kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ263件目 / 全488件次へ »
ブログ

90日周期の法則なら・・・

日経の底は、7月6日の9091円なハズか?

4月5日の11408円から数えると、
7月初旬に、おおよそ90日を経るから、そろそろ?

内外から、株価を下げる様な雑音ばっかし聞こえて来たんで、
あんまり重視してなかったけど、そこは「理外の理」。
こんな法則が、天底の時は一番機能するのかもねぇ(ーー;)

それに、来週の月曜日でサッカーのW杯も終わるし・・・。
長いよな。。。高校サッカーみたいに、中1日くらいで出来んの?
6月11日から、ず~~~っとやってんだから。

6月11日・日経は9705円。上10251円で、下9091円。
一方のNYダウは10172$。上10594$で、下9614$。
明日か月曜日、ココまで戻れば、上・下にヒゲが長い十字足(?_?)

W杯の期間中、アクセク動いて、相当お金を溶かしてしまったぞ★
お休みしてた方が、良かった形。。。ガックリ★

欧州の連中も、サッカー終わったんだから、
往生際の悪いデモやストなんか止めて、
しっかり働いて借金返して行けよな(-。-)y-゜゜゜
24件のコメントがあります(1〜24件)
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/8 20:37
    こんばんは。

    意外と多くの方が、9000円割るって思っておられたようで。
    (私も思ってました)
    でも、外人さんけっこう臆病だったのか、9090円で
    あきらめて脱兎のごとく買戻し、ですかね・・?

    去年の3月、多くの方が絶対7000円割る!とそれを待ってたけど
    割りませんでした、みたいな。

    ただ、ここからだ~っと上がるかというと不安があります。
    為替がこれでは・・・。

    どうなんでしょう、3ヶ月売れば、そろそろ「もういいや」となる
    のが人の心理というやつなんでしょうか。
    「もう売るのは怖いよ・・・」てプロでもなる・・?
    だからこそ3ヶ月周期てのがあるのかもしれないですね。

    サッカーは決勝がオランダ対スペイン、とまた予想外な・・。
    日曜は選挙でわーわー、その晩はサッカーでわーわーと忙しい日本です。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/9 02:28
    こんばんは。 NineTailedCatです。

    REEDさん同様、私も、9000円割るって思ってました。

    朝方、右肩上がりのNYダウを見て、冷や汗たらり、ルミネッセンス・・・
    あきらめてドンガメのごとく買戻し、でも、時かなり遅く、大損こきました。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/9 15:59
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    NY高・円安・上海高と、日経の大好物が揃ったのに、
    今日は何と情けない上げ幅なんでしょう(-_-;)
    これだけ揃ったら、△100円とか△200円とか、
    やってもらわないと・・・・・。

    ところで、民主党が選挙で50議席以下だと、
    株安・円買いが進むの?
    ロイターのニュースで流れていたみたいです。

    どうも・・・そのカラクリが分からない(?_?)
    株はチットは売られるかも知れませんけど、何で円高に?
    普通は、政局不安定通貨だから、売られるんじゃ?

    個人的には、今の民主党にはボロ負けしてもらって、
    全員坊主頭になって猛省!!して欲しいトコロです。。。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/9 16:09
    NineTailedCatさん、お疲れ様でしたm(__)m

    私も今回は、9000円割れ確信!で動きましたんで、
    6月下旬~7月初めでのドタバタで、かなりの損失をやっちゃいました(/_;)

    普通は、この後ショックで落ち込んで、反省の日々を送るんですが、
    たいてい反省してる間に、株価は戻って行くパターン。。。

    気が付いて、「こりゃ反省してる場合じゃない\(◎o◎)/!」
    ってな具合で、「遅ればせながら、アッシもまぜてくださいm(__)m」

    反省や、それに基づく対策を立てても、
    一番効くのは、持ち株の儲けが出るコトです。

    今回は、休みなし!!
    投資不適格期に投資して、投資適格期に休む。
    この愚を繰り返さないためにも、とりあえず入ってみました^^;

    この法則からすれば、10月初旬までは、
    多少の下げはあっても、投資に向いている時期なはず☆
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/9 19:37
    こんばんは。
    お疲れ様でした・・今週。

    来週木・金と中国で農業銀行のIPOがあって、それがうまくいかないと!
    ということですが、今日のストボによると、既に申し込んでる人は
    お金も入れてるそうで。

    じゃ、外れた人からお金が戻ってくる、と・・。(^^)


    来週前半は、yocさんにお尋ねしたところ、月~水に米国債の入札が
    あります。この辺乗り切れば、ぼちぼちあがりそうな。

    あわてて買わなくてもよさそう、と予想してます。
    (凝りもせず予想・・・(^^;)
    ぼちぼち買おうと思います。

    民主党負けで円安って・・・。
    なんででしょうね?・・菅が消費税上げるって言ってるから、民主党が
    勝てば財政規律に進みそう→円高に、負ければ円安、ということですかね。
    でも、消費税人気無いから、上げるの無理じゃないですかね。
    そんな根性ないと思います・・。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/9 21:17
    REEDさん、こんばんは。

    お遍路さんやってた頃の菅は、「さすが!悟りを開く覚悟か!」
    って思ってましたけど、
    何で総理大臣なんかになると、人間オカシクなるんでしょう?

