みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ905件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第494話 鉄砲隊の私的勉強会(7/4)

96a0c65a0  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(鉄砲長) 「ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。」

(投資大臣&新人君)

     「土曜も仕事おつかれちゃん!
      暑い夏の到来じゃ!p■qω・´)~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ」
                ↑選挙公報みてる  ↑扇ぎ役


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「火薬の残量大丈夫ですか??」

(鉄砲長)「そろそろ今年組み立てた予算を登場させるかの??

     そのためにはぐっと押して
     何かボタンを押してくれんとまだ中途半端なままじゃ!」

(隊員1)「どこかに『相場のスイッチ』があるってことか??」

(鉄砲長)「それを見出すのが、
     これから楽しみになるはずだ(〃 ̄ω ̄)σ

     ごるごにも声をかけておけ」

(隊員1)「これから忙しくなるぞ・・・(>▽<;; 」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「円高で安定感のない相場だとフォローも大変ですなぁ~」

(鉄砲長)「みる感じ相場が何かを訴えてる?
     今の円高は、ゆっくり進む→高値を抑えられじりじり円高
     このパターン多いでしょ?」

(隊員2)「ギリシャの次探し、ストレステスト、Wikiをみててこんなのを見つけました
     (; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

★ドミノ理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E7%90%86%E8%AB%96


●資産運用鉄砲隊報告

(鉄砲長)「円高で調達した?火薬と銃器の方はどうよ??」

(隊員3)「ちゃんと準備できていますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ」

ついに決戦の時は来たのか?注目ですなぁ~
********************* つづく
【解説!?】
日経平均 9,259.14(9,737.48)()一週間前
騰落レシオ25:89.22 (102.87) RSI14(日足):28近辺(57近辺) サイコロジカル12:25(58)

★スケジュールCHECK●米企業決算

2010/07/05(月曜)米国休場(独立記念日の振替休日)
18:00 (ユーロ圏) 5月小売売上高

2010/07/06(火曜)
10:30 (豪) 5月貿易収支
13:30 (豪) RBAキャッシュターゲット
14:00 (日) 5月景気動向指数・速報
23:00 (米) 6月ISM非製造業景況指数

2010/07/07(水曜)七夕
23:00 (加) 6月Ivey購買部協会指数

2010/07/08(木曜)
10:30 (豪) 6月新規雇用者数/6月失業率
20:00 (英) BOE政策金利発表
20:45 (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30 (米) 7/4までの週の新規失業保険申請件数

2010/07/09(金曜)オプションSQ
20:00 (加) 6月失業率

2010/07/11(日曜)参議院選挙・開票/サッカーW杯決勝


確かに買うにはちょいと中途半端ですなぁ~( ̄ー ̄;

テクニカルからみると日経平均は??

モメンタムがクロスで「短期反発」MACDでみると「下げてる途中」
ボリンジャーバンドでみると収斂してからの「下値模索」

私は単元未満株を買うときには「短期半分、中長期半分」なので
バランシングが効くタイプなのかもしれません。

何度か日替わり利益確定と買いを混ぜて動けるメリットもありますが、
デメリットとして損失を大きくする可能性もあります。←ここ大事☆

7月相場ってのは基本的に、出来高ができない→7月SQぐらいから外国人遊びに出ちゃうしね。
(↑それをはやく言えっていわれるな・・・( ̄ー ̄; )

為替を見てると「対岸の火事」ではないってのはすぐわかるんで
株以外での動きで察知することもあります。消去法の相場に近い感じがするのね
(だからデフェンシブ株に集まったりする相場は、まだ壊れているわけではないです。^^)

商品も少しは見てるので、デフェンシブ株や原油や金価格も安心はできないと
いうのもちらっと見てたりもします。(「゜ー゜)ドレドレ..

世界全体を見ると『緊縮財政』というのがちらついてはいます。
今なぜ?これがユーロ不安に基づいたものとだけ?

