with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3488件目 / 全4141件次へ »
ブログ

古き良き昭和の子供時代・・・・・

私が育った昭和の時代・・・・

今日は吉田拓郎の「夏休み」を聞いて子供の頃を思い出していました。

戦争が終わって、落ち着いて産めよ増やせよの時代?だったのかな?

鹿児島の田舎でも子供が沢山いました。

今は小学校も廃校になって・・

子供の頃は、楽しかったですよ^^

何か時代の流れを子供ながらに肌で感じてましたね。

各家庭にテレビがや冷蔵庫・洗濯機と電化製品が入ってきて・・・

東京オリンピックその後万博と日本中に活気がありました。

所得も鰻登りに増えて・・・・

考えてみると、今の中国がそんな感じなのでしょうね。

将来に不安なんて感じてる人なんていなかったんじゃないでしょうか。

近所には同級生も何人もいて、毎日疲れる事も忘れて遊んでました。

塾なんて無いし(田舎だから無かったのかな)^^

でも習い事はしてましたよね^^

川や海や山全てが遊び場でした^^

そして、ある日何かの本(雑誌)を読んでると、アマチュア無線の事が書いて

有りました。

電波が地球の裏まで届く?・・・電波って本当にそんなに飛ぶの??

家にあった5球スーパーに自作のアンテナを張って聞いてみると・・・

聞こえました、北海道・東北・東京・九州の人達が話をしている。

英語も聞こえる・・・・ワクワクして聞いてました。^^

田舎しか知らない子供の目がいっぺんに外の世界へ・・・・

この世には知らない事が沢山あるんだ・・・

それまで、小説しか読んでなかったのが急に化学の本とか電機の本とか

読み出した事を思い出しました。

あの頃は、知る事や出会える事にワクワクしてました。

何でも身近にある今とは感動が違うんですよね。

無かったら自分で何とかしてました^^

中学の時小学校の先生がステレオが壊れたから欲しかったらやるぞって言われ

リヤカーを引いてもらいに行きました。^^;

独学で修理して高校の2年生までそれでレコードとか聞いてました。^^

後は自作でアンプからスピーカーまで自作したり・・・

アマチュア無線の免許も取って、その頃は世界中の人と話をするのが楽しみ

でした。

他にも、友達とバンド組んで先輩に貰ってドラム叩いてたんです。

考えてみると、有りとあらゆる事をやってましたね。

夜中にアフリカが聞こえるとか、聞くとその時間まで頑張ったり^^

世界地図を塗りつぶすのが楽しかったですね。

どこに、そんなバイタリティーと時間があったんでしょう。^^

寝る時間なんて、2.3時間・・・・

その生活がこの歳まで続いてるのもおかしいですが・・・^^;

その頃コンピューターに興味を覚え、様々な本を読んだり、テレビ番組をチェック

して勉強をしたり・・・

FORTRAN・COBOLの勉強まで・・・

とにかく知らない事を知りたい・・・寝る間も惜しんで色々と・・・

でも考えてみると、学校も大学も仕事もそっち関係には進んでない・・・

何でかな?って^^;

大学進学の頃は別の事に興味があったんです^^;

でも、2年生までに卒業単位取って必須科目だけになって、3.4年は

講義なんてほとんど無い・・・卒論書いて社会勉強のためにアルバイトに

一生懸命でした。^^

その頃恋に落ちて・・・・^^;

色々な物に恋多き青春時代だったんですね。^^

でもそんな性格ですから、自分でも言うのも何ですが、人生としては楽しい

人生を過ごせたと思ってます。

まだ人生終わってないですが、これからもそうだと思ってます^^

好きなように生きて来れた、それには良い出会いが沢山あったからなんです。

友達や周りに支えられて来れたから、自分の好きなように生きて来れたんだと

感謝しています。

私は幸せ者なのです。^^

こんな生き方をしてますから、来世が有るならば・・・・

たぶん、がんじがらめに縛られるんでしょうね^^;

それか前世が、動けない生き方だったんでしょう^^

http://www.youtube.com/watch?v=PmNQIaOFjn4
10件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2010/7/15 05:24
    私は吉田拓郎の「蒼い夏」も好きです。
  • イメージ
    タヌキさん
    2010/7/15 08:01
    Withさん!!お早うございます。

    いやあぁ!懐かしいですね。昔若かった頃を思い出しました。

    田舎には、親子ラジオがあり、付けっぱなしでした。

    テレビは、丁度東京オリンピックの頃買いましたっけ。

    小学校中学校の頃は、学校帰りに罠を仕掛けてある山の中を回り、獲物が掛かって

    いないか確認して、夕方家に帰りましたよ。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/7/15 08:18
    お早うございます。

    withさんのことがよくわかり一気に読みました。

    電化製品がつぎつぎ入ってきたこと

    オリンピック 万博 同じ時代ですね。

    弟もアマチュア無線で交信していましたね。

    あの頃が懐かしいです。
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/7/15 08:49
    おはようございます

