あったか丸:下戸さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ296件目 / 全423件次へ »
ブログ

日記 あー理不尽

今日は愚痴を書かせてください。
むかっ腹経って仕方ない。

あー理不尽

配属先の上司が当たり前のことだけど「5時の終礼が終わったら帰っていいから」と指示があったので、そのとおりにしてたら、この一ヵ月後ベテランのおっさんが切れちゃいました。「すぐに帰っちゃお前がどんな奴かわかんないだろ。」「前の奴は、残業いらないからもっと教えてくれっていってきたぞ」とか「あーだ」「こーだ」と鬼の形相で怒っていたけれどよくよく真相を聞くと要は

「なんで終礼が終わったら残らずさっさと帰っているんだ、新人のくせに俺より先に帰るな、生意気だ」

ということでした。
マネージャーが帰っていいって言ってるし、残業もつかないから残ったってサービス残業になるし残る必要性がないのに、先輩が残っているのに残れっていう古い人間、悪しき慣習。

会社的に公のルールでは終礼終わったら帰っていいよといって、裏ではなんでかえると怒る。ダブルスタンダード、二枚舌ぶっちゃけちゃうと 

う そ つ き

あー理不尽

同じ人にこんなことも言われたよ。

あー理不尽

業務をやるのに率先して、仕事をやろうとしないとだめだぞ。とアドバイスがあったのにもかかわらず、いざやろうとして、別の人に「やっていいですか?」と聴いてやろうとしたら、飛んできて「邪魔だ、どけ」といってやってしまい、おわったら仕事の邪魔すんな。

あー理不尽

同じ人に、朝定時点検をやらなければならないのに、別件を頼んでおいて、定時点検なんでやらないの、だって

あー理不尽

メンテナンスする為に、ある機械をとりだして、同じ機械を入れ直せという指示の中で取り出した機械を作業台に持ってけっていわれて持てただけなのに作業台に持ってたら、どうして機械を入れなおさないの?と怒られた。
あー理不尽、お前がそうしろっていったんでないかい。誰が入れると思った?とかいってるけどじゃあ私入れるから持ってっての一言もねぇのかよ。先輩さんよ。

「会社の常識世間の非常識」って言葉知っているかい?

サービス残業を強要しないでくれ。

前の人間は自発的にやっているからお前らも自発的に残業しろっていうの違法行為ですよ。

36協定違反

労働基準監督法の抵触

強要罪

パワーハラスメント

これら全てが入っています。困り者です。

別に、新人だから、先輩たちよりも早く来るため30分早く来いっていうのは、先輩に対する礼儀っていうにで分かります。
ただし、先輩に仕事が遅いからお前の仕事が終わっても残ってろっていうのは昔の話、時代が古い、バカな考え、無意味、やりすぎ。
先輩の仕事が遅いって、、、、。それが仕事なんだから、当たり前だろ。
新人なんだから、覚えるのが仕事でする自体の仕事量が少なくて、終わる時間も早いのも当たり前だろ。上司が帰っていいって言ってるんだから帰っているのがどこが悪い。

はーその古い人間がベテランで機嫌とるために職場の慣習っていうのを守ってサービス残業を強いられる辛さ。
大変です。

研修で仕事を覚えるよりも職場の雰囲気を読み取ってその場に溶け込むことが大変です。

要は、世間の逆KY

空気を読むことが大変です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/12/2 23:27
    こんばんは。お邪魔します。
    まぁ働いてなんぼですから難しいですね。

    私は理不尽なことには上司だろうがハッキリ言うタイプ
    ですが人によってはわかってもらえないことがありました。
    新人のうちはどこの会社も気は使いますね。
    年配で型にはまっている人は自己中心的な人が多いです。
    自分が年をとっても同じことを後輩にはしたくないですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/2 23:58
    こんばんは^^
    仕事って人間関係も含めて成り立っているんですよねぇ・・
    一番厄介なのがこの人間関係だったりしますよね。@@
    サービス残業はそもそも法律違反なので論外ですが、古い人にもそれなりに学ぶべき所があると思いますよ^^
    ・・たとえ反面教師だとしても、、
    頑張ってくださいね^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/3 00:11
    会社生活で思ったこと。
    「三つ子の魂百までも」ということで、人の性格は変わらないということ。

    ましてや40歳や50歳を超えた人など、変わってくれることを期待すること自体がが無駄ということ。

    期待できるのは新人や若手。
    上司は良いとこ取りか、反面教師。

    GT-Rが10年位前に思ったことです。

    ということで、新人、若手には期待しております。特に自分のできなかったことに。

    理不尽は別ですけどね・・・という40代後半のGT-Rより。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。