みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ904件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第495話 鉄砲長の砲術(虚実編)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2010/07/07(水曜)】

(新人君)「鉄砲長が日々投資をやることにおいて、
     大切にしていることをあげてください(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(隊員1)「投資で勝つには手法?計画や管理力?
     それともファンダメンタルズ?テクニカル?経済への理解力?」

(投資大臣)「鉄砲長は『策士』かも知れないけど
      おそらく全部違うだろうなぁ・・・(o゚ω゚))コクコク」

(隊員2)「『相場を客観的に見る眼』と『判断力』だけかも・・・( ̄ー ̄; 」

(鉄砲長)「これ参考になると思うよp■qω・´)」

●タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門 (★★★★☆:4.5)
http://shop.minkabu.jp/products/detail.php?product_id=53
↑ウソのような本当の話はこういう本にかいてある??(笑)

(鉄砲長)『☆彡流れ星…! (-人-;) 「~~~ように」×3回』←七夕ねた

********************* つづく
【解説!?】
日記でうずもれてるネタないかなぁ~とおもって掘り出してきてみた!

私は、ファンダメンタルズもテクニカルも使いますが、
「気持ちの管理や考えの整理」ってのは大切にします☆

この本には、私が気を付けてることもなんこかかいてありましたよ^^

①目標を達成するためには??

この考え方は私の職業からも来てるかもしれないです。

私は皆さんもよく知ってる「システムエンジニア」

大きなシステムを作る場合、すごく小さな作業工程に分解します。
これにはいろんな人がかかわり、「進捗」と言うのを管理しながら物を作るためです。

例:「1000円儲けたい」「億万長者になりたい」

鉄砲長ならどういうことをいうでしょうか??

(鉄砲長)「どうやって??
     それには費用やマイナスになること考えてる??(〃 ̄ω ̄)σ」

夢を語るのは簡単ですが、現実はひじょーに厳しい。(笑)
その手段は、どのようなリスクに直面する可能性があるのか?
事前リサーチ、イメージ、計画できてますか?
大切なのは、それを『実行』に移せる判断だけ


②鉄砲長は「運がいい人が好き☆」いつも「ギャハハハ(≧▽≦)」

みんかぶでの行動をよく見てる人は
「鉄砲長が((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクする」ってのは
「下落を表す」なんて言う人もいますなぁ(o゚ω゚))コクコク

私は意外と縁起も担ぎますが、
それなりに引き寄せるパワーをもっていると信じてます。

あとは、小さな幸せがすごくうれしいと感じれるなら
毎日は楽しいとおもいますよ
☆わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
↑ワールドカップの騒ぎ具合をみたらわかるか・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


③時々は「自分を許す」

これは「あきらめる」と言う意味ではないです。

投資で失敗したりしても、
まずは一呼吸おいて「ナニを失敗したのか?」振り返って見てちょ!

(鉄砲長)「失敗だったら仕方がないやん☆
     凹んでる時間が『機会損失』じゃ(〃 ̄ω ̄)σ」

っていうかも(笑)

自分を厳しーく評価する人もいますが、それは正直疲れてしまいます^^

「なんでもはできない自分を認める」

これが大切なのかな?とおもうこともあります。


④相場は「自分の判断ひとつ」自己中心的に行こう。

私は「相場が悪い」とか相場のせいにすることはほとんどないです。

「価格は相場が決める」
だから私は明日日経平均が上がるとか下がるは言わないんですわw

あと、私はみんかぶ日記が大好きですが、
いろんな角度から物を見れるから、好きなんです。
(こういう見方もできません?的なコメントを見ることがあるかも?)

相場を予想してるのではなく、
「予測して立ち回る」と言うのが相場を面白く見るコツかもしれませんなぁ~


⑤みんかぶ日記は??
私は目標を立てたり、行動を記録したりするものでいいし、
決して株や経済のことを書かなければならないともおもわないんです^^

最近は休んでますが「みんかぶ巡回レポ」でいい人は紹介したいんですわ~

●みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆
http://minkabu.jp/community/show/4285
忙しくてできてないですけど・・・

私はポリシーがあり、「1日1個しか書かない」が約束事
読む人の気持ちを考えると、それができないかな?とおもったから(6 ̄  ̄)ポリポリ

あー長くなったねぇ~
私が記録としてかいて置きたかったことなのでスルーOKですよ~

今日は七夕ですが、雨が降ってきちゃいました・・・
みなさんはお願いごとできましたかぁ~(「゜ー゜)ドレドレ..
14件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/7/7 22:24
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    先日、コメント入れさせてもらった?ら、失敗して消えちゃったので
    神さまは、スネ太ポン吉 君になってしまいました。(笑)

    >(隊員2)「『相場を客観的に見る眼』と『判断力』だけかも・・・( ̄ー ̄; 」

    周りの情報、まやかし、デコレーションでいっぱいです。
    いかに、冷静に今の置かれている状況を判断するか、いつも肝に銘じています。
    そして、日々、失敗の連続です。何で?????