    もっとも菅の場合は、
    財務大臣如きでオカシク洗脳されちゃいましたけど★

    今の状況で、消費税上げは絶対反対です(-。-)y-゜゜゜
    タオルの水を、全部絞りきってからでしょ。

    ところで、パンダが反転して来て、良かったですね^^;
    一応、底にコツン☆って言った感じ?

    中国の投資家も、株が預金とは違うってコトが分かったでしょう。これで。
    株が下がって、政府に「詐欺だ!」って怒鳴り込んでるんですから、
    見当違いもはなはだしい。。。

    もっとも、不十分な状況で消費税上げた挙句、株価暴落でもしたら、
    今度こそ日本でも暴動だな・・・・・(ーー;)
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/9 21:21
    kobuntaさん、REEDさん、こんばんは。

    どうも、最近は、円ドル相場に対して鈍感になってきたように思います。NKが、主体性なく、円ドル相場に影響を受けてばたばたするというのも90円を切った頃はそうだったかもしれませんが、8x円台に突入すると、意外に輸出株であっても、耐えられるという評価が浸透してきた感じはあります。

    まあ、ここのところのどたばたで、私は相場観が狂ってしまったので、ちょっと、落ち着いて、あらためて見直しを行っていこうと思う所存です。

    追伸:リスペクト枠制限の規制緩和に成功しました。\(^o^)/
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/7/9 23:49
    こんばんわ~

    今回はNHKでギリシャ国債ネタやってから、ん???そろそろ???
    と思いました~

    あと、有名投資家が「ハイテク株を全部売った」とか、あまりにも売れ売れムードだったので、、、

    とはいえ、ここまでかなりドタバタやったわ、、、><
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/10 09:41
    NineTailedCatさん、こんにちは。

    為替には、日経以上にコッチが敏感になってますね(-_-;)
    FXにでも、転向すっかなぁ。。。

    株的には、たとえ円高が進んでも、
    海外に生産拠点・販売網を拡げれば、それなりに対応出きるんでしょうけど、
    国内の生産・下請けの生産体制は崩壊にまっしぐら★
    その場合の日本の実体経済は、二番底になりそうですね。

    私もなぁ、四六時中相場やってるより、
    メリハリあった方が上手く行くんじゃ?って思う時があります。
    でも、ソレが「今」じゃない様な?

    出来るなら、市場からお金をせしめた後に、
    のんびりこ~ん♪と、お休みしたいもんです(^_^;)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/10 10:01
    月とスッポンさん、こんにちは。
    また変えましたな☆
    今度は、ご本人のUP?もしかして(*^_^*)

    こりゃ・・・チョットおっかなそう。スッポン姐御、って呼ばなくっちゃ^^;

    それにしても、今回はドタバタが過ぎた感が・・・。
    リーマン・ショックの後は、単に買いを切るだけでしたが、
    この間、色々売買手法を覚えたんで、ダブルでビンタを喰らったか。

    日立の現物と若干の保証金で、日立の信用買いの三階建てしてたから(*^。^*)
    絶対500円は行く!!!って信じてたからなぁ。

    一時は300万円近くあった含み益・・・私のお金がぁ・・・・・。
    ドタバタの挙句、信用の処理が済んでみたら、1万円札・2枚だけに(ToT)/~~~

    でも、アレからマイナス転落の結果だったら、きっと寝込んでた★
    それに、あんな危ないポジでドボンにならなかっただけ、まっ幸運か!?

    年に何回もあるチャンスを逃しちゃった訳ですから、
    地道にコツコツと、苦手だけど・・・。前向きに参ります☆
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/10 22:57
    明日の選挙が気になるところですね。

    民主党が勝てば、まず間違いなく円に影響するでしょうし。

    日経の動きのひとつの節目になるのではないかと思っています。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/11 02:33
    kobuntaさん、こんばんは。

    >海外に生産拠点・販売網を拡げれば、それなりに対応出きるんでしょうけど、
    >国内の生産・下請けの生産体制は崩壊にまっしぐら★

    意外とそうでもないみたいですよ。優秀な技術を持つ中小企業は、今、中国の企業から買収されて、その技術(というより技能ですね)が活かされています。彼らを無理やり中国に連れていくわけにはいかないですし、中国に、日本の優秀な中小製造業の持つ技能が、直ぐに身につけられるわけじゃありませんからね。
    そういう部分を日本が持っている限り、そうそう簡単に、下請けとなっている企業の生産体制が崩壊するという事はないでしょう。

