ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1458件目 / 全3062件次へ »
ブログ

意気地のない首相

管首相が野党8党の党首とのテレビ討論を拒否。
理由が1対8なら吊るしあげになるって。。。
与党なんだから当たり前だし、何意気地のないことほざいているのか。

自民党は今まで当たり前に野党に囲まれ吊るしあげくらってたじゃんw
でもどの首相も堂々としていたじゃん。麻生さんなんかひどい吊るしあげくらっても逃げなかったじゃん。

事業仕分けなんて、逆に民主党が多数で寄ってたかって官僚吊るしあげてたじゃん。
人にはするけどされるのは嫌って、どんだけ我儘なんだか。。。

そういや管総理は報道ステーション出演も、通常は生出演するものを放送30分前に録画してたんだよね。
生で出演したらボロが出るから?なんて勘ぐりたくなりますね。

こんなんで、世界相手に堂々と渡り合えるわけ?



菅首相、与野党9党首討論のテレビ出演拒否 「1対8なら吊るし上げになる」と逃げる
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100702/plc1007021143003-n1.htm

 菅直人首相は2日午前、富山市で街頭演説し、参院選期間中に民主党代表としてテレビ出演する際の条件について、「最近、菅は『議論を避けている』と野党が言っているが、とんでもない。いつでも1対1の真剣勝負ならやる。1対8の議論は議論ではない。下手をすると吊るし上げになる」と述べ、与野党9党首による議論を拒否する考えを示した。

 これに関連し、仙谷由人官房長官は同日午前の記者会見で「1対8で話すと民主党批判一色になる。対応する方は大変だ。党首討論的にやってもらえればいいと思う」と述べ、与野党党首が1対1で議論する場を設けることが望ましいとの考えを示した。

 自民、公明、共産、みんなの党の野党4党は先月30日、菅首相が参院選期間中のテレビでの党首討論を避けているとして、出演に応じるよう民主党に申し入れていた。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    選挙の開票速報の時はどうするんでしょうね。間接的に首相が危惧する状況になりうるとおもうのですが…w
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/7/2 21:00
    こんばんは。

    >いつでも1対1の真剣勝負ならやる。1対8の議論は議論ではない。下手をすると吊るし上げになる

    とても率直な理由ですが...レベルは小学生(笑)

    考えようによっては、政権与党ではあるが民主党は異質な存在であることを自覚はしているようです。9党首が揃って討論したら、さぞ際立つでしょうね。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/2 22:05
    こんばんは。

    > 自民党は今まで当たり前に野党に囲まれ吊るしあげくらってたじゃんw
    > でもどの首相も堂々としていたじゃん。
    > 麻生さんなんかひどい吊るしあげくらっても逃げなかったじゃん。
    > 事業仕分けなんて、逆に民主党が多数で寄ってたかって
    > 官僚吊るしあげてたじゃん。
    > 人にはするけどされるのは嫌って、どんだけ我儘なんだか。。。

    敵前逃亡・・・情けないですね。
    人にはするけど・・・最低の部類の人種ですね。
    リーダーおよび政権政党のとるべき態度で無いです。
    都合の悪いことから逃げる国日本。
    そんな事、言われない様にして貰いたいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/3 09:43
    橋龍さん こんにちわ

    >間接的に首相が危惧する状況になりうるとおもうのですが…w

    内部でも揉めているらしいですねw
    でも会社でいえば社長が公言したんだから、社員が反対だなどと吠えたところで意味はないんですがね
    マスゴミの甘甘な事前予想よりもかなり厳しい結果となりそうな気もします
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/3 09:46
    フォーナインさん こんにちわ

    >とても率直な理由ですが...レベルは小学生(笑)

    小学生以下かもしれません。
    自分の置かれている立場が分かっているんでしょうかね?
    頂点に立つ者の宿命でしょうに。

    >9党首が揃って討論したら、さぞ際立つでしょうね。

    以前1対1で国会答弁の時も、谷垣財務大臣とのやり取りは完全に打ち負かされて涙目だったのを思いだしました
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/3 09:52
    (ゆ)さん こんにちわ

