あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ808件目 / 全1242件次へ »
ブログ

フリガナってふれるんだ。 ~webページ、HTML進化の話~

ニュースを見ていたら、今更ながら気付きました。
HTML(webページの書き方)って、フリガナがふれるんですね。

注:すいません、今日の日記はやや技術寄りです。
  平たく書こうと思ったのですけれど (^^;)

下記の読売新聞のページでは完璧にてカンペキにフリガナがふられていました
(↑日本語、崩壊中…)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100717-OYT1T00298.htm?from=navlp
みなさんのブラウザでは、フリガナがちゃんと漢字の上にふられているでしょうか?

どうやら、rubyタグでフリガナ表示できるようです。
(TAG indexより)
http://www.tagindex.com/html_tag/text_font/ruby.html
HTMLのどのバージョンから表示可能になったか分かりませんでしたが、
IEの比較的新しいバージョンでは対応している模様。
こういったwebの小さな変化に疎くなっていた私。修行が足りません(笑)

さてHTMLと言えば、今注目を集めているのが
新バージョンの HTML5 です。

HTML5では、Flashを解せずに動画などを扱えるようになるそうです。
(HTMLクイックリファレンスより)
http://www.htmq.com/html5/002.shtml

HTML5の登場によってFlashの存在意義が問われますが、
しばらくはFlashも並行して使われ続けるのではないでしょうか。

理由として、
・全てのブラウザが一気にHTML5対応になるわけではない
・普及している技術は困難な壁に直面しない限り、
 急に見捨てられることはない
・Flashを使ったページも、切り替えるのにコストがかかる
などです。

常に変化しつづけているのだなと思う、今日この頃です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/7/19 13:24
    こんにちは

    HTMLは勉強したことがあり利用していますがフリガナがつけられるのは知らなかったです。

    一時 色を変えたり字を変えたりと初心者なりに色々と楽しんでいました。

    でも 私の頭よりどんどん早く変化していくのでとてもついていけません。

    みんかぶはただ打つだけなので楽ですが…(笑)
  • イメージ
    ローズガーデンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >HTMLは勉強したことがあり利用していますがフリガナがつけられるのは知らなかったです。

    ローズガーデンさんはHTML分かるのですね。
    (良かった、誰にも伝わらない日記になるかと思ってました)
    そうですよね。
    この読売新聞のページを見て、『あれ?』って思って気付きました。

    >一時 色を変えたり字を変えたりと初心者なりに色々と楽しんでいました。

    私も、習いたての頃は色つけたり、写真貼ったりして楽しんでました♪
    当時は些細なことでも楽しかったですよね。

    >でも 私の頭よりどんどん早く変化していくのでとてもついていけません。

    いやはや、ネットは日進月歩。
    付いていくのが大変ですよね。
    キャッチアップは自分の許容範囲だけで良いですよね!

    >みんかぶはただ打つだけなので楽ですが…(笑)

    ブログやSNSのおかげで、ページの更新がずいぶん楽になりましたよね。
    これも、技術革新ですね。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2010/7/19 22:51
    あさってさん、こんばんは(・o・)ノ

    最近は別のところにページを作ったりしているのですが、
    開発者でもなく、更には適当に作成しているために、
    どうも綺麗につくれなくて困っています。

    HTML(古いの)は少し覚えましたが、CSSの方は
    もっとわかりません。

    はて、どうしたら良いものやら・・・。

    適度に個人が遊べる程度でいいかなと思っていますが、
    HTMLやらFLASHやらScriptやらは日々進化している
    のですね!

    すみません、話に全くついていけません<(_ _)>
    出直してきます!
  • イメージ
    チョコバリさん、こんばんは(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >最近は別のところにページを作ったりしているのですが、
    >開発者でもなく、更には適当に作成しているために、
    >どうも綺麗につくれなくて困っています。

    私もみんかぶの様なsnsやブログなどの簡単な作成に慣れてしまって、
    1からwebページを造るのがかなりおっくうになってしまいました(^^;)

    >HTML(古いの)は少し覚えましたが、CSSの方は
    >もっとわかりません。

    確かに、CSSを使うと、行間が整える事ができたり、体裁がキレイにできて良いですよね。
    CSSを使ってページを造るのは面倒さも増えますが(汗)

    >適度に個人が遊べる程度でいいかなと思っていますが、
    >HTMLやらFLASHやらScriptやらは日々進化している
    >のですね!

    本当に、webの進化は凄いですよね。
    一人で網羅しようとすると、大変です(××;)

    >すみません、話に全くついていけません<(_ _)>
    >出直してきます!

    いえいえ、とんでもない!
    もっといろんな方に分かってもらえる日記が書けるように、努力します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。