みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1625件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第70話 投資大臣への月間報告書(2007.11)

東京いいてんきになったなぁ~
月末なんで、かるーい報告書を。。。
週末振り返り予測は「鉄砲隊の私的勉強会」
月末は、「投資大臣への報告書」という形で(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/


【今日は投資大臣の部屋より(「徹子の部屋」じゃないよ。^^)】
コンコン!(ドアのノック音)

(投資大臣)「どうぞー(ー_ー)!!」

(鉄砲長) 「何か?」

(投資大臣)「おめぇー(ー_ー)!!
      持ってる野菜ちゃんと管理できてる?
      月間ベースでいいからぱらっと報告してよ!」

(鉄砲長) 「はい。。。(@_@;)」
--------------------------------------------------------
ランク評価:A~E(Aが運用好調)
動きなしは(-:ハイフンで)

【まめ株ファンド(中長期逆張り)】(B)
緩急入れて下落局面も一定の成果あり!
含み損は少なくなって来ています。
→いつもながら、利益は貯蓄に。。。

【プチ株ファンド(長期ほったらかし)】(C)
プラス転換銘柄もあるのでほっときましょう。

【新興+金価格(スイング)】(C)
時々回転が滞ることも。。。

【FX】(A)
急激な円高局面で利益が出せたのはかなり評価大!
11月分を計算すると
8月に大量ロスカットで飛ばしたお金戻しそうな勢い!
→いつもながら、利益は貯蓄に。。。
こつこつデイトレ型なので年間でプラスマイナス0なら。
FXをはじめてからは大幅にプラスなんですけど(^^ゞ

【投資信託】(-)
不動産ファンドが結構買いやすい感じです。
サブプライムの影響で不動産には辛い時代ですが、
あえて少しずつ入れる(^^ゞ(今8000円近辺)
マイナスもちらほらですが投資信託は意外と
海外債券やインフラファンドは戻してきてる。

【個人向け国債】(-)
12月分利率が決まってからかなぁ~

【米ドルMMF】(-)
ほぼ放置。ちょっと買い入れ検討中!
長期なんであまり気にならない。。。
1ドル=105円近辺ならいいかもー

【eワラント(ニアピン日経平均)】(D)
急落不安でまだ残し中
(16000円台突入したらロスカットだなぁー(-_-;))
次回の購入も考え中!

【その他】
配当金が続々振り込まれています。
複数銘柄所有者にはたまらない感じ(小銭ですけど)

【みんかぶ活動?】
アクセスランキング9位みたいO(≧▽≦)O
「鉄砲長」って言うイメージキャラクターは
やはりファンが多いです。
下落局面でも立ち向かう私も憧れです(・_・;)
これはみんなに支えてもらったおかげです。m(__)m

--------------------------------------------------------

(投資大臣)「来月あと一ヶ月がんばってくれたまえ!」

(鉄砲長) 「この封筒は。。。冬のボーナス!!O(≧▽≦)O」

(投資大臣)「間違っても鉄砲玉買うなよ!」

(鉄砲長) 「(◎-◎;)!!」
鉄砲長も上司に呼ばれるとびくびくのようです(笑)

********************* 12月末へつづく
【解説!?】
自分の金融資産を洗い出す意味でもこんな感じで(^^ゞ
ボーナスの使い道??大概貯金しますよ。
→投資大臣に怒られちゃう。
(22型ディスプレイは年末に使えるように品定め中。)

「みんかぶ活動」は、大体がんばっても1時には寝るように
自分の中にルール作り。
みんなにみんかぶやりすぎで体壊してるんじゃない疑惑が。。。
(ぜんぜん元気です。(^^ゞ
←もともと精神的にタフな人ですから。
2週ぐらい前ぐらいは風邪引いて大変でしたけど。。。)


投資も同じですけど好きなことでも続けるにはこういうことも
必要なんじゃないかなぁと思う今日この頃です。m(__)m
ゆっくりやっていきましょ!
(鉄砲隊のお話も大体週3回ぐらいのペースなんで。(^^ゞ)

もちろん日記にコメントいただける方には、
自分の日記にはちゃんと返しますからね(*^^)v

アクセスランキングのお金はもちろんオフ会資金に投入です。
みんなで安くたのしく!
(10月オフ会に参加いただいた方の過剰流動性?
を私がプールしてます。)
2月(連休)に大阪オフ会は私がほぼ行こうと思っているので、
3月ぐらいに関東オフ会で来たら
なぁなんて思ってる次第です。m(__)m
↑また言いだしっぺだよ。

みんなの忙しさを考えると3月頭とか
送別会シーズンと重ならないところかな?

