kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ264件目 / 全488件次へ »
ブログ

7月4日・楽天証券投資セミナ-のまとめ

初めて両国国技館に入りました。
野球賭博の親方や大関の首でもサラシテあるのか★と思ったら、さすがにまだ…それはなかった^^;

小泉純一郎
たいした事は言わなかったんで、省略。
相変わらず、お元気☆

福永博之
昨年七月の9030円を割り込むかどうか?がポイント。
崩れれば、株価回復まで半年~一年はかかる。
業績の下方修正には要注意。
為替が会社想定より、円高で来ている。

逆に、業績見込みが悪い銘柄の変化の方が、期待が持てる。
おおむね弱気。

竹中平蔵
事実認識が正しくないと、その後の方策も誤る。
G8・G20で、日本だけ特別扱いされたのは、日本だけ需給ギャップを埋めていないから。
この間、他の諸国と違って、需要の拡大を十分に行って来なかった。
短期の需要拡大をもっとすべきで、このメッセ-ジを菅総理は勘違いしている。

民主党の今の政策は、ミッテランがやった就任最初の三年間と同じ過ちになる可能性大。

掘古英司
NYは、9000ドルを割って来るだろう。
世界経済としての政策は、1930年代と酷似している。
財政均衡や金融規制。
また、米国のオプションARM住宅ロ-ンが、来年後半から元本が増えた揚句、毎月返済額が急増する時期に入る。
住宅ロ-ンを組む九割が、この手のロ-ンで、サブプライムの時と同じショックか?

今後2~3年の投資戦略
1・金
2・売りポジション
3・市場中立ポジション?

和島英樹
取り立てて、書くに値する事なし。

お土産は、携帯の電卓でした…。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2010/7/4 23:17
    こんばんは

    遠くまで出かけられたのですね。
    お疲れ様でした。

    両国といえば、江戸東京博物館に何回か行きました。

    東京の戦争被害について知りたいなら、かなり詳しいことが分かると思いました。
    また、長屋暮らしの実態が分かり、落語鑑賞がますます楽しくなりました。
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/5 11:18
    こんにちは。

    堀古さん、アメリカから日本に来てたんですか?
    それにしても9000ドル割れ?げげ!
    しかも2~3年売り目線ですか。

    >米国のオプションARM住宅ロ-ンが、来年後半から元本が増えた揚句、毎月返済額が急 増する時期に入る。

    オプションARM住宅ローン・・・・どういったものなんでしょう??

    今うわさ?の両国国技館ですか。
    面白いとこでセミナーするんですね~。

    福永さん 年末から弱気ですね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/5 12:06
    daikonさん、こんにちは。

    江戸東京博物館は、小一時間くらいで、常設展の方だけ廻って来ました^^;
    さすがはお金持ちの東京都☆
    仕掛けが大掛かりですねぇ。

    でも、我等が東北歴史博物館の方が、貴重な資料がある感じ?
    (ビンボー人のひがみかぁ(-_-;))

    昨日の講演者が一様に一致していたのが、民主党の消費税アップ★
    今の状況で消費税を上げれば、さらに需要が落ち込んで、
    間違いなく橋本政権の時と同じ、景気の冷え込みに陥る。

    「消費税を上げなくては、日本を再生出来ない」という論調のマスコミ。
    ソレに、だまされてはいけない。マスコミの姿勢にも問題あり。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/5 12:20
    REEDさん、こんにちは。

    掘古さんは、モーサテで見てるのと瓜二つ(・・・って、本人か(^_^;))。

    最初に、前3回の予想(これで4回連続の講演だそうです)の採点。
    ほぼ言ったコトは、当たってたみたいです☆
    難しい相場の時だったのに、よく判断出来るもんですねぇ。。。

    さて、オプションARM住宅ローンってヤツですが、
    一時日本にもあった、最初の5年間は利息の一部しか返済せず。
    5年後に膨らんだ元本・当初の利息の返済がスタートするローン、だそうです。

    2006年後半に、このローンの契約がピーク。の5年後は、2011年後半。
    これまでの返済額の2倍を超える金額が、のしかかって来るみたい。
    ローン利用者の9割がコレを利用しているんで、
    このまま行けば、大問題に発展して行く危険大。だそうです(ーー;)
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/6 00:06
    こんばんは♪

    kobuntaさんは東京にいらしていたんですね。
    両国国技館あたりはアタシのテリトリー
    もうちょっと早く知り合っていれば周辺を御案内できたのになぁ~
    ちょっと残念

    kobuntaさんの日記にアタシは場違いってことはないですよね?
    アタシはあまり政治とか相場の難しいことは言えないんだけど、管総理の消費税の発言って普天間の基地問題、小沢さんの金の問題の話をそらしているんじゃないのかなって思うのよね。
    話のうまい人の常套手段
    年収の金額もコロコロ変わるのもそのせいじゃないの?
    マスコミも消費税のほうをニュースにするのは注目を浴びるから
    ちょっと考え過ぎかな?