ドミノ倒しにならないよう
ここからの相場は注目しています。( >_[・]) ロックオン

あとは日本は、「参議院選挙」という大切な1週間を向かえますなぁ~

なかなか蒸し暑い日が続きます。
皆さんも体調には気を付けて明日からがんばりましょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
18件のコメントがあります
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/4 19:52
    てててっっつぽう長さん

    もうコメントのタネは尽きました。
    来週も頑張ってね。
    わたしゃ寝ているよ~。
  • イメージ
    >松尾バナナさん

    >来週も頑張ってね。
    わたしゃ寝ているよ~。

    ギャハハハ(≧▽≦) 1日に3つも出してますからなぁ~
    平日に気が向いたときにでいいんですよ^^
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/7/4 20:07
    こんばんは~!みやまな鉄砲長さん
    株で負けてるのは前からなのですが、最近は自信喪失で滅入ってます…
    そろそろ買いたいのですが、もう負けられないというプレッシャーで買いに慎重です。
    単純に「これから上げ相場だよ~」という日はまだまだ来ないようですね。
  • イメージ
    鉄砲長殿、おばんです。

    腹の具合、イマイチでした・・・はおいておいて、そうなんですよねぇ~、参議院選挙まで残り1週間となりました。

    来週の今頃は続々と当確速報が流れ、「民主、単独過半数割る公算大」というテロップが何度もフラッシュするのでしょう。

    あんまり気が向きませんが、まあ、カミさんと投票所には行くことになるでしょう。

    「たちあがれ日本」と書くところを「しりあがり寿」と書き損じる・・・なんてことはないでしょう。しかし比例区は・・・どこに投票するか悩みどころですね。スポーツ平和党も、雑民党も、大日本愛国党もないですし・・・ヤバイ、世代がバレる、世代がw

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >★ドミノ理論

    なるほど、ドミノ理論ですか。勉強になります。
    (ただ、ウィキのこの説明で、バタフライ効果が出てくるのはちょっといただけないかな~、と感じます。ま、それはさて置き。)

    Aがやばい、だから類似のBも注意、そしてCが影響を受けれうから…なんて負の連鎖にも使われるのでしょうね。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/7/4 21:00
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    明日の相場~っ?、もう、そんなの関係ね~、ってね。
    ( ̄○ ̄;)古っ!

    今日は、それどころではありませんが、登場してみました。

    右肩があがんねぇ~。
    (≧ε≦)年のせいでしょっ

    気分がわりぃ~
    (+×+)飲み過ぎでしょっ

    今週も宜しくお願い致します。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    >kitty_keiさん

    >株で負けてるのは前からなのですが、最近は自信喪失で滅入ってます…

    (o゚ω゚))コクコク
    勝ち癖を付けるってのは大切かもしれないですよ。

    勝てるパターンをもってる人は、
    「誰に何を言われようが実行に移す」→「失敗しても補正する」
    という考え方ができる人

    みんかぶでは驚異的に強い人もいると思います。
    投資だって「トライアンドエラー」でもいいとおもうんです^^

    自分の身にふりかからないと、人は真剣に考えない

    私がよく例にあげるのが
    「赤子のヤカン」じゃないですかね?(6 ̄  ̄)ポリポリ

    熱いってわからなければ、触ってしまう。
    やけどをするとやめておこうと思う。
    こういうの勉強になるとおもいません??^^

    >そろそろ買いたいのですが、もう負けられないというプレッシャーで買いに慎重です。

    気持ちで買うのではなく「計画して実行」してみたらどうです??
    あげても下げても相場の成り行きで動けるようになるかもです。^^

    >単純に「これから上げ相場だよ~」という日はまだまだ来ないようですね。
    なかなか空気を読んでますなぁ(o゚ω゚))コクコク(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

    アメリカもお休みだし明日は方向感乏しく上でも下でも淡々と進行するでしょうし、7月は外人がバカンスと称してドカンと休みを取りますからね~動かなくなるのも致し方ないですか
    (´・ω・`;A) アセアセ