    日本の技術・技能は捨てたものじゃありません。

    また、今後、ますます、環境問題が深刻さを増すのは確実です。そこで、単に生産拠点を海外に移す事がディメリットになる可能性があります。フードマイレージという言葉を聞いた事があると思いますが、一つの食品を製造するのにかかる環境上のコストで特に輸送面に焦点をあてたものが、フードマイレージですが、それに関して、こんな話があります。

    ■アメリカから牛肉を輸入する方が、
     国産牛の牛肉よりもフードマイレージが少ない

    何故だと思いますか?

    答えは飼料にあります。日本の場合、牛一頭育てるのに、必要な飼料を輸入に頼っているため、そちらの量の方が、牛一頭よりもはるかに多くの輸送量を必要としているわけですね。

    先程の中小製造業の件に戻って考えてみてください。飼料に該当するのが、中小企業が作る自動車部品と想定します。これが、日本でしか生産できないのならば、日本で、自動車本体まで生産する方が、環境的には良いという結果が出かねないのです。とすると、海外拠点に逃げ出していた製造部分が、再び、日本に戻るというような事もあり得ます。

    環境の話は、多分に、夢物語的な要素を含んでいますが、長期的に見れば、あり得ない話ではないと思います。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/11 10:25
    NewsFlash 2CHさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございますm(__)m

    NYは△59ドルでしたが、民主党が50議席割れでトントンくらいでしょうか?
    40議席前半まで大敗だと、NYの上げを食い潰して、逆に▼50~60円?

    選挙って重しが取れて、結果にかかわらずアク抜け☆ってならんかなぁ^^;

    先週の楽天証券の投資セミナーで、小泉元総理が面白いコト言ってました。
    「いつの間にか 自民党に似てきた 民主党」
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/11 10:38
    NineTailedCatさん、こんにちは。

    環境面まで考えた、そういう考え方もありますね(^_^;)
    早いトコ、デフレを退治してもらって、正常な値段になれば、
    そして国民の生活購買力が戻れば、重要な政策の考えだと思います☆

    中国の人民元高。
    日本企業の買収にも威力を発揮かもねぇ。。。
    日本のボンクラ経営者は、早く株価を上げないと、
    中国企業からの買収の脅威に脅えるコトになりそう(ーー;)

    海外(特に資源国)での、中国企業の評判。
    決して良いものではありません。
    地元の利益は、二の次・三の次。自国・自国民の利益を最優先。
    南米やアフリカの諸国で、地元とトラブルになっています。
    まっ、中華思想が根底にある民族ですから、トラブルは仕方ないか?

    日本でそうならない為にも、企業の価値を上げてもらいたいトコロ。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/11 11:25
    kobuntaさん、こんにちは。

    >地元の利益は、二の次・三の次。自国・自国民の利益を最優先。
    まあ、日本でも、自社の利益追求だけという企業は多いと思いますよ。

    少なくとも、自分を含め、日本人、日本企業は、松下幸之助さんのこの言葉を旨に企業経営、業務遂行をしてほしいと思います。

    「企業は本業を通じて社会貢献をする。
     利益とは社会に貢献したことの証しである。
     多くの利益を与えられたということは、その利益を使って、
     さらなる社会貢献をせよとの世の声だ」 松下幸之助さんの名言より
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/12 16:20
    NineTailedCatさん、こんにちは。

    世界の中心は永久に中国で、漢民族が世界を支配する。。。
    って連中ですから、日本とは程度が違うようです(ーー;)

    この頃、社会貢献どころか、株主への貢献もなし★
    株主さえも虫けらだと思っている悪徳経営者もいるから、
    気をつけないとねぇ・・・・・。

    それにしても、菅の次は、いったい誰が来るんでしょう?
    日本の総理も、着せ替え人形並みになって来た感じ(-_-;)
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/12 23:51
    こんばんは。

    >NYは△59ドルでしたが、民主党が50議席割れでトントンくらいでしょうか?
     40議席前半まで大敗だと、NYの上げを食い潰して、逆に▼50~60円?

    て、ずばりだったですね。

    大阪では岡部まりさん落ちましたよ・・。
    タレント候補はけっこう打率悪かったようで。
    でもあれだけたたかれた、谷亮子は当選しましたな・・。

    それにしても日立の含み益、すごかったんですね~。

    売り時って難しい・・・。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/13 16:37
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    谷亮子が当選して、千葉法務大臣が落選か。。。
    比例区と地方区で、違いはあるにせよ、
    どっちが国会議員として、国民のために働いてくれるんでしょうか?