    >(鉄砲長)『☆彡流れ星…! (-人-;) 「~~~ように」×3回』←七夕ねた

    サマージャンボが当たりますように、
    サマージャンボが、、、、サマージャンボが、、、、、

     →300円が当たります。(^^ゞ

    >②鉄砲長は「運がいい人が好き☆」いつも「ギャハハハ(≧▽≦)」

    だぁ~めだぁ~~~、、、、、(泣)

    >みんかぶでの行動をよく見てる人は
    「鉄砲長が((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクする」ってのは
    「下落を表す」なんて言う人もいますなぁ(o゚ω゚))コクコク

    そう見えますね。

    >あとは、小さな幸せがすごくうれしいと感じれるなら
    毎日は楽しいとおもいますよ

    同感!小さな幸せが感じられるって幸せです。

    さ、明日もお仕事頑張りましょうね。(^。^)/
  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    >神さまは、スネ太ポン吉 君になってしまいました。(笑)

    まじで!!( ̄ー ̄;
    (注:わたしもコメントして、消えたことがある・・・
    あるタイミングでみんかぶコメントがきえるじかんがあるっぽい??)

    >周りの情報、まやかし、デコレーションでいっぱいです。
    いかに、冷静に今の置かれている状況を判断するか、いつも肝に銘じています。
    そして、日々、失敗の連続です。何で?????

    ウソかホントか?真実を見抜けるのは、自分自身かもしれませんなぁ~
    そのためには知恵も多少必要でしたし(´~`ヾ) ポリポリ・・・

    >サマージャンボが当たりますように、
    サマージャンボが、、、、サマージャンボが、、、、、

    ギャハハハ(≧▽≦) 当たったら、私にも少しください!(なんて~)

    >だぁ~めだぁ~~~、、、、、(泣)
    ないてる間があったら、次の作戦で!

    本当の虚実編から
    『善く戦う者は人を致して人に致されず』なんてね!

    虚実編ってのは「自分を優位に動かす」って言う意味もあるんですわw

    >そう見えますね。
    「わっくわっくさせてよぉ~♪」(ミポリン)(笑)

    >同感!小さな幸せが感じられるって幸せです。

    さ、明日もお仕事頑張りましょうね。(^。^)/

    (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/7 23:10
    こんばんは♪

    今日の第495話 鉄砲長の砲術(虚実編)はいつまでたっても初心者なアタシ向けのお話ね。
    目標はアヤフヤだし計画性ナシ(その場しのぎ)
    大変参考になるわ(ペコリ)

    アタシ書店のビジネスコーナーによく行くんだけど星に数ぐらい株に関する書籍があってどれを読んだらいいのか悩んでいたのよね

    色々読んだけどアタシとは投資額や投資スタイルが違っていたりしてあまり参考にならない事が多かったけど鉄砲長さんがススメルんじゃ読まないといけないわね^^

    でも書店に買いに行くとアタシのことを皆、ジロジロ見るのよ><
    女の癖にって思われているんだろな(偏見よ)

    アマゾンでお取り寄せをしようかな
    ●タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門ね

    今回もありがとうございましたm(_ _)m
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/7/7 23:22
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    >あとは、小さな幸せがすごくうれしいと感じれるなら
    毎日は楽しいとおもいますよ
     最近は、うれしいとか楽しいとか、あまり感じていなかった。こういう感性がなくなってしまった。 小さな幸せを見つける努力をしないと駄目ですね。考えさせられます。

    >私はポリシーがあり、「1日1個しか書かない」が約束事
    読む人の気持ちを考えると、それができないかな?とおもったから(6 ̄  ̄)ポリポリ

    私も毎日書いていると流して書くようになり、惰性で日記を書いていた日もありました。
    書いてる本人もせっかく読んでくれている人にも申し訳ないので、日記は書きたい時にがんばって書くように方針変更しました。なので、今日もお休みです。

    今日の日記は 座布団1枚です。(どこかでコメントしてましたね。)
     
  • イメージ
    >rokomoko1988さん

    >目標はアヤフヤだし計画性ナシ(その場しのぎ)
    大変参考になるわ(ペコリ)

    こういうのが聞きたいって言う人もいるしねぇ~
    「人はなぜ失敗するのか??」とか

    >色々読んだけどアタシとは投資額や投資スタイルが違っていたりしてあまり参考にならない事が多かったけど鉄砲長さんがススメルんじゃ読まないといけないわね^^

    これはどんな投資でも当てはまることがかいてあります。(*^^)v
    お勧めできるとおもいますよ!
    私の読んだ中ではベスト3ぐらいにはいるとおもいます。
    「トレードに対する覚悟」を書いた本です。

