地球猛獣群さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全117件次へ »
ブログ

2463 シニアコミに FOI のにほひ充満 ★粉飾の疑ひ★

2463 シニアコミュ二ケーション【過年度決算訂正のお知らせ】
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120100707059317.pdf

※2005年12月東証マザーズ上場

*【純利益推移】連結(訂正後)
2005年3月期  ▲1億8945萬4000円
2006年3月期  ▲3億1606萬4000円
2007年3月期  ▲2億8797萬4000円
2008年3月期  ▲4億9668萬6000円
2009年3月期  ▲9億3691萬3000円
2010年3月期  ▲2億0527萬1000円

※2011年3月期会社予想 ▲1億9800万円


實は、上場前から聯チャンで真っ赤っか!

残余純資産 1億6996萬5000円 に対し、
(会社四季報では、確かに20億9400萬円あったはずなのに・・・・
これじゃぁPBRがぁぁぁぁあああああ大激減じゃ~~~割安感完全喪失PBR約1倍台に・・・)

当期純損失 2億0527萬1000円 です。

もし、来期も1、7億超の赤字なら債務超過です。
(※注、上場以前より1、7億を超す赤字を出し続けてきた実績があります)

 しかし、会社四季報(東洋経済新報社)の予測ですと、

来期の利益は0円だそうです。

 ただし、この結果を受けた風評被害により、均衡圏の0円では済まず、継続赤字の可能性も当然残されていますバウ。

(※追記 2011年3月期会社予想 ▲1億9800万円。このままでは早晩、遅かれ早かれ【 債務超過 】は免れまい)
http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/4ff20984d07d7295734326970ce002d0.pdf


「生きろ・・・・・」


ばう、ばう~~~~

※いづれにせよ、【2463】シニアコミュ二ケーション は、時価総額不足(3億円以上未達)により、市場からおさらばでありましょう。


例、株価が3250円の場合、時価総額は1億7170萬円

要するに9か月以内に約5700円弱くらいは長期間回復しないと、退場ばうな。

淀川長治さんの決め台詞が出てこないことを御祷り致しますバウよ。




1. 当社株式の時価総額について
当社株式は平成22年6月において月間平均時価総額及び月末時価総額が3億円未満となりました。

東京証券取引所の有価証券上場規程第603 条第1 項第5 号a では、

【 9 ヶ月以内 】に、

※【 毎月の月間平均時価総額 】及び 月末時価総額 が

【 3 億円以上 】とならないときは、

【 上場廃止 】になる

旨規程されております。

http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/2f6d26cc614c0d1ce97ecf12574c013c.pdf


・・・・しかし、主幹事証券さんが、過年度決算訂正した
【7241】フタバ産業さんと同じところとは何かの因縁(ジンクス)
でありましょうか・・・

フタバ産業は必要なところでしたので、トヨタ自動車工業さんが救助船をだしましたが、シニアコミュ二ケーションは絶対必要不可欠なところとは必ずしも言い難いものがありますので厳しいでしょう。

 (丸三証券さんの足元にもおよぼないどこかの?)主幹事証券さんがこれまた同じだったFOIの二の舞にならないようくれぐれもご注意ください。
http://minkabu.jp/blog/show/239395

 余談ですバウが、シニアコミュ二ケーションの主幹事証券会社さんは、旧日本勧業角丸證券時代から、いわゆる不良上場会社さんに恵まれていたようです。

 伝統的に、昔ながらのことバウから、今に始ったことじゃないバウねぇ。まさに、お家芸バウ。

例)、会社四季報昭和47年第1集新春号より抜粋、

・6003 安藤鐵工所  東証特設ポスト 昭和36年4月公開
[特色]特殊ボイラーの中堅メーカー。作業船に強み。
[事業]船舶46ボイラー13鐵構物9化学機械17他15
[株主]46、4 1617名
(主)日本勧業角丸

【特設ポスト】46年4月期の3億5000万円にのぼる利益過大表示が発覚。東京証券取引所から上場適性審査を受けていたが、上場不適性と判断され、7月17日から11月16日まで特設ポスト入りする