    ローンの話も興味深かったです
    おじゃましました
    またね~
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/6 15:53
    こんにちは。

    う~ん、今夜ISM非製造業が悪くても全然気にせず上がるのでしょうか!!

    日経9000円タッチしない気でしょうか!?

    は~~。本日後場でミニ売り増ししちゃいましたよ・・・。

    負け試合後のマラドーナ並にしょんぼりですよ・・。

    ARM住宅ローンの解説、ありがとうございました。
    納得。
    大昔モデルルームでマンション販売の仕事してたので、よ~くわかります。
    いきなり返済額上がるんですよね。
    当時は「この期間に貯金なさって一括返済を」「お給料はだんだん上がりますから・・」てトークしてましたが、
    その後物価も収入も上がらなくなりましたな、日本・・・。
    むしろ下落。

    定期的に、ローンの借り換え件数とか発表されてますけど、
    借り換えしていっても、やばい人はたくさん残るんでしょうね・・。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/6 17:26
    rokomoko1988さん、こんにちは。

    両国は、rokomoko1988さんのお庭でしたか☆
    それは残念(^_^;)
    国技館の向かいの水上バス乗り場とか、
    もっと調べてから行けば良かった感じです。。。

    両国に降りたのは、30年ぶりくらいか。
    日大講堂ってのがあって、ボクシングの輪島の世界タイトルマッチ。
    圧倒的不利の下馬評だったのが、KO勝ち\(◎o◎)/!
    大興奮したのを覚えてます。

    それにしても、今日の動きはさっぱり分からん(ーー;)
    理屈の通りには、素直に株価は動かないからなぁ。。。。。。
    9100円割ると、過去の経験則から反発するんでしょうか?
    とりあえず、今夜のNYのご開帳を待つか。

    またお越しくださいませm(__)m
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/6 17:44
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    さっすが・・・キップの良い浪花おんな♪
    売り増ししましたか☆

    私は、9125円まで下げたトコロで、一旦利食い。
    んで、9100円割れて、戻った9115円で買い!
    そのまま持ってれば、今日はラッキー日だったのが、
    上海開く前に、9130円で極薄利食い(-_-;)

    ともかく、売り目線だったからなぁ。。。
    9250円。9285円で売りをまた建てて、
    大引け間際、指していた9355円の逆指値の方が出来ちゃって、1枚損切り★
    1枚だけ持ち越しにしてます。

    ドタバタやった挙句、昨日と金額的にマイナスの結果。ガクッ(/_;)
    全然ポリシーがない行動で、何やってんだか・・・。

    日経の日足チャートは、前3本の陰線を一気に包む抱き線出現!
    コレは強気のシグナルなんだけど、
    NYの週足は、どう見ても三尊天井を形成した様に見えてしまってます(+_+)
    この三尊天井のネック・ラインが、9757ドル。
    今夜のNYが、ココまで戻して上抜けるかどうか?

    裏切り常習犯のNYですが、7連敗中。
    「そろそろ・・・」なんて思ったりして、油断がなりませんな(ーー;)
  • イメージ
    iiotoko2000jpさん
    2010/7/6 20:02
    こんばんは!ホタルはまだ飛んでなかったが、山刀峠は暗かった!?
    どうやら、、今の日本の未来も暗く感じているのは?皆同じなのかな?
    地方の経済も、、どうやら金の心配が多くなった!若い人は結婚も出来ずに
    独身がボロボロ、、、もてるだの、もてないだの、、、そんな次元の問題では無い!
    フル相手も、い無いんだから、、、! 昔は良かったなあ~kobunta殿!!
    フル相手が多かった!!(かなりの見栄だが、、、!)
    ?こんな時に選挙?
    う~~ん!どう解釈すれば良いんだろう!
    寂れているのは、、世界中!、、ちょっと生意気な中国だけが、、少し、、??でも
    ~~やや下り坂か?ピークは過ぎたようだし、、、!?
    メキシコ湾のオイル問題もそろそろ、ハリケーンであおられるだろうから、、、・?
    NYどう出るか?
    おお~~~長居は禁物や!この辺でお暇しなくては、、笑
    よいこらしょっと、、、、!笑  すまんがカンテラをかしておくれ!
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/6 20:39
    iiotoko2000jpさん、こんばんは。

    山刀峠は、今月末にまた越えに行きます^^;
    その頃には、ホタルも飛んでいるんじゃ?