    駄目だ…。あまりにも日記が良すぎて引きずりだされてしまった(^^;


    今言葉を探してるけど見つかりません。

    だから今一度読んで浸らせてもらいます

    ありがとうございました(^^)
  • イメージ
    with24さん
    2010/7/15 14:31
    島次郎さん

    こんにちわ^^

    コメントありがとうございます。

    ’60年代’70年代の歌を耳にするとふと昔を思い出してしまいます。
  • イメージ
    with24さん
    2010/7/15 14:40
    タヌキさん

    こんにちわ^^

    日記が回想録みたいになっちゃいました^^

    ふと昔が頭の中で駆けめぐってしまいました。

    物が足りないぐらいが良いのかも知れませんね。

    物があふれてると、有り難さも忘れてしまいます。

    物だけじゃなくて、髪の毛とかも・・・^^;

    >テレビは、丁度東京オリンピックの頃買いましたっけ。

    私の家も東京オリンピックの時に4本足のテレビが着ました。

    当然白黒で^^

    カラーテレビっていつ頃だったのかな?

    万博あたり?

    テレビは記憶にあるのですが、カラーテレビになったのは・・・・

    子供の頃は、裸足で河原を走り回っていたのですが、今は裸足では河原を歩くことも

    できません^^;

    何度か挑戦したのですが、石の上を裸足で歩くのは地獄です^^;
  • イメージ
    with24さん
    2010/7/15 14:50
    ローズガーデンさん

    こんにちわ^^

    回想録日記を眠れない夜中に一気に書きました^^

    3丁目の夕日そのものです。

    世の中の変化が目に見える時代でした。

    こんな所で、こんな日記UPしても良いのかな?と思いつつもUPしました。

    たまに日記UPしても、やっぱりヤバイかな?って思って削除する日記もあります。^^;

    先日も我が社の社長や役員のことを書いてしまって・・・

    やっぱりヤバイと思って削除しました。

    幻の日記が沢山あります^^;

    根が単純なんでしょうね。

    頭は単細胞なのですが・・・

    今の時代より過ごしやすかったのは確かです。^^

    井戸水でスイカ冷やしたり、トウモロコシかじったり・・・

    四季折々の物が食卓を飾ったり、おやつになってました。
  • イメージ
    with24さん
    2010/7/15 14:53
    GOD-G (改造中)さん

    こんにちわ^^

    ありがとうございます。

    GOD-Gさんにお褒めいただき、うれしいです^^

    人それぞれ思い出ありますからね。

    相場の日記書けませんので、こんな日記で勘弁して下さい。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/7/15 20:41
    with24さん こんばんは。

    はっ?って感じで読ませて頂きました。

    ワタシの日記に登場のwithさまとは、似ても似つかない、切ない主人公withさまに感激しました。
    (・o・)ノ

    まさしく、今の中国がそう言う感じです。

    時代の変化が激しすぎでVHSのビデオてーぷも知らない内に、DVDですからね。

    固定電話が無いから公衆電話にたむろしていた若者が、今や、高機能化されたカラー液晶の携帯電話。ポケベルなんて知りません。多分。

    テレビも一家に一台なんてなる前に、液晶テレビ、3Dテレビです。

    マイカー持って、マリオカートのごとく、カーチェイスするドライバーは、まぁ、いいところ運転歴5、6年って所。

    今や、銀行のATMが当たり前の様に有りますが、15年も前では、まだ通帳は、手書きでした。

    末恐ろしいです。
    (笑)
  • イメージ
    with24さん
    2010/7/15 21:34
    神さま仏さまさん

    こんばんわ^^

    そうですよね、中国はホップステップジャンプじゃなく、ジャンプジャンプジャンプ

    ですもんね。

    日本は段階をへて今になってますが、中国は途中途中が抜けてる・・・・^^;

    これだけ一気にグローバル化が進むと仕方ないのかもしれません。

    それをさせてるのは先進国なんですよね^^

    どこでもドアを開けるたびに、世の中変わってるって感じでしょうね^^

    でも、神さまも良く行かれてますけど、パッと見は近代化に見えますけど・・

    実際はまだまだです。

    細かいところは、国民性かもしれませんがザツです^^;

    あれで日本人みたいな繊細さが有れば素晴らしいのでしょうが・・

    しばらくすると日本以上の高齢者社会がくるんでしょうね。

    神さま頑張って高齢者を支えて下さいね。^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。