COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ189件目 / 全1248件次へ »
ブログ

駅に笹の葉が。

先日より、私の利用している地下鉄メトロの駅には、笹と短冊が用意されていて、七夕のお願い事を書けるようになっています。
まだたくさんの短冊が置かれている!ということで、お願い事でも、、、と思ったものの。
○笹が枯れてきてる!
○短冊付きすぎていて、もうつるす場所が。。。
○重さで「たゆーーーん」って感じになってる。

それって、、、お願い事、届かなそう。。。。。
(^^;

うむむ。

でも小さい時は自宅にも笹の葉があって、七夕の飾りつけをしたような気がします。
今年はもう間にあわさなそうだけど、来年は飾って涼しさを演出?してみたいものです。

ご自宅でも七夕さまの飾りをされている方、みんかぶのみなさんの中にはいらっしゃることでしょうね~♪

記事メモ+
相当古い(片づけ中)
◆株主総会電子投票導入頭打ち
 5月13日@4面
 昨年6月末から3%の微増にとどまったとの記事。コスト負担を嫌うことで導入に消極的な企業が多いためとのこと。
この状況下では、コスト負担が企業にとってはかなり痛いだろうし、なんとなく当たり前といえば当たり前のような気もするが、、、


◆健保6割強が負担増
 改正健保法成立 財政難の協会けんぽ救済
5月13日@4面
骨子が出ていたのでメモ
①後期高齢者支援金で年収比例の仕組みを一部導入
②協会けんぽの国庫補助率を13%から16.4%に引き上げ
③会社員に扶養されていた高齢者の保険料負担の軽減措置を継続
④保険料の滞納世帯でも高校生以下に短期被保険者証を交付


◆大和証券グループ 女性役員4人誕生から1年
 多様な働き方道示す
 5月24日@15面
○頑張れば報われる省庁に
○仕事と家庭の両立、部下に助言
○社員意識に変化、生産性向上
確かに。でも、これはある程度の企業規模がないと、出来ない働き方であると思われる。
安定的な規模のある会社では積極的に導入するとよいと思う。
女性活用、欧米に及ばず、と書かれているけれど、過去を見れば追いつくことなんてあるのだろうか?!と思う。
別に目指さなくてもいいと思うのだけれど。。海外と同水準なんて。
日本は日本独自の空気があるので、海外の良い所は取り入れて、日本の良い所も残した、独自性を確立すれば、別にいいのではなかろうか、、、と思ったりするけれど、まぁ、比較はされるのでしょうね、、、記事的にも、データ的にも。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは COTOSSAさん

    >○笹が枯れてきてる!
    ○短冊付きすぎていて、もうつるす場所が。。。
    ○重さで「たゆーーーん」って感じになってる。

    あらま( ̄ー ̄;
    急に雨が降ったりしてるからかもしれませんなぁ~

    >それって、、、お願い事、届かなそう。。。。。
    (^^;

    ん?何かお願い事があるみたいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    「日本がスイーツで満たされますように☆」ってかいて行こうかな??
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/7/6 00:19
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    > 地下鉄メトロの駅には、笹と短冊が用意されていて、
    > 七夕のお願い事を書けるようになっています。

    おぉーーー、いいね~♪

    でもちょっと微妙な状態なんだね(^-^;
    確かに「うむむ。」状態だね(笑)

    うちも笹を見付けて、飾ろうかな?
    こういうのって素敵だよね♪
  • イメージ
    COTOSSAさん、おはようございます。

    「たゆーーーん」って、すごく良い表現ですね。
    自分の願い事の短冊掛けたら、ボトッって倒れちゃいそうです。
    下向いて倒れそうな笹に「株価上昇!」とか付けても、逆効果な気もします。

    女性活用、ずっと言われていますが、なかなか進展しませんね。
    社会が既得権益でがんじがらめになっている状態では、女性に限らず優秀な人材が活躍できていない気がします。

    いっそのこと社会の構造が大きく崩壊して、既得権がなくなって、本当に優秀な人が必要になったときに、本当の意味での女性活用が進むのではないかと期待しています。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/7/7 15:51
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >あらま( ̄ー ̄;
    急に雨が降ったりしてるからかもしれませんなぁ~

    でも、地下です・・・・・・設置場所・・・
    日当たりが悪い、ってことですかね?水がないのかなぁ。。

    >ん?何かお願い事があるみたいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    当然ありますよー!
    欲しいものもたくさんあるし~(ウフフ)


    >「日本がスイーツで満たされますように☆」ってかいて行こうかな??

