天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3469件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2010/6/3~6/14)

既に7月も半ばですが、例によって1ヶ月遅れで6月分もチェックしてみます。

7956 ピジョン(1月1Q)(→リンク)

売上は増加するも、営業利益、経常利益は減益。3月に中期経営計画の数字を下方修正したものの、売上達成は厳しそうな状況ですね。海外は東アジア、北米などで順調に伸びてはいるものの、育児用品は消耗品的な物が中心で元々売上がジャンプアップするような事業ではないだけに、下方修正の可能性は高まってきたと言えそうです。株価も十二分に高いですし、まだ様子見が賢明でしょう。

2738 バルス(1月1Q)(→リンク)

大幅減収減益、まあ月次を見ていれば想定の範囲内でしょう。5月、6月と前年割れが続いており、今のままでは中間も厳しいのではないかと。ところで、バルスって中国語で「芭璐思」にしたんですね・・・中国子会社が伸びてくれば面白そうですけど、業績貢献はまだまだ先でしょう。

3031 ラクーン(4月通期)(→リンク)

前期は増収増益で着地し、今期も売上は二桁増、営業利益も約8%増収予想となっていますが、特損を計上するために営業増益でも当期純利益は減益となってしまうようです。さくらインターネットなんかもそうでしたが、EPSが伸びないと株価が上がらないんですよねえ。また、同時に中期経営計画が発表されていますが、月次発表を1ヶ月→四半期に見直し・・・何故だろうとよく読んでみると、どうやら会員数は増えても幽霊会員が多いので、その辺を整理するという事みたいですね。次の月次発表では劇的に数が減るのかもしれません(^^;

2193 クックパッド(4月通期)(→リンク)
私はこの会社は広告事業が中心だと思っていたのですが、マーケティング事業と会員事業の方が圧倒的に大きいんですね~、会員事業だけで8.5億も稼ぐ会社とは正直思わなかったです(^^; 知見を新たにしました。今期も大幅増収増益の予想ですが、PER100倍ですから・・・とても買えません。

4287 ジャストプランニング(1月1Q)(→リンク)

大幅減収減益ですが、会社予想からするとまあ想定内でしょうか。主力のASP事業が伸びていない事もありますが、店舗支援ファンドの解散が売上減に効いてますね。元々儲かっていないファンドだったので、利益は横ばい・・・むしろ好転という事みたいです。主力のASP事業が伸び悩んでいるうちは、投資対象にはならないですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。