【上場廃止】11月17日以降は上場廃止。なお、47年4月期は無配となる







★2463 シニアコミュ二ケーション 粉飾の疑ひ

↓にゅーす


上場目的の粉飾決算で調査 証取委、マザーズで相次ぐ
7月8日 18時15分 日本放送協会

東証マザーズ上場の高齢者向け事業のコンサルティング会社「シニアコミュニケーション」(東京都港区)が売り上げを水増しして上場し、その後も粉飾決算を続けていた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が調査を進めていることが8日、分かった。

 調査を受けているのは、東京・港区の高齢者ビジネス専門のコンサルティング会社「シニアコミュニケーション」です。関係者によりますと、シニアコミュニケーションは、平成17年の12月に東証マザーズに上場しましたが、財務担当の役員が中心となって架空の売り上げを計上する不正な経理処理を行い、業績をよく見せかけていたということです。不正経理は上場後も続けられ、資金繰りに困ると、財務担当役員や社長が保有している自社株を売却して穴埋めをしていたほか、退職した社員の名義を使って給与を支払っているように見せかけたり、業務用のソフトウェアを購入したかのように見せかけたりして資金をねん出していたということです。ことし3月期までの6年間にあわせて22億円余りの売り上げを水増していた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が不正経理の責任を取って辞任した社長らから事情を聴くなど、調査を進めているということです。東証マザーズに上場した新興企業をめぐっては、半導体製造装置メーカーの「エフオーアイ」が100億円に上る巨額の粉飾決算をしていた疑いで証券取引等監視委員会の強制調査を受け、先月、上場廃止となったばかりです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100708/t10015618351000.html

↓別のニュース
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=217479


 無理やりストップ高に釣られて飼ってしまった方(PTSは4000円台もあつたやうです・・・)が無事でありますことを御祷り申し上げますバウ。


ばう、ばう~~~~ ><、。。。


↓シニアコミュ二ケーションの詳しい話を見つけたバウよ。参考になるバウ
http://mumbaikar.asablo.jp/blog/2010/07/06/5203570





↓【御参考】主幹事証券会社さんの猛獣のピックスばう。
http://minkabu.jp/stock/8607/pick/10000000000465109#confirm
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    DODGEさん
    2010/7/7 23:49
    なんというか、仕手株の世界って、すごいなって。

    ちょっと感心してしまいました。仕手株をやるって、マジでギャンブルそのものですね。

    それでも、明日下がるかはわかないし、結構昇竜拳を喰らうかもしれないから、売りをかけようという気にはならないし。
    あ、空売りできないのか、もう。
    しかし、、、、知らないことには手を出さないこと。
    株の鉄則ですな。知っていたって負けるときは負けるんだから。
  • イメージ
    アジアさん
    2010/7/7 23:39
    こんにちは
    恥ずかしながら元株主です。ほんの少し
    中身を見たときは自分も驚きました。
    戻り高値で売りましたが・・・
    代表取締役がこれだから・・・・・・・・

    代表取締役などの責任で会社にいくらか入ると思われるが・・・
    こんな人間が福祉みたいな事業をする事も考えものです
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2010/7/7 23:20
    ゼ●スと違って、逃げずに提出したことに一定の評価ができますね(笑)

    自分の学のタメに見物します・・・

    ご紹介ありがとうございます(笑)
  • イメージ
    地球猛獣群さん
    2010/7/7 23:17
    maikelさん

     きまってますがな。言うだけ野暮ってもんでしょう。

    明日ト―シロ―くんたちに高くつかませるための工作(エサ)アルョ。

     たったの300萬でS高にできるんだから、PTSほど翌朝、個人を騙すための気楽な稼業はないでしょう。

    ばう、ばう~~~


    ※提出しても、株価が9カ月以内に6000円弱に長期間にわたり戻らなければ退場です。提出したことにあまり意義はありません。
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2010/7/7 23:04
    ん??

    なんでPTS、S高なんですかねぇ??
    今まで下がっていた分、提出したことの評価??

    でも、えらいひらきがあるような・・・
  • イメージ
    地球猛獣群さん
    2010/7/7 22:50
    売っちゃった人には楽しいものとなるでしょう。世の中そんなに甘くはありません。

    ばう。ばう。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/7 22:47
    シニアは、
    さっき、PTSでストップ高3350円で100株売っちゃったところです。

    もう売ってしまって、ホルダーではなくなってしまいましたが、
    明日の相場がどうなるのか、非常に興味があります。