    谷旦那も、レギュラーを取ってる訳でもないのに、
    成績が落ちたら、きっと言われるぞ~。
    「嫁さんが国会議員じゃ、仕方ないよね(-_-;)」って。

    ところで日立。
    また性懲りもなく、信用で買いを入れてます^^;
    今回は、さすがに前みたいじゃなく、中2階くらいに押さえておこう☆

    一目均衡表だと、今日が雲のねじれ・変化日。
    こういうのに、とっても弱いんだよねぇ(^_^;)
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/13 16:49
    kobuntaさん、こんにちは。

    谷さんがどの程度、国政で活躍できるかはわかりませんが、出身分野がスポーツですから、スポーツ振興で頑張ってもらえれば良いと思います。

    スポーツもトップ選手の海外遠征には多額の費用がかかりますが、それらをどのように効率的に予算を組み上げるかは重要なポイントです。ことさら、メジャーなスポーツならば、ほっといてもスポンサーはつきますが、マイナースポーツへの支援をどうしていくのかしっかりと考えてほしいなあと思います。

    マイナースポーツはお金の工面にくろうしているんですよ。こんなバカバカしいCMで活動費を稼ぐのもその一環です。(このCMは笑えました)
    http://www.youtube.com/watch?v=YYEN9b1fI1w
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/13 17:50
    お疲れ様でした~。

    カーリングのチームって、青森の地元企業がお金出して
    世話をしてあげてるんですってね。
    その企業がなければチームは消え去り、あの活躍は無かったんですね~。うるっ。

    消費税で民主党は負けたって言ってるけど、同じく消費税を
    言ってた自民党は議席を増やしたし、焦点は消費税じゃないですよね。
    今までのていたらくのせいでしょう。

    れんほうさんはすごい得票だったそうなので、事業仕分けは
    評価されたということで、みんな無駄削減をしろって言ってるんです。

    国会議員や官僚を半減、てたいていの党が言ってますけど
    自分が落ちるかもしれんのに、本当にやれるのか見せてもらいましょう・・・。

    それにしても明日には気持ちよく上げてくれないでしょうか。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/13 18:04
    REEDさん、こんばんは。

    カーリングもそうですが、だいたい、どのスポーツでも、地元企業だけでなく、個人で、支援されている方もいらっしゃいます。モーグルの上村選手には、上村選手が登場して以来、ずっと、スキーを作り続けている方がついています。それは、利益とかではなく、上村選手を応援したいという純粋な気持ちからきているものです。そんな素敵な日本人がいることを忘れてはいけません。大事なものはお金じゃありません。

    こういった一途な日本人の心こそ、世界に誇るべき宝だと思います。多くの海外事業をしていく中で、日本企業の悪評が少ないのも、そういう誇りをもって仕事をする人が多いからでしょう。

    心はプライスレスです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/13 20:14
    NineTailedCatさん、こんばんは。

    CMは、笑えましたね(*^。^*)
    ただ・・・岩手じゃ流れなかったぞ・・・・・

    問題なのは、国会議員の片手間に柔道やるのか?
    それとも、柔道の片手間に国会議員をやるのか?
    谷亮子の姿勢が、定まってないトコロだよなぁ(ーー;)

    そういえば、どっかにいたな。。。
    国会の委員会をサボって、講演会をやってた料理研究家の議員が★
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/13 20:26
    REEDさん、こんばんは。

    日経もな~、菅総理を見習って欲しい。
    為替にフラフラ・上海にフラフラ。。。
    日経は、いつから上海の写真相場に成り下がったんだ(>_<)

    選挙に負けても、自分も取り巻きも、誰も責任取らない、あの厚かましさ★
    日経に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよ、ホント。

    菅総理も「シュン(-_-;)」ってなってるだけじゃなくって、
    ガリレオ並みに「それでも消費税は必要だ」ぐらい言ったらいいのに・・・。

    もっとも、総理大臣はともかく、枝野と安住の首は刎ねないと、
    変にかばい立てしちゃうと、小沢から首を掻かれるコトにも。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/7/13 21:14
    kobuntaさん、こんばんは。

    >問題なのは、国会議員の片手間に柔道やるのか?
    >それとも、柔道の片手間に国会議員をやるのか?

    これは重要ですね。見定めるポイントだと思います。
    スポース選手出身でも、荻原健二さんとか、橋本聖子さんとか、きちんと仕事をしている方はいらっしゃいます。谷さんは議員になったばっかりなので、これからどういうことをやっていくのか、(自分が票を入れた入れないに関わらず)選んだのは日本人ですから、日本の為、世界の為に何をしていくのか、見守ってあげるのが、今、我々がとるべきスタンスだと思います。
    スポーツ振興だけでなく、世界的に名が知れている方ですから、外交や国連といった場での活躍の方向性もあります。もちろん、柔道を通して、外交関係を良くするというのはありだと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。