    ただ中国・韓国人がビザの緩和でドカッと押しかけて日本でお買い上げするって予測も出てますから、日本製で好まれる分野の家電系などは円高で悲惨だっただけに好転もあるかもです(まあ小売のが早くに反応出てますが)
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    レナウンなんかは結果的にお得なお買い物になった中国企業が、第二のレナウンを模索するかも知れませんし・・・かつては一流であって今となっては斜陽化でボロ株と化してる企業を買い上げてお祭りになるかも知れませんので、傾いたような会社もウオッチしておくと面白いかも(笑)
    (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

    ただ選挙が終わらないと為替や株価に対して国策も起動しにくいですから、不良外人に円高誘導→日経下げ→叩き買いといったムチャクチャされなければ良いのですが
    (´・ω・`;A) アセアセ
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >腹の具合、イマイチでした・・・はおいておいて、そうなんですよねぇ~、参議院選挙まで残り1週間となりました。

    >あんまり気が向きませんが、まあ、カミさんと投票所には行くことになるでしょう。

    そんな人は多いでしょうね~
    でも参加するってのは気持ちがいいもんですよ!
    私は前日投票を利用しようと思います^^
    ↑当日はみんかぶでわいわいやってるかも!

    >「たちあがれ日本」と書くところを「しりあがり寿」と書き損じる・・・

    あかん!爆笑してしまった(笑) (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ
    最近、笑いのほう、パワーアップしてますやん!
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    >なるほど、ドミノ理論ですか。勉強になります。

    私はあさっての投資家さんは知ってると思ってました(^^ゞ

    何かを調べたときにMEMOに「ドミノ理論」ってかいてたので~

    >(ただ、ウィキのこの説明で、バタフライ効果が出てくるのはちょっといただけないかな~、と感じます。ま、それはさて置き。)

    ちょいと違う感じもしますよね^^
    ↑本気で微積分とか話すと長いので思いっきり割愛(笑)

    >Aがやばい、だから類似のBも注意、そしてCが影響を受けれうから…なんて負の連鎖にも使われるのでしょうね。

    Wikiに書かれているドミノも印象的ですからねぇ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    >明日の相場~っ?、もう、そんなの関係ね~、ってね。
    ( ̄○ ̄;)古っ!

    ずい!ずいずいずぃー(笑)

    >右肩があがんねぇ~。
    (≧ε≦)年のせいでしょっ

    ギャハハハ(≧▽≦) いい例えですなぁ~

    >気分がわりぃ~
    (+×+)飲み過ぎでしょっ

    お酒ばかり飲んでると夏バテ注意ですよぉ!!(私、平日は禁酒してます^^)
  • イメージ
    >ころがし涼太?さん

    元気してるかい!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >7月は外人がバカンスと称してドカンと休みを取りますからね~動かなくなるのも致し方ないですか
    (´・ω・`;A) アセアセ

    傾向を調べたらいいかなぁ~毎年こうだと思います。
    ちなみに単元未満株ファンドが生まれたのも、
    火縄銃鉄砲隊の書き始めも7月だった気がします^^

    >日本製で好まれる分野の家電系などは円高で悲惨だっただけに好転もあるかもです(まあ小売のが早くに反応出てますが)
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    お!そうなんですか!こういう傾向情報はインプットしとくかな?
    今年の夏って円高ですが、東京では「外国人」相当みるんですよね^^
    休んで日本に来てるのかも!

