世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ221件目 / 全456件次へ »
ブログ

◆郷な日曜日:今年最大級の釣果:海坊主をゲット

73b42098e   Bd009cf11   B43bcbc0c  

カサゴ釣り名人を目指しているあお隊長に感化され先週始めた、穴釣り♪
ダイビングが出来ないので今日も朝鮮人参ですじゃ♪

↓これが今回使用した穴釣り用の赤重り付の針ですじゃ♪
http://www.sasame.co.jp/teibou/p91/e-803.html

今回もエサは青虫(アオイソメ)さん♪
干潮時のテトラで大きめの穴にスルスルと針を落としていく郷吉♪
ピクピクっ♪んっ?このアタリは、エサ獲り名人のササノハベラしゃんですじゃ
先週でコツを掴んだので、しっかりアワセて♪ゲット
つづいて先週アラカブ(カサゴ)くんをゲットした隣の穴を攻める♪
入れた瞬間のググっとくるアタリ♪これはゼッテーアラカブじゃ♪ゲート
小さな穴は素通りし、またまたアラカブくんゲットと約1時間半の穴攻めドSっ♪けらけらけら

◆我っ水中に海坊主を発見セリ♪
チト水面が波打ってますたが、なんか動く桃がいたような気が・・・・?おお~~タコさんがカニさんを捕食しようと追いかけてまつ♪
さてタコ釣りセットは用意していないし逃げるカモシカなんで時間がない♪穴釣り用(カサゴ用)赤い重りがついてるので揺らして誘ってみた♪

ノリノリなタコしゃんが郷の誘いに乗って重りを抱きついてきた♪タコしゃん引っかかったなぁ~w

さてココから10分ほど格闘♪テトラの穴に逃げようとするタコしゃん♪糸をピンと張り、穴の中へ逃げられないようにする足場の悪い郷吉♪
少しづつ近づけ、右腕を濡らしながらタコしゃんをゲート♪
素潜りのときは、簡単に網の中に入れられるのに、服を着てるとベトベト・ドロドロ・・・・・ガビーン
平らなところまで急いでもどり、記念撮影ですじゃ♪1,130gの大きなマダコさんゲットでし♪ハイ

◆郷な釣果
・カサゴ3匹16cm~20cm
・クジメ1匹
・ササノハベラ2匹
・マダコ1匹一番長い足先まで68㎝


◆夜は大漁だったので郷実家で宴会じゃ♪
・マダコの生刺身(ん~~最高じゃ)
・マダコちょい茹で刺身(食管がいいねぇ~♪)
・カサゴ&クジメ&ベラの煮付け(この味がお袋じゃ)
・郷ママ特製豚汁っetc

ん~~馬さんじゃ♪でもでもカサゴはカラアゲにしても良かったかもw
8件のコメントがあります
  • イメージ
    チカさん
    2007/12/3 15:43
    ぎょえ~~~Σ(゚Д゚;o)タコ~~~~~~~アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

    これって凄いんじゃないかにゃ?普通タコって釣れないよね~~~
    こりはみんみんの釣り師たちが今夜だまってませんよ~(笑)

    ( ̄0 ̄;アッ タコはクール宅急便でチカのトコに送ればいいでつよんv(。・ω・。)ィェィ♪
  • イメージ
    あおぞりさん
    2007/12/3 15:57
    郷隊長!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     \\\\(*⌒◎⌒*)//// たこたこ♪
    明石焼きは美味しいよ。

    最近の休みはすっかり送迎タクシー運転手っぽいんで、釣りはお休みでし。(´・ω・`)ションボリ

    ガシラ20㎝は合格でし。うーんと僕はそり以下は持ち帰り禁止令が発動されているのですぐにリリースで、ここ1年はクーラーが汚れない(○゜ε^○)v ィェィ♪

    でもでも大きな≡(◎)≡ タコタコ♪釣れちゃいましたね。
    (:。)ミ―――‐…Ξ≡=v('▽'o)⌒☆オメデタコ♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/12/3 16:10
    チカしぇぇ~♪タコすw
    なんかねっ♪ブラクリ(カサゴ用の赤重付のハリ)をお尻フリフリしてたら、イカスわって抱きつかれますた♪

    でもでも、ちゃぁ~んと手が届くところにハリを垂らすなど計算してゲットっす♪運がいいねっ♪

    残念ながら、タコしゃんは、昨晩全部パクパクと食べたので送ることができません。アオ隊長が本場明石のタコしゃんを送ってくれると思いまつ♪ハイ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/12/3 16:17
    あお隊長!(^^^ゞ ケイレイ!! サァ~♪
    オメデタコカキカキありがとうでヤンス♪

    送迎の運転手さんでしかぁ~♪ステキでつ

    郷も潜りついでの釣りの予定が、逆さまに納豆くんでしw

    20cm未満はリリースなのか?メモメモ
    1月~2月に、もうひとまわり大きくなってるので、しかぁ~り釣らなくっちゃだわっ♪

    師走も忙しいけど、微塵もそんなそぶりを見せずにガツガツ遊ぶぜぇ~wけらけらけら
  • イメージ
    ごんたんさん
    2007/12/3 16:45
    あっ♪ リトライで釣れてましゅねん♪
    もう少し!(;`-)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>゚)))>彡

    早速、タコしゃんは調理されとりますがなぁ^^;
    新鮮なタコしゃんは、刺身で食べれるんでつよね(*^_^*)

    アオッチ、本場明石のタコしゃん♪
    ついでに、ごんたんちにも送ってちょんまげ(^_^)v
    ここで頼んどいたんで、そのうち届くかにゃ(・・?
  • イメージ
    あおぞりさん
    2007/12/3 17:01
    (o゜◇゜)ノあぃ

    でもでも、スーパーで売ってるタコさんはほとんどが沖縄産です。なんでじゃ♪

    明石の魚の棚(ウオンタナと読みます)へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

    明石屋っていう料亭のタコのフルコースが美味しいらしい。
    (でもでも高くて行ったことなし)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/12/3 19:10
    ごんたんシェェ~♪あぃ
    活きの良いタコしゃんが釣れますた♪
    メガネをかけた郷のおメメの良さのお蔭でし♪運じゃwけらけらけら

    生も旨いし♪サッと(20秒)ほど沸いた湯にお茶の葉を入れたやつに潜らせヤツもコリコリ・プリって旨かったでし♪あぃ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/12/3 19:14
    あお隊長!(^^^ゞ ケイレイ!!
    ふむふむ♪明石屋サンマちゃんですなぁ~♪メモっときまつ
    高くても食べたことの無い馬さんであればOKでし♪ハイ

    地元スーパーでも明石のタコしゃんは売ってないんですねぇ~♪明石焼きに入ってるタコしゃんも、北海道産だったらショックでし♪

    そう、仙台の牛タンの多くがアメリカ産だったころのようにねっ♪ハイ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。