みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ897件目 / 全1866件次へ »
ブログ

自分にもエコを☆

8d9badeee  

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"
少しずつ体調が回復しつつある鉄砲長です。(*・ω・)*_ _))ペコリン


■scene1(2010/7/16 金曜) バカは風邪ひかない?

金曜から体調がおかしかった・・・?鼻水がとまらない、、、(T^T)

「投資も健康も管理が大切じゃ!」

を掲げる鉄砲長ですが、風邪を引くのはしゃーないです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

おそらく木曜日に休みで、外歩きまくって、
金曜日は、職場でエアコンが効きすぎた所にいたってのがあるかな?

風邪引いたってことは?バカじゃなかったってことね!ギャハハハ(≧▽≦)


■scene2(2010/7/17 土曜→日曜) (o_ _)o...返事がない、ただのしかばねのようだ

熱がでちゃったみたいですなぁ~
さすがにエアコンをすこし付けることに・・・(←そろそろ暑さで死んじゃいます)

汗をかくのは悪いことではないので、続けようと思いますよぉ~^^

つい先日、電気代を見たら、電気の使用量も増えてないし、
サーキュレーターを使う効果も出始めてるかな?

そこでエアコンのドライ機能だけ付けようと思って・・・

●チャレンジ25(環境省)
http://www.challenge25.go.jp/index.html

「28度」設定に( ̄  ̄)ノ〓- - ---* ピッ

これはエコ活動として個人的に宣言もできるみたいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

達成できるか?じゃなくて「まずは行動に移していく」これが大切なのかなと(笑)
個人的には、守れない目標に対して世界に宣言するのはどうよ?とは思うけど( ̄ー ̄;
宣言すれば、ロゴも使っていいみたいだったので日記に貼り付けておきます!

土曜は起きて何かやり始めても

「モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ」

寝てることが多かったですが、一緒に疲れも抜けて行くようで
体が「休め!」っていってるんでしょうなぁ~

やみあがりのため、ゆるりとやりますぞ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/19 08:45
    >こうちゃんさん

    巡回オツカレ様です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >お大事に(^o^)

    ありがとうございます!
    ぶりかえしちゃーまずいですから、
    ぼちぼちおとなしくするかな?(笑)

    やりたいこともあるので~
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/7/19 08:38
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > 少しずつ体調が回復しつつある鉄砲長です。

    よかったですね。
    お大事に(^o^)

    > 「まずは行動に移していく」これが大切なのかなと

    同感です(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/19 07:34
    >keroyonさん

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"←少しずつ回復しつつある

    >実は、自分もエアコンはなかなか苦手で・・・
    男なのにどうも冷え性みたいです。この季節映画館では必ずひざ掛けが欲しくなりますね。

    映画館は特にそうですよねぇ^^
    最初のうちはすずしぃ~(´∀`~)スズスィーとおもっても・・・
    見終わるころには、寒すぎて外に出るとすごく暑く感じることも( ̄ー ̄;

    >リモコンは赤外線ではなく、本体からコードがつながっていて壁に固定されているという代物。

    それ逆に「レア物」ですやん☆なつかしぃ~
    最近の賃貸住宅は、エアコン古いものも増えてるし
    引越しがあるたび付け替えの需要とかもあるのかも!
    (微々たるもんですけど・・・)

    >そうそう、最新型のエアコンって電気代はかなり安いけど冷媒がかなり入ってるんで製造時や廃棄時の環境への負荷は大きいらしいですよ・・・

    お!こういうプチ知識も大好きなんで、教えてくれてありがとさんです!!

    そういえば昔、
    みんかぶにエアコン付けたら水が逆流してきた人とかもいたなぁ・・・
  • イメージ
    keroyonさん
    2010/7/19 07:27
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます。

    エコ生活、イイですねぇ☆
    実は、自分もエアコンはなかなか苦手で・・・
    男なのにどうも冷え性みたいです。この季節映画館では必ずひざ掛けが欲しくなりますね。

    そんなうち(賃貸住宅)にもエアコンがあるにはあるのですが、、、推定20年モノの「霧ヶ峰」なんですね。リモコンは赤外線ではなく、本体からコードがつながっていて壁に固定されているという代物。電気代がいくらかかるのか非常に恐いので引越してからというもの、エアコンのブレーカーを落として全くエアコン無しの生活を(やむを得ず)しています。

