ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1439件目 / 全3062件次へ »
ブログ

菅首相 災害なのに避難ではなく非難しろっていい加減にしろや

広島県の庄原市ではゲリラ豪雨で家が流されたり大変な事態になってます。

そんな折、内閣総理大臣指示事項見たら。。。絶句。

避難ではなく非難だと?

もうこいつらいい加減にしろや!!

西日本のあちこちで死人も出ている事態にもかかわらず、現場にも行かずに官邸に引きこもり
熱心なのは韓国への「菅談話」や個人補償の問題だけ?

一体どこの国の総理なんだよ!

ふざけんなや!




http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201007/16siji.html
平成22年7月16日
内閣総理大臣指示事項

 引き続き、気象状況について厳重な監視を行い、国民に対し大雨等に関する防災情報を的確に提供し、関係省庁一体となって、非難等の措置や被災者の救助等の災害対応に万全を期すこと。



広島・庄原で記録的豪雨 増水、土石流、安否不明5人
http://www.asahi.com/national/update/0716/OSK201007160150.html

 広島県北部は17日夕から、記録的大雨となり、庄原市内は午後5時43分までの1時間に64ミリの観測史上最高の時間雨量を記録。住宅3棟が増水した川に流されて2人が行方不明になるなど、各所で家屋の倒壊や浸水、土砂崩れなどが相次いだ。安否不明者は少なくとも5人に上っている。湯崎英彦知事は自衛隊に災害派遣を要請、午後7時10分に災害対策本部を設置した。

 県によると、庄原市川北町重行で大津恵川がはんらん、住宅3棟が流され、2人が倒壊した家屋の下敷きになったという情報がある。川西町の大戸川上流で土石流が発生、同川にある庄原ダム建設工事現場では、作業員12人が孤立している。

 県警によると、川北町、西城町、川西町の多数の住民から、「家が川に流されている」「土石流で家がない」などの110番通報が相次いでいるという。西城町大屋では土石流に巻き込まれ、住人の安否が確認できない民家が1軒あり、川北町では、1階に水が入り込み住人が2階に避難している民家もあるという。

 西城町と川北町を結ぶ県道は、大規模な土石流が道路をふさいで車両が通行できないため、県警などは徒歩で救助に向かっている。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    MWさん
    2010/7/16 22:25
    こんばんわ、ひさっちさん

    衝撃的過ぎてガッカリで、本当に「最低」ですね…。

    この国に真のリーダーシップはいつ現れるのでしょう
    独裁や徴兵制は困りますが、せめてアメリカに対して
    対等に物言いが出来る人物が出てきて欲しいですね。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/7/16 22:40
    こんばんは。

    あちこちで被害続出のようですね。隣県の可児市で車50台が流されました。数日前から各地で土砂崩れの恐れについてネットで何度か目にしましたが、口蹄疫の時と同じく、政府の初期初動は遅いです。為替を含めた経済対策でもそうですが、民主党は何をやっても遅いですね。

    非難...ですか(笑)。HPの制作、管理を請け負っている業者のミスかもしれませんが、未だ気付かず誤字のままって、官邸スタッフも人材難なんでしょうか。麻生さんのことを非難できる立場じゃなかったっですね。

    何か民主党政権に代わってから悪いことばかり起きているような印象です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/18 19:29
    こんにちはーひさっちさん

    それより・・・ひさっちさんところ大丈夫ですか??
    西日本の7月って集中豪雨本当に多いので
    お気をつけてm(__)m
    ↑私も洪水とかにはあったことが何度かあるので・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/19 10:34
    MWさん こんにちわ

    >衝撃的過ぎてガッカリで、本当に「最低」ですね…。

    未だに直ってません。。。というか間違っていても直す気もないのでしょう。
    最低です

    >せめてアメリカに対して
    対等に物言いが出来る人物が出てきて欲しいですね。

    マスゴミが寄ってたかって潰した麻生内閣は、アメリカはもとより中韓やロシアにも対等にモノ申してましたよ。
    しかしその功績はマスゴミどもは殆ど報じようともしませんでした
    特に中韓関係に日本が強行姿勢になるとダンマリでした。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/19 10:40
    フォーナインさん こんにちわ

    >あちこちで被害続出のようですね。隣県の可児市で車50台が流されました。

    あのトラックが流された映像は衝撃的でしたわ

    >口蹄疫の時と同じく、政府の初期初動は遅いです

    民主党全般に言えること
    昨年台風本土直撃で茨城県で被害があった晩も、当時の首相は災害対策本部すら作らず、嫁と外食で高級料理食べている始末でした
    麻生さんがこんなことしたら鬼の首取るように責めまくるマスゴミが、なぜかダンマリで全く非難すらしないのが印象的でした。
    今回も岐阜に続いて広島でも死人が出ているのに対策本部すら設けず、当の首相は大学教授とホテルで会食していたんですよね。
    現地入りが18日って。。。何日経ってんだよ

    >何か民主党政権に代わってから悪いことばかり起きているような印象です。

    自民が政権下野したら大災害が起こる
    あの阪神大震災も社会党の村山首相の時でしたね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/19 10:42
    鉄砲長 こんにちわ

    >それより・・・ひさっちさんところ大丈夫ですか??

    隣町の1キロ離れたところは床上浸水で、水の高さが腰のあたりまできたところもあったとか。
    我が家の場所は幸い道路に水がかなり浮いたレベルで難を逃れたようです。
  • イメージ
    こんばんは、

    何気に「非難」の誤字は、訂正されていましたね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/23 15:57
    ひーみつさん こんにちわ

    >何気に「非難」の誤字は、訂正されていましたね。

    今さら変えても遅いんですがね
    災害発生時にしか見ないのに数日はそのまま放置でしたから
    危機管理意識のなさを露呈してますわな
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。