬で確かに違いますねw
    しかし現状の15時からの10分間(ヘラタイム)の熱い白熱したドラマより見応えがありそうな気がします。

    おちおち酒も飲んでいられなくなるかもw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/29 11:57
    なかっちさん こんにちわ

    >17:00以降のサラリーマン投資家参戦増加に期待してしまいました。

    現状のマネックスナイターやSBIのPTSよりもかなり白熱したリーマン投資家が増えそう。
    居酒屋や歓楽街は影響受けるかもw

    >また、金融機関とヘッジファンドの餌食になる人たちをも増やすのでしょうか?

    これは取引時間云々以前の問題が。。。
    そうでなければ株で損する個人が9割なんて事にはなってないでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん、おはようございます。

    かつてヘラクレス銘柄に手を出していた時期があり、3時以降の値動きの激しさにビックリしたことがあったなどすが、それは「ヘラクレスタイム」だったのですね。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/30 12:23
    橋龍さん こんにちわ

    >それは「ヘラクレスタイム」だったのですね。

    大証ではヘラタイム、東証では14:50~からを江頭タイムなんて呼んでいた時期がありましたねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。