    新しいエアコン欲しいけど、今年もガマンかなぁ。
    そうそう、最新型のエアコンって電気代はかなり安いけど冷媒がかなり入ってるんで製造時や廃棄時の環境への負荷は大きいらしいですよ・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/19 06:43
    >どすこいさん

    >ご体調回復されつつあるみたいでよかった~♪

    そうですなぁ~
    本日も無理はせず充電で!(^^ゞ

    >みやまなさんの分まで、どすこいが焼肉たらふく食べてきましたから。
    しっかり寝て、免疫機能を100%活性化させてくださいよ!

    今日の感じから行くと75%ぐらいは回復してきてますよぉ~

    >成長ホルモンが夜10時から夜中の2時までに出るらしいですから・・・
    今日は、早めに寝ること^^

    昨日は即22時には寝ちゃってました。。。ポリポリ f  ̄. ̄*)
    暑さで起きることもなく?風邪薬が効いてるのかもしれないですけど・・・

    >みやまなさんが、きちんとご自分でいろんなことがおできになるのは、お母様からの伝承だったんですね^^ 素敵なお母様だったのでしょうね♪

    今でさえあまり風邪はひかないタイプなんですけど、
    私、体が弱かったんで、気管支系はとくに・・・

    風邪が長引くと喘息になってしまうので
    いつも早めに風邪を絶つようにしてますから^^
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/18 22:07
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。ご体調回復されつつあるみたいでよかった~♪

    みやまなさんの分まで、どすこいが焼肉たらふく食べてきましたから。
    しっかり寝て、免疫機能を100%活性化させてくださいよ!

    成長ホルモンが夜10時から夜中の2時までに出るらしいですから・・・
    今日は、早めに寝ること^^

    >組み巻きタオル療法は、母親から教えてもらったことがあるんで続けています。

    母親の教えは、本当にありがたいですよね♪
    みやまなさんが、きちんとご自分でいろんなことがおできになるのは、お母様からの伝承だったんですね^^ 素敵なお母様だったのでしょうね♪
    くれぐれもおだいじに。
    (お返事いらないから・・・そろそろ寝てくださいよ^^ )
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/18 10:05
    >どすこいさん

    >お風邪気味とのこと。以下、やってみてくださいね。
    (ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい!)

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
    今実践してることと含めて書いてみるかな??

    >・湿度が高いとムシムシするからエアコンのドライ機能は、電気代考えずに使う♪
     扇風機と併用したら、風邪気味でも大丈夫。扇風機はタイマーかけて寝てください。

    サーキュレータを最近購入したので、これが大活躍しています。
    部屋に風の流れを作るために買ったんですが、暑さを攪拌してくれています!

    >・温かい紅茶にしょうがの薄切りを2,3枚入れて飲む(体がシンから温まる)

    (o゚ω゚))コクコク ポカリを常時と
    キレートレモンで朝晩飲むようにしています
    →これがかなりきいいてます^^

    >寒いと思ったときには、タオルを首に巻く。
    金曜日とか昨日までエアコンに当たると寒気がしてたんですが、
    これがなくなりました^^

    組み巻きタオル療法は、母親から教えてもらったことがあるんで続けています。
    食欲はあまりないんですが、お昼はフツーに食べれそうです^^

    ほんとうにありがとさんです!
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/18 09:51
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます。

    お風邪気味とのこと。以下、やってみてくださいね。
    (ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい!)

    ・湿度が高いとムシムシするからエアコンのドライ機能は、電気代考えずに使う♪
     扇風機と併用したら、風邪気味でも大丈夫。扇風機はタイマーかけて寝てください。
     温度設定ができるエアコンの除湿冷房ができれば、28度から29度で。

    ・温かい紅茶にしょうがの薄切りを2,3枚入れて飲む(体がシンから温まる)

    ・除湿した適度な風のある部屋にいても、寒いと思ったときには、タオルを首に巻く。
    (タオルを首に巻くのは、職場でも許されるならした方がいいです。
    今は、おしゃれなタオルマフラーが出ています。色を考えたら大丈夫ですよ。
    デスクワークなら)

