with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3494件目 / 全4141件次へ »
ブログ

またまたPC修理・・・・・^^;

今日も仕事の合間にパソコンの修理をしてたのですが・・・・

頭痛くなりました・・・^^;

もらい物のパソコンなのですが・・・・

「電源入らなくなったら差し上げます」って・・・・

「ありがとうございます」^^

最悪部品取りに・・・・と思ってたのですが・・・

FMVまだ古くないし、地デジも見れるし・・・頑張って修理するかって

見てみたのですが、、、、

電源ON・・・・うん?電源はいらないって言ってたけど入るじゃん^^

でもモニターに、信号入力がありません・・・・って^^;

メモリー不良か・・・・?

カバーを外して、メモリーを取り出し隣のスロットへカチッ・・・

再度電源ON・・・・

モニターにFMVって・・・・

暫くするとXPが立ち上がりました。

ラッキー^^v

こんなんで、もらって良いの^^

XPアップデートしようとIE立ち上げて開始・・・・

時間かかりそうだらってほっといて仕事を・・・・

終わったかな・・・?  よしよし^^

再起動・・・・・

入力信号がありません・・・

???

ええっ?再度メモリー差し替えてでんげON・・・・

立ち上がったな・・・・

暫くすると・・・また止まってる・・・・

メモリー不良か?

今度はメモリーを交換してみました。

またもや、OS立ち上がりました。

メモリー不良か・・・・・って思ったとたんに・・・止まった^^;

うううん、何だ?

何かおかしい・・・・

今度は、コネクター類を全部外して差し込みなおしてみました。

またもやOS立ち上がりましたが・・・暫くすると・・・

あれれれっ

何なんだ?????

今度はバイオスチェックしてみようと思ったのですが・・・・

キーボードで動かない・・・

これじゃ初期状態にも戻せない・・・・^^;

なんだかんだしてみても、症状がかわりません^^;

XP上ではキーボード使えたのに・・・・

家にキーボードあったよな・・・・

まさか・・・電源でもない・メモリーでもない・HDDでもない・配線でもない・ボードでもない

れれっマザーボードか????

だったら修理止めて、部品取り・・・^^;

行き詰まったら、止めよう。。。。

また、明日か時間がある時にゆっくり見てみましょう。

帰って温泉でも行って来ます。^^

みなさん良い週末を^^
6件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/7/10 21:44
    こんばんわ

    そのPC、電源ユニットかマザボのケミコンが膨れていませんか?
    ケミコン不良で難解な故障が多いですね

    ケミコンを10個ぐらい交換するとウソみたいに快適になるという修理を何台もやりましたが、ハンダ吸い取りがきれいにできないものもあります

    チップセットが過熱してある温度を超えると暴走するものも経験しました

    いろいろ変なことがありますね
  • イメージ
    with24さん
    2010/7/10 23:50
    rikakusenninさん

    こんばんわ^^

    >そのPC、電源ユニットかマザボのケミコンが膨れていませんか?
    ケミコン不良で難解な故障が多いですね

    以前は多かったですよね。^^
    最近は、見ないですね。

    >チップセットが過熱してある温度を超えると暴走するものも経験しました

    これも・・・有りなんですよね^^

    >いろいろ変なことがありますね

    そうなんですよね。
    原因を探すまでが・・・・
    私のPCはTVボードがおかしくなって立ち上がらなくなってた事もあります。
    帰りの車で色々考えたのですが・・・
    全部有りそうで・・・^^;
  • イメージ
    Osirisさん
    2010/7/11 00:14
    メーカー製は色々やっかいなのは今も変わりませんね…。

    しかしケミコンまでチェックして修理する人は素晴らしい…、自分はその手の不良が怖いのでギガバイト製とかの高寿命を謳うM/Bを最初から購入しますね。

    最近はPC滅多にいじりませんが、メモリーとかもDDR2とかDDR3とか規格かわってくると、交換するときには古いモノは使わなくなってしまいます。

    新規に交換するときはwith24さんに引き取ってもらおうかな自分も(^^
  • イメージ
    with24さん
    2010/7/11 00:33
    Osirisさん

    こんばんわ^^

    コメントありがとうございます。

    最近はそこまでしませんよ^^

    メモリーも種類多いし、容量が大きいですよね。

    256なんて今はもう製造してないんじゃないですか^^

    >新規に交換するときはwith24さんに引き取ってもらおうかな自分も(^^

    ごめんなさい。

    十分使用可能な物はいただきますが、古いのは引き取りしておりません^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/11 07:19
    おはようございます、with24さん

    ちょーど昨日、パソコンのファンを掃除してたもんで(^^ゞ

    日記読んでて行く過程で

    >れれっマザーボードか????

    だなぁ~と思いましたわ(^^ゞ
    いろんなインタフェーススロットが新しくなってたりするので
    ちょいと買い足しもいるようになるかもしれないですが、
    動くようになるとおもいますよ^^

    動いてないPCで夏休みとかに「プチサーバ」作ろうかな??
    とおもいましたわw
  • イメージ
    with24さん
    2010/7/11 13:00
    みやまな鉄砲長さん

    こんにちわ^^

    最初は立ち上がるので・・・・熱っぽい・・・

    MPUも外して、グリス塗ってみます。

    ファンは回ってますので・・・

    取りあえず、全部一回バラバラにして組み直してみます。

    プチサーバ良いかもですね。

    でも、サーバー立ち上げると色々な所からのアタックが凄いですよね^^;

    昔と違って今は割と簡単に立ち上げられます。

    ドメインもタダで使えるところもあるし・・・

    だけど、向こうの管理サーバーがメンテなんかするとIPアドレス変わったりして・・・

    だけどテストをしたりするのには便利ですよね。

    鉄砲長はそのあたりプロでしょうから^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。