    >傾いたような会社もウオッチしておくと面白いかも(笑)

    さすがにみてるなぁ(o゚ω゚))コクコク
    「サマーストック」はこういうところから生まれたりもするんですわw

    もうちょいストレートに言うと
    「個人投資家が熱くなりやすい」ってのが傾向です^^

    >不良外人に円高誘導→日経下げ→叩き買いといったムチャクチャされなければ良いのですが
    (´・ω・`;A) アセアセ

    この流れはある意味利用できることろもあるかもですよ^^
  • イメージ
    daikonさん
    2010/7/4 23:24
    こんばんは

    >2010/07/09(金曜)オプションSQ

    週前半は駆け引きが活発、後半は落ち着きどころが分かってきて小動き、といった相場かも。

    しかし、最終週に大きな動きがあると、ヘッジの先物売買によってそれが拡大され、オーバーシュートしやすいので要注意ですね。
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/5 20:42
    こんばんは♪♪ーみやまな鉄砲長さん

    鉄砲長さんって忙しいのに迅速で冷静かつユーモアを交えてコメント全部に答えているのね
    アタシ日記を書くようになったのは半年前からで、それ以前は個別銘柄の方に投稿していたの
    度々みやまな鉄砲長さんって名前が挙がっていたわよ
    彼は分析、判断力が凄いって
    これはお世辞ではありません

    そう少しで節目の500話ね
    7月19日と予想
    その次は1000話!
    次のワールドカップの前に達成しそうね
    「みんかぶ」のみんなの為にもガンバ
    体調には気を付けて下さいね^^/
  • イメージ
    >daikonさん

    >週前半は駆け引きが活発、後半は落ち着きどころが分かってきて小動き、といった相場かも。

    でも私は、「月曜火曜」は取引をしない予定ですわ(^^ゞ
    NYが休みの日は、「次の日も傾向が出ない」

    >しかし、最終週に大きな動きがあると、ヘッジの先物売買によってそれが拡大され、オーバーシュートしやすいので要注意ですね。
    ↑さすがにここは鋭いですねぇ~

    私は今週は後半の3日に絞っています!ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    >rokomoko1988さん

    >鉄砲長さんって忙しいのに迅速で冷静かつユーモアを交えてコメント全部に答えているのね

    コメントで勉強してる人もいるみたいですなぁ(o゚ω゚))コクコク
    (ここでも大切なことをしゃべってることが多いからかも)

    >アタシ日記を書くようになったのは半年前からで、それ以前は個別銘柄の方に投稿していたの

    日記書くのは、抵抗がある日ともいるみたいですもんね(ーー;)

    >度々みやまな鉄砲長さんって名前が挙がっていたわよ
    彼は分析、判断力が凄いって
    これはお世辞ではありません

    そんなことないと思うけど??(6 ̄  ̄)ポリポリ
    とりあえず、ほめてもらってありがとさんです☆
    そんなところで俺の名前が上がってるのかぁ・・・

    私は「ノンバイアス」なので、あまり人の言うことも聞かないし、
    調子に乗るな!って言われることもあるけど!ギャハハハ(≧▽≦)

    それだったら「冷静な目で相場は見ない」かな??

    短期の人なら??

    FXとかだとF1選手と同じぐらいの判断力が必要だと
    私は思ってることがあります。
    (私にはそこまでの判断力はないですけど・・・)

    「ハンドルひとつきりまちがえれば大事故につながる」

    長期の人なら
    「のんきにまだ大丈夫」が一番危ないかな!

    ブレーキとアクセルをうまく使うように、
    長期や短期関係なく
    運転するのが「運用」だと私は思ってますから^^

    >そう少しで節目の500話ね
    7月19日と予想

    ギャハハハ(≧▽≦)底まで予想してくれてるんですね( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >「みんかぶ」のみんなの為にもガンバ
    体調には気を付けて下さいね^^/

    ありがとさんです☆平日は日記にコメント返すのが精一杯なので、
    ここにかいてくれたら、聞きたいことは答えるはずですよ^^
  • イメージ
    こんばんは
    負けたら 倍いきます(関取^^)
  • イメージ
    >ライオンキング☆ノノノさん

    おひさですなぁ~

    >負けたら 倍いきます(関取^^)
    ナハ♪賭博はあかんよぉ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。