    中途半端な気持ちで投資してる人には
    心に刺さるないようかもしれませんけど・・・ギャハハハ(≧▽≦)

    「良薬は口に苦し」っていうしねぇ~

    投資をする前に読んでもいいぐらいの本です。
    ちなみに「みんかぶShop」でも買えますので!^^

    >でも書店に買いに行くとアタシのことを皆、ジロジロ見るのよ><
    女の癖にって思われているんだろな(偏見よ)

    ギャハハハ(≧▽≦)
    そんなことはないと思いますよぉ~(紅一点だからかも??)
    みんかぶにもどんどん投資に
    積極的な女性は増えてほしいとおもってますから(*^^)v
  • イメージ
    >ウォッカさん

    >最近は、うれしいとか楽しいとか、あまり感じていなかった。こういう感性がなくなってしまった。 小さな幸せを見つける努力をしないと駄目ですね。考えさせられます。

    ちなみに私の楽しみは「相場」だけではないってところですねぇ~(^^ゞ

    極論すると
    日経平均が上がってもあまりうれしいとかは思わないんですが、
    その奥にある物を見つけるのが楽しい♪
    (トレードで感情が出ることはないかな?
    でも、日記には感情をこめます^^)

    いろんなことを体験したりすることも、日記に書くと振り返れますから!

    >日記は書きたい時にがんばって書くように方針変更しました。なので、今日もお休みです。

    日記は、個人の自由で私はいいと思っていますが、
    週末ぐらいに「しっかり読みたい」とおもう日記があるんです^^

    魂の入っている日記は、内容が違う!とおもうことがありますから。

    ちなみに
    「相場とはまったく関係ない楽しそうな日記」も私は好きです(*^^)v

    >今日の日記は 座布団1枚です。(どこかでコメントしてましたね。)

    お!ザブトンもらえちゃった♪ (ヘ ̄▽ ̄)ヘ_
  • イメージ
    ウランママさん
    2010/7/8 23:29
    みやさん。今晩は。
    >小さな幸せがすごくうれしいと感じれるなら
    毎日は楽しいとおもいますよ

    良い事言うね。。座布団あげようか???うん。。

    私も、小さな幸せ感じたい。。。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/7/8 23:48
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    大切な事をお伝えするのを忘れていましたので再米です。

     >>サマージャンボが当たりますように、
      サマージャンボが、、、、サマージャンボが、、、、、

      >ギャハハハ(≧▽≦) 当たったら、私にも少しください!(なんて~)

    買わないと当たらない事をおもいだしました。
    土曜日にでも買っておきます。(笑)

    お休みなさい(^。^)/
  • イメージ
    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"ママン

    >良い事言うね。。座布団あげようか???うん。。

    私も、小さな幸せ感じたい。。。

    いっぱいあるぞー
    眼に見えるもんばっかりおっててはだめだぞぉー

    「Don't think!! Feel![壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!」
  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    >買わないと当たらない事をおもいだしました。
    土曜日にでも買っておきます。(笑)

    リスクは負わないと利益もない(≧∇≦)ъ ナイス!

    私の分まで宝くじよろしゅうー(-m-)パンパン あたりますよーに!
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/10 18:21
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。どすこいです^^

    >あとは、小さな幸せがすごくうれしいと感じれるなら
    毎日は楽しいとおもいますよ
    ☆わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

    男性で、こういう風に言葉にできる人っていいですよね♪
    女性は、結構、口にするんですけど^^

    私は、なんの能力もないけれど、小さな幸せに感謝して毎日楽しく暮らせていることだけは
    「自分をほめてあげたい♪」かな^^
    自己肯定感だけがすこぶる高いんです。(威張るのとは違いますよ^^;)
    これは、もしかしたら、親の育て方かも。親のおかげです。
    「そのままでいいんだよ。正直に誠実に生きていればいいんだよ~♪」って、子どもの頃から認めて褒めて育ててくれたおかげだと思います。
    うちの夫は非常に厳しく育っているので、結婚してから私が褒めまくって育てなおしをしました^^(って書くと、偉そうですかね^^;)

    どんなことからでも、何かを学べると思って生きています♪
    仕事で飛ばされた時は、あまりに暇になったので資格を取りました。
    病気で入院した時は、リアルに麻酔に入っていく自分を観察して楽しみました。
    夫の給料が激減した時は、共働きでよかった~♪
    死にそうになったこともあるので、生きてるだけで丸儲けです♪
    (この台詞、明石家さんまさんのオリジナルですかね?)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/10 18:35
    >どすこいさん