    ・水分を多くとること(あまり体の中を冷やさないように冷たい飲みものは控えめに)
    常温の水やポカリを。

    ・お買い物に行けるようなら、『桃』で水分とビタミン補給を。

    ・みやまなさんはお料理上手だと思いますが、風邪でだるい時は、食べられればOKですからこだわらずに、「なんでもいいから食べてください」

    お大事になさってくださいね。お見舞いまで。お返事いりませんから寝てください♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/18 09:46
    >ローズガーデンさん

    >気候の変化で体調を崩す方が多いみたいですね

    これから暑い夏を乗り切るためにも体調管理をしっかりとしてくださいね

    人間だし、風邪をひかないってのも・・・( ̄ー ̄;

    引いたらひいたであとリカバリーするしかないですし^^

    >今年は果実酒は作れましたか?

    ん??そんなにすぐには開けませんよぉ~
    今度は梅ですから^^
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/7/18 09:25
    お早うございます。

    気候の変化で体調を崩す方が多いみたいですね

    これから暑い夏を乗り切るためにも体調管理をしっかりとしてくださいね

    今年は果実酒は作れましたか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/18 09:10
    >ころがし涼太?さん

    >.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
    おはようさんです!!
    ↑もう汗かきまくり(笑)

    >今年は聞きませんね
    (´・ω・`;A) アセアセ

    でも、引いたほうはたいへんよぉ~
    ひとつ免疫を手に入れたと思ったらたまには風邪も引いておかないとね!!

    >ちなみに私はエコポイントに釣られてお掃除機能付きエアコン(ミーハーですんで(笑))を2発も買ってしまいましたが・・・何か(爆)
    (´・ω・`)モキュ?

    私そういえば、エコポイントはまったくといっていいほど、
    興味がないかも・・・
    家電も自分がほしいと思った時にしかかってないし・・・( ̄ー ̄;
    ほとんどが10年選手です(笑)

    >これはエコだったんじゃないかと納得してます
    (゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪

    (o゚ω゚))コクコク 
    新しい家電になると消費量も節約できるものが
    多くなってきてるみたいですよね^^
    消費者が好んで使えるものがうけるようになるといいですよね!!

    >私も試しに28度にしてみましたら、風が止まっちゃいましたが(笑)
    (。´・ω・)ん?

    今の私の部屋の温度32度でしたよぉ~( ̄ー ̄; ヒヤリ
    ↑朝からサウナ状態??
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/7/18 08:48
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    .+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

    去年なんか新型インフルエンザが夏に流行りましたからエライ事でしたが、今年は聞きませんね
    (´・ω・`;A) アセアセ

    エコでエアコンを買い換えるなんて話もありましたが、エコ指数なんてのは眉唾だったみたいで・・・一番高いのを買った人は騙されましたね
    ??r(・x・。)アレ???

    ちなみに私はエコポイントに釣られてお掃除機能付きエアコン(ミーハーですんで(笑))を2発も買ってしまいましたが・・・何か(爆)
    (´・ω・`)モキュ?

    20年以上前の「白熊くん」は鬼のようにガンッガンに冷えましたが夏場の電気代は毎年徴収員が急激な電気使用量の上昇に驚いて確認に来るくらい、鬼か悪魔のように電気を食いましたからね~今のは同じように使っても半分どころか三分の一くらいですから、これはエコだったんじゃないかと納得してます
    (゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪

    私も試しに28度にしてみましたら、風が止まっちゃいましたが(笑)
    (。´・ω・)ん?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/18 07:08
    >rokomoko1988さん

    >体調が良くなってきて良かったわ^^

    まだちょいやみあがりなので、ゆっくりしてます(^^ゞ

    >エアコンのドライって冷房より電気代がかかるのよ
    タイマーをうまく使って夏を乗り切って

    これはいいこと聞いた!(o゚ω゚))コクコク
    つける時間は限定するようにしよっと!

    >今日と明日はゆっくりと過ごしてね
    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/18 07:02
    おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    体調が良くなってきて良かったわ^^

    アタシは株の管理は出来ていないけど体調管理は出来ているわよ(笑)

    エアコンのドライって冷房より電気代がかかるのよ
    タイマーをうまく使って夏を乗り切って

    今日と明日はゆっくりと過ごしてね
    またね~^^/