追記:株育成計画3さんの日記にも
ちょっと書いてるんですけど、「大納会オフ会」
ちょこっとやれたらいいなぁと考え中です。(^^ゞ
東証をグループ見学できなくても
「今年の相場お疲れ様でした」って言う飲み会でもいいしね!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    >(投資大臣)「間違っても鉄砲玉買うなよ!」
    私の場合、間違えなく鉄砲玉に使いそうです。(我慢、我慢。)

    >2月(連休)に大阪オフ会は私がほぼ行こうと思っているので、
    >3月ぐらいに関東オフ会で来たら
    おぉ!2次3次のオフ会計画が進行中とは。
    大阪は辛いですが、関東のは都合がつけば参加したいです。

    それにしても、22型ディスプレイとは…!もはやテレビ並みのサイズですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 10:05
    >あさっての投資家さん
    >私の場合、間違えなく鉄砲玉に使いそうです。(我慢、我慢。)
    特にサラリーマンの方は「株やってみようかな」というのはボーナスの前ぐらいかr出てきます(^^ゞ
    私も2006年7月から口座開いてるんで、今まで11月に積極的に仕込んでいたのは、ここのお金で多少は上に行くと思ってたふしがあります。(^^ゞ

    >大阪は辛いですが、関東のは都合がつけば参加したいです。
    関西近辺にいる人に会いたいので、無理してくる必要はないっすよ(・_・;)ちゃんと日記で報告するつもりだし。

    >それにしても、22型ディスプレイとは…!もはやテレビ並みのサイズですね。
    だってーテレビもパソコンで見たりしてますもん。
    今のディスプレイはソフマップに買い取りに出そうかなぁと。(^^ゞ
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/12/2 10:13
    おはようございます^^

    はなさか兄は2月の大阪オフ会参戦したいものです。
    日程が早めに分かると、休みが取れそうです^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 10:24
    >はなさか兄さん
    >はなさか兄は2月の大阪オフ会参戦したいものです。

    だってウランママ!
    みやまな移動も考えるとターゲットは2/9(土)ぐらいかなぁ~
    ここ3連休でしょ??
    企画はまだぜんぜん進んでないですけどね。発案段階ですし。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/12/2 10:37
    おはようございます。

    地合が反転の雰囲気になってきてファンドの好調はさておき
    配当もプラスでいいですね。
    私は9月に信用買いで配当狙いでかったぶんがどう反映される
    のかが楽しみです。初めてのことなので。
    現物は塩漬けにしてた新日鉄の配当通知が来ました。
    高値買いで大損こいた株ですがうれしいものです(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 10:43
    >あしすあべばさん
    >地合が反転の雰囲気になってきてファンドの好調はさておき
    配当もプラスでいいですね。

    「わらしべ長者計画」も戻ってましたもんね(^_^)/
    配当ってすぐに効果が出ないから、なかなか実感できないんですけど、来たらやっぱりうれしいですよー
    完全に私は小銭ですけど。(^^ゞ
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/12/2 20:35
    大阪オフ会、日程が合えば是非参加したいです。
    また、知らせてください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 20:44
    >amitaroさん
    ありがとーございますm(__)m
    関西でもあれだけ楽しい会が出来たらいいなぁと
    おもってるんですよ。
    でも先立つものが。。。相場から取ってきますので!

    関西オフ会向けのコミュでも作ろうかな??
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/2 21:58
    みやさん、

    何時の間に日記?知らなかった。2月9日、土曜?

    いえいえいエ~~~\(◎o◎)/!

    何時でも、オッケイ。。。。\(^o^)/

    >関西オフ会向けのコミュでも作ろうかな
    作って、作って。。。

    ラマも、作るって、云ってたし。みやさんと、ラマが

    立ち上がってくれたら、オフ会大阪支部としては、成功間違いなし。。だよ。みんなの参加。楽しみだよ。

    早く、会いたいな~。企画は、?行き当たりばったりは、?

    面白いかも?そんな訳ないけど、関西ウオーカー買っておくから。ね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 22:08
    >ウランママさん
    >何時の間に日記?知らなかった。2月9日、土曜?
    最新日記とコメントした日記しか見てないなぁ(-_-;)

    >早く、会いたいな~。企画は、?行き当たりばったりは、?
    ウランママに任せるよ。
    (お客さんをおもてなしできるよう準備を進めなきゃー)
    日付はまだ決定ではありませんが、
    早めに言ったほうが参加したい人のためなので(^^ゞ

    幹事はやってもよいけど?基本的に飲み屋とかは
    東京から予約ってのはきついから。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/2 22:19
    みやさん。

    最新日記とコメントした日記しか見てないなぁ

    ばれたか。。(--〆)許して。。

    おもてなしの、準備、する。します。させて頂きます。

    出来るかな~?・・・・(*^^)v

    日にち未だ有るし、何とかいけるよね~。ブルブル。。

    どんな人か。チョウ不安。。でも、楽しみ、早く、会いたいな~。
    今の、心境。。3段活用バージョン。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 23:17
    >ウランママさん
    そうだね。みんかぶ人口も増えてきたし。
    関西の人も多いでしょ?

    >関西オフ会に参加したいなぁーと思っている皆様へ

    ちかじか関西オフ会の企画は周知すると思われます。
    (主幹事をウランママにお願いしています。)
    周知があるまでしばしお待ちを。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。