    それにしても、日本もおかしくなったもんです(ーー;)
    将来、独身の年寄りだらけになってしまうんでしょうか?
    どんどん壊れていってる様な。。。
    たまに、日本の昔の原風景なんかに会うと、ホッとします☆

    今の時間、GlobexのNASDAQ100が「△25P」。
    ISM非製造業指数が予想内なら、今夜は反発でしょ。
    (それじゃ・・・チョット困るんですけどねぇ(-_-;))

    夜道はあぶないですよ!
    また古川辺りの病院のお世話になっちゃいますから、
    鳴子で一泊なさった方がいい(*^。^*)
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/7 17:17
    お疲れ様でした。

    んもー、前場10時半過ぎに、上海が上げるかのような動きしてくれるから、
    あわてて買い戻ししちゃいましたよ!ミニ先。
    ぷんぷん。ああ、損しちゃいました。

    しかし、ポジを持ってる、持ってない、で考え方が変わってしまうのは、
    どうもいかんですね。いつも冷静に見なくちゃいけないんですが・・。

    日本時間はうろうろしていた為替が、またも欧州時間になると
    ドルが売られ始めました。
    ここらで、コツンとして、上への動きになってほしいところです。

    結局ダウは5日線越えれずに終わりましたね。
    今夜はいかに。

    でも、そろそろ上海が下げ止まりそうなので、期待感出てきましたー。
    為替はいかに。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/7 20:12
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    日経は、米ドルを気にしてたって思ったら、
    次はユーロの動きに流されて・・・・・、
    そのまた次は、上海の上げに誘われて(-_-;)

    自主性・主体性のカケラがあったのは、
    NY上げ期待っだった昨日だけ★

    その点、今日の夕場は、為替が円高でも独自の動き(最初だけ?)。
    もっとも、夕場の参加者の関心は「丁・半の目」だけだからなぁ。

    ミニ先は買い戻しましたか。。。
    今日も薄利食いの後、また売りを建てました。
    昨日より安い値段で売りですから、イケテないです(>_<)

    中国で気になるのは、今日も発表があった中国工商銀行の増資。
    続々と中国の銀行が増資に走ってます。
    資本の増強なのか?穴埋めなのか?
    地方政府への放漫融資が原因なら(ーー;)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/7/7 23:51
    こんばんわ~ 楽天セミナー行かれたのですね^^

    堀古さんの話がききたかったのですが、抽選にはずれましたーー;

    kobuntaおじさんとお会いできたかもなのに、、、残念><
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/8 00:00
    あ、月とスッポンさん
    また変身してる~(^^)なはは!
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/8 16:44
    月とスッポンさん、お疲れ様でしたm(__)m

    国技館に3200人くらい集まったとか☆
    一階席は満杯でしたが、二階席の後ろの方は空いていた感じ。
    三階席まで開放してたら、もっと入って、スッポン女史にも会えたのにねぇ(^^♪

    堀古さんの番が終わったら、一斉にゾクゾクと帰った様で、
    和島さんの時には300~400人くらいしか残らなかったみたいでした。

    それにしても・・・、ますますグロテスクなイメージに(^_^;)
    でも、コレで相場が上手く行くんなら、ねぇ♪。。。。。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/8 16:48
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    日立のつなぎ売りを外した途端、下げてるから・・・イケテない(/_;)
    ミニ先売りも、結局大損切り★
    最近、5月下旬から、打つ手・打つ手が裏目(ToT)/~~~

    スッポン女史の様に、私も変身して厄払いでもすっか。。。
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/8 16:49
    こんにちは~。

    なんなんでしょう、今日。
    明日のSQは、9250円近辺じゃないですかね。
    と、いいつつおととい3円で売った7C10000を
    1円で買い戻しちゃいましたが。ちゃり~ん。

    今日あげた所で、含み損には変わりありません。
    円安にはゆっくり向かってもらわないと、株価が戻らないうちに
    90円あたりで反落してしまったりして、処分する暇がなくなってしまいます。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/8 17:33
    REEDさん、こんにちは。

    しっかりと小銭稼ぎはやられてる(^_^;)
    着実に積み上げていかんとなぁ。。。

    どうも、日立の上げでいい気になって、一発狙いが過ぎたのかも(ーー;)
    小細工も過ぎた感が・・・(-_-;)

    さすがにNYの2日連続の大上げはないだろうけど、
    どのくらいのマイナス(か、小幅プラス)で返って来るのか?
    ネックラインを完全に突き抜けた形なんで、
    これでまた下、なんてったら・・・大裏切りモンだよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。