    >男性で、こういう風に言葉にできる人っていいですよね♪
    女性は、結構、口にするんですけど^^

    ん??(・・? 
    コメントの書き方とかでよく女性と間違われることも・・・

    >「自分をほめてあげたい♪」かな^^
    お!何かがんばってトライしてるんでしょうか??^^

    >「そのままでいいんだよ。正直に誠実に生きていればいいんだよ~♪」って、子どもの頃から認めて褒めて育ててくれたおかげだと思います。
    うちの夫は非常に厳しく育っているので、結婚してから私が褒めまくって育てなおしをしました^^(って書くと、偉そうですかね^^;)

    そんなことないですよ^^
    人の育ちにも依存する「先天的」なものもあるのかと思うことがあります。

    ちなみに私は、親にはかまってもらえなかったタイプです。

    両親ともよく仕事にでて一人だったことが多かったです。
    子供のころにはよく人の家に遊びに行ってました(笑)
    ↑なんとなくみんかぶの行動と似てる

    両親からは、仕事に出たせいもあるのか
    「資本主義的」な考え方が私の中にもあるみたいです(6 ̄  ̄)ポリポリ

    親父とは職場で遊んでたりしたんです。
    スーパーで「(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪」って行ってみたり、
    レジうちやったり( * ̄▽)o"_/|

    決して恵まれた家庭ではなかったですが、
    私、楽しく生きてたとおもいますし!
    (なにかに楽しさを見出すってのには長けてるかも。
    秘密基地作ったりしてましたよぉ~)

    >仕事で飛ばされた時は、あまりに暇になったので資格を取りました。
    病気で入院した時は、リアルに麻酔に入っていく自分を観察して楽しみました。
    夫の給料が激減した時は、共働きでよかった~♪
    死にそうになったこともあるので、生きてるだけで丸儲けです♪
    (この台詞、明石家さんまさんのオリジナルですかね?)

    「生きてるだけで丸儲けです♪」

    これいい言葉ですねぇ~(o゚ω゚))コクコク
    いい観察眼をおもちですよ^^
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/10 19:19
    再コメ失礼♪

    >親父とは職場で遊んでたりしたんです。
    スーパーで「(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪」って行ってみたり、
    レジうちやったり( * ̄▽)o"_/|
    決して恵まれた家庭ではなかったですが、
    私、楽しく生きてたとおもいますし!
    (なにかに楽しさを見出すってのには長けてるかも。
    秘密基地作ったりしてましたよぉ~)

    お聞きしていると、充分お幸せなご家庭だと感じます^^
    お父様が職場で遊んで下さっているなんて素敵ですよ~♪
    みやまなさんは、「何かに楽しさを見出すことにかけて天才的」な遺伝子をお持ちだったのかも。(私、遺伝子研究家ではありませんが^^;)
    ご自分のキャラクターか。(性格形成に遺伝子と環境素因は関係するらしいですよ。
    きっと、ご両親含めてご先祖さまが楽しいキャラクターだったとか♪)

    >スーパーで「(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪」って行ってみたり、
    レジうちやったり( * ̄▽)o"_/|

    レジ打ちって、楽しかったですよね♪ ワクワクしましたもん。商売が好きなのかも。
    私、小学校4年生の時初めて経験しました。田舎のおばあちゃんちの近所のお店で。
    小学校6年生の時には、結構アテにされるように。
    でも、午前中で帰ってこないと呼び戻されてました^^;
    プール行くよりレジ打ち好きでしたからね。
    あ、ここで、お金の好きなどすこい誕生かしら^^;

    辛いことがあっても、結構ノーテンキにプラスに考えて楽しく暮らせていること、
    それだけで、自分を褒めてあげたいかな~って思うんです。
    だって、誰も褒めてくれないから・・・自分で自分を褒めとかないと^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/10 19:33
    再コメ歓迎ですよぉ~

    >お聞きしていると、充分お幸せなご家庭だと感じます^^
    お父様が職場で遊んで下さっているなんて素敵ですよ~♪

    (o゚ω゚))コクコク
    野菜がどういう風になっているかとか、
    どういう保存が適しているか?教えてくれたりもしましたよぉ~

    >みやまなさんは、「何かに楽しさを見出すことにかけて天才的」な遺伝子をお持ちだったのかも。(私、遺伝子研究家ではありませんが^^;)

    褒めすぎ(*´ェ`*)ポッ

    >プール行くよりレジ打ち好きでしたからね。
    あ、ここで、お金の好きなどすこい誕生かしら^^;

    あは♪ちなみに私がレジうち遊びをしてたころは、

    商品がバーコードで読み取りできるようになって
    ちょうど消費税が導入されて
    「100円でお菓子が買えなくなった・゜゜・(×_×)・゜゜・。 」
    って言う同級生をいっぱいみちゃった世代です。

    >だって、誰も褒めてくれないから・・・自分で自分を褒めとかないと^^
    ならば私が!!「(≧∇≦)ъ ナイス!コメント」
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。