    んー、実はおせんべいも好き・・・(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/7/7 15:52
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >おぉーーー、いいね~♪
    でもちょっと微妙な状態なんだね(^-^;
    確かに「うむむ。」状態だね(笑)


    そうなんですよ、、、今日見ても、なんとなく残念な感じで・・・


    >うちも笹を見付けて、飾ろうかな?
    こういうのって素敵だよね♪


    素敵ですよ!是非~♪
    生憎のお天気ですが、お願い事はしておかなきゃ、ですよね♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/7/7 15:57
    >ストアナさん

    こんにちはー

    >「たゆーーーん」って、すごく良い表現ですね。
    自分の願い事の短冊掛けたら、ボトッって倒れちゃいそうです。
    下向いて倒れそうな笹に「株価上昇!」とか付けても、逆効果な気もします。


    それ、ロシアンルーレット系かも・・・
    ブロックを積み上げて倒したらダメ!とかそういう系統?
    怖くてかけられない。。。いや、根元の方につければ倒れまい!!!
    株価のお願い事も、根元の所に下げれば、上がる一方になるはずです(笑


    >女性活用、ずっと言われていますが、なかなか進展しませんね。
    社会が既得権益でがんじがらめになっている状態では、女性に限らず優秀な人材が活躍できていない気がします。


    難しいですよね。
    最近良く取り上げられるのは、待機児童とか、保育園とかの関係で仕事が出来ない女性たち、という関連の特集とか。
    女性だけではなく、外国人活用がやっと進んできた所なのかなぁとも思いますし、トップの高年齢化もそのままだったりして、日本は余り変わっていない部分も残存していて、難しいですね。


    >いっそのこと社会の構造が大きく崩壊して、既得権がなくなって、本当に優秀な人が必要になったときに、本当の意味での女性活用が進むのではないかと期待しています。


    なかなか時間がかかりそうですね~。
    オランダのようにワークシェアリングの良い所なども取り入れていければよいのではなかろうかと思います。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/7/8 00:59
    こんばんは。

    私が利用している駅も七夕飾りの笹が同じような状態で、「たゆーーーん」って感じになっています。
    今晩は残念ながら雨が降ってしまい、彦星と織姫は会えなかったかもしれないですね。

    それはそうと、彦星と織姫の関係を勘違いしている人が7割以上だそうです。
    77%の人が恋人と思っていたそうですね。
    私も知りませんでしたが、二人は夫婦だったんですね。
    来年こそ晴れるといいですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/7/8 10:30
    >TAROSSAさん

    こんにちは。

    >私が利用している駅も七夕飾りの笹が同じような状態で、「たゆーーーん」って感じになっています。

    やはり・・・
    どの駅でもたゆーーーん、なんでしょうかね・・・・(苦笑


    >今晩は残念ながら雨が降ってしまい、彦星と織姫は会えなかったかもしれないですね。

    多分、そうかもしれませんが、考えてみれば雲が出来るよりも上空は晴れているはず・・・?!


    >それはそうと、彦星と織姫の関係を勘違いしている人が7割以上だそうです。
    77%の人が恋人と思っていたそうですね。
    私も知りませんでしたが、二人は夫婦だったんですね。
    来年こそ晴れるといいですね。


    なんと!
    関係なんて考えた事がなかったです・・・
    当然のように初耳でした・・・(^^;
    なぜ別居してるのでしたっけね???
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。