COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ191件目 / 全1248件次へ »
ブログ

プレートランチ@白金亭

C2f2d7d2b   6a51119a1   34fc2e785  

前回のおいしさが気になって、今度は白金亭の1階で、ワンプレートランチを食べてきました☆
2階と比べると器とかもサービスも微妙に違いますが、これはこれでリーズナブル。
使い分けてみると良いかもしれません。

もちろんお味はとってもGOOD☆
絶対お勧めです。

デザートは選択できるので、迷ったのですが、マンゴープリンに。
中にもマンゴーがたくさん入っていて、おいしかった~!!!

記事メモ+
◆対アジア企業M&A件数9割増 上期73件、3年半ぶり水準
 7月2日@9面
日本企業によるアジア企業を対象にしたM&Aが急増というニュース。


◆会社議案に厳しい視線 2010年株主総会
 社外役員・防衛策、最高へ圧力
 投票の結果公表 反対4割の例も
 6月29日@3面
反対率が高かった主な議案が出ているのでメモ。
●社外取締役の選任
KDDI35%、大株主の取締役を兼任、取締役会への出席率も低い
日立物流25%、親会社の役員兼務
三菱商事24%、三菱グループ企業の取締役兼任、取締役会への出席率も低い
全日空23%、取締役会への出席率低い
●社外監査役の選任
バンダイナムコ44%、子会社のバンダイから弁護士報酬受け取り
住友化学27%、住友グループ企業の役員兼任
ヤマハ25%、親密企業の出身者
●買収防衛策の継続
カプコン36%、機関投資家の拒否感強い。外国人株主比率高い。
三井化学31%、同上

しかし、取締役会への出席率が低い取締役に対して、取締役として名前を連ねてもらう意味は何なんだろうか。

同時に、議決権行使を運用会社が積極化しているとの記事。
野村アセットマネジメントや日興アセットマネジメントの例などが出ている。


◆カナダと韓国の警鐘 
 6月29日@17面 一目均衡
財政再建の必要性と難しさ、くすぶる不確実性。という点。うーむ。全然知らなかったけれど、97年に政府の信用危機に陥ったこと、緊縮財政を強いられたことというのがあったらしい。←記憶にない私。
金のありがたみが増すことの恐ろしさを知る国。と書かれていたけれど、韓国が国民から指輪などの金製品を買い上げしてまで外国の支払いに備えた、というのは更に知らなかった・・・そんなことがあったのか。。。
と思う反面、金価格の上昇を考えると、微妙な気分になる・・・・・


◆上場企業監視委員会 最高裁が一部無効
 6月29日@8面
PCAOBの一部について、憲法が規定している三権分立に反しているとして無効とする判断を下さいたとのこと。なぬ!!
判決により議会はPCAOBの位置づけを変更せざるを得なくなる可能性がある。
今回の裁判では、会計事務所などからなる原告側は米大統領が同委員を指名できないことなどを理由にSOX法が憲法に反していると訴えていたとのこと。
うーん、どうなるのだろうか、、、、今後も要チェック。


◆インド、携帯値下げ競争激化
 加入6億件突破
 6月29日@8面
通話通信も安く、各社の収益圧迫。とのこと。
でもインドのパワーは注目だと思う。中国とインドだなぁ、、と思うのでした。
英語と中国が出来るようになりたいなぁ、、、でも語学の勉強が嫌いだ。。。


◆企業年金日本株運用絞る
 6月24日@3面
業績への影響緩和とのこと。日本株への資金配分は減る見込み。外国人・個人が受け皿とのこと。
企業年金も大変だ。。。

◆会社法見直し経済産業省案
 社外役員の基準緩和提示 株式対価のTOB促進
 6月24日@4面
会社法見直しに関する経産省提案の概要が出ているのでメモ。
●企業の組織再編、M&Aの支援
・自社株を対価とするTOBの利用促進
・少数株主の締め出し制度の創設
・事業譲渡の際の許認可承継にかかる時間とコストを軽減
・商事・金融高等裁判所の創設
●グループ総合力を生かした経営
・親会社から子会社に取締役を派遣する場合の個別の総会承認を省略
・完全子会社については親会社の監査役が子会社の監査を可能に
・子会社に配当金の分配可能性額があれば、親会社の株主に配当可能に
・株主保護制度の検討
●企業統治の向上
・社外・独立役員の要件見直し
・従業員専任役員制度の検討
・社外・独立役員が過半数を占める企業にはインセンティブ付与
・合同監査委員会設置会社を設け、監査役が取締役の兼任を可能に
・株主が権利行使の際、無記名投票を可能に
・株主総会のネット中継を実現
など。


◆世界の富裕層、17%増の1000万人
 6月24日@4面
って、、日本も増えてるけど!!この世の中に、9000万円以上を持っている(居住用不動産含まず)人って、そんなにいるとは。
日本では165万人だそうです・・・・・
あらまぁ。。。。。。。。。。。。。。羨ましい。。。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >デザートは選択できるので、迷ったのですが、マンゴープリンに。

    うー!マンゴ!! ♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪

    それにしても
    毎回、入念にニュースチェックされてますなぁ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/7/4 21:20
    >鉄砲長さん

    こんばんはー。

    >うー!マンゴ!! ♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪


    そんな感じです!!ほんとおいしいんですよ~♪
    マンゴ!マンゴ!!マンゴープリン!!


    >それにしても
    毎回、入念にニュースチェックされてますなぁ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    いえいえ、、、気になった所だけチェックしているので、他はあんまり読んでないです・・・・・・(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。