スマートアレック2045さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全9件次へ »
ブログ

決めました。

先週、三洋電機を買いました。6764だったと思います。

将来の太陽光発電の市場はかなり拡大していくものと感じます。しかし、営業部門の弱さが僕の中で決断を鈍らせていました。

そんな中、イオンのトップバリュー(?)というブランドで販売できるというのは大きな強みです。

また、二次電池は松下電池工業という最大のライバルがいるもののリチウムイオンを始め、多くの電池で市場シェアトップというのは嬉しい点です。

ただ、問題としては7200億円の負債です。。。。

そして、集中と選択が少し甘いということです。家電部門、半導体部門を抱えていく必要性が見えてこないのが現実のところです。家電は今後復活できる兆しはありますが、、半導体のほうはどうにもならない気がします。。。。。

その辺を今後注意深くみていかなくてはならないと感じています。

さぁ三洋よ!

太陽光発電で復活だ!!
2件のコメントがあります
  • イメージ
    株の伊勢屋さん
    2008/1/14 15:18
    バリュー投資の本を昨年から読みました。銘柄が決まりませんでしたが、三洋は未だ迷っています。
    PBRが悪すぎます。
    ところでコミュニティに参加するのはどうしたらいいのでしょうか。
  • イメージ
    はじめまして。

    三洋はもう少し様子を見たほうがいいと思います。

    B2Cのマーケティング力が家電ではしばらく足を引っ張ると思います。それにエネループも全く見向きされていませんしね。

    太陽電池市場の拡大スピードに遅れないことを祈るばかりです。

    しかし、管理ポストは痛いです。。。笑


    コミュニティは僕も時々しか確認していませんので、どうぞご自由にお入りください。お待ちしています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。