元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1999件目 / 全2707件次へ »
ブログ

無担保で16億円借りる

「小山昇の実践銀行交渉術」 
 小山昇著 あさ出版 1,600円+税 2010.5.27第一刷

人類削減計画が遂行中だというのになんだが、この本は面白い。

★お金は「借りる」ではなく、「買う」が正解
 序章  銀行が貸し渋るのは、本業以外で損をしたから
 第1章 無担保で最大16億円借りた「武蔵野」の交渉術
 第2章 社長には言えない「銀行の本音」
 第3章 定期的な銀行訪問で、融資を引き出す
 第4章 財務体質を改善し、「貸したい会社」に生まれ変わる
 第5章 嘘のない「見える化」が、銀行の信用につながる
 付録  門外不出!小山昇の”実践”銀行交渉用語集

この中では、上記項目だけでは窺い知ることのできない重要事項が
随所にちりばめられている。
黒字倒産の起きる理由が、痛いほどよくわかったりする。
売上倍々な企業が、一番危なかったりする。
経営計画は「逆算」して立てていき、それに絡めて節税対策も行う。
「根抵当権」をはずす方法などなど。

小山氏の体験した事実にもとづく血の通った生きた書籍といえる。
彼は現在、多くの会員中小企業に対して有益なアドバイザーであり、
2001年には経済産業大臣賞も受賞。
彼の会員企業は、すべて黒字化に成功。
中小企業経営者は、会員にならなくては絶対に損だ。

そして、サラリーマンであるオイラも、
今まで知らなかった世間というものを教わったと実感。
銀行の裏側を知れば、株式投資の判断も効くというものだ。
一読の価値あり。今後も彼の書籍を追ってみるつもり。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。