    >人にはするけど・・・最低の部類の人種ですね。
    リーダーおよび政権政党のとるべき態度で無いです。

    私も偉そうなこと言えた義理はありませんが、最低の人間です
    自分達は自民党が与党時代にマスゴミも味方につけて散々行ってきたんだから、因果応報だと思います。
    逃げるなんて最低です。
    逃げるんだったら、自分達が自民党に対して当時行った所業を悔い改めて、謝罪することが先決でしょうね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/7/3 09:54
    ひさっちさん、おはようございます(^o^)

    > 事業仕分けなんて、逆に民主党が多数で寄ってたかって官僚吊るしあげてたじゃん。

    これ、本当にそうでしたね。
    政治ショー、いや、見世物でしたからね。

    > 頂点に立つ者の宿命でしょうに。

    これ、同感です。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/3 19:36
    こうちゃん こんばんわ

    >これ、本当にそうでしたね。
    政治ショー、いや、見世物でしたからね。

    今度は第三段行うんでしたっけ?
    また財務省の指針に基づいた官僚いじめ行うんでしょうかね

    その前にきっちり党首が野党との論戦行って貰いたいものです
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/3 22:31
    ひさっちさん、こんばんは。どすこいです^^
    旅先の朝ごはんをプロフィールに取り込む練習に使ってみました^^;
    (小さくてよくわからないですね~。まあ、第1弾っていうことで^^)

    前に聞いたことがあります。
    人を攻撃することが得意な人ほど、攻撃にさらされると弱いとか・・・。
    そういう私も、会議でツッコミ入れる時は、自分でもびっくりするほど斬り込めるのに・・・
    自分が発表者の時は、心臓ドキドキです^^;

    ジョークはさておき、党首が野党との論戦やらなくてどうするんでしょうね~。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/4 09:56
    どすこいさん こんにちわ

    写真ついたんですねw

    >人を攻撃することが得意な人ほど、攻撃にさらされると弱いとか・・・。

    私もそうかもしれません
    私の場合攻撃も弱いですがw

    ただ人の上に立つ者としては、それではいけませんね
    攻撃されても毅然と戦う。敵前逃亡なんてもってのほかですから
    出来ないのなら人の上に立つべきではない
  • イメージ
    なかっち97さん
    2010/7/5 02:00
    うちの二男が怒ったりイライラしていると、「角と牙が出てるよ。鬼さんになるんじゃない?」と脅すと真面目な顔で、「どこ?もう生えてる?」と真剣です。

    悪いことをしても、なぜとどうすればよいかを説教され、3度目には私からはったかれます。(10回目には奥さんがはったたきますw)

    お菓子を60円以内で買っていいよというと、一生懸命、50円から60円のものを選んでいます。

    う~ん。
    果たして、今の政治家のうち何%がきちんと躾をできるか?
    ましてや、与党になり、大臣になり様々な利害関係が発生した時に・・・。

    「みーんな~ おーな~じ生きているから~」で人類みな平等は、政治家ましてや国を引っ張る立場に人にそんなこと言われたくないですね。

    基本的人権は同じでも、環境・能力を変えることができる日本資本主義社会に生まれたのですから、ましてや、人民から選ばれた方々には、ぜひ基本に立ち返る瞑想を取り入れていただきたいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/5 16:46
    なかっちさん こんにちわ

    >お菓子を60円以内で買っていいよというと、一生懸命、50円から60円のものを選んでいます。

    うちの子もそうです
    100円上げたらその範囲内でいろいろ試行錯誤しています。

    少なくとも300円使いたいけど、200円足りないから赤字国債発行したり大増税発行すればいいなどという発想はありません。
    100円内で何ができるか、またはこの100円をとっておいて次につなげるとか、子供なりに一生懸命考えてます。

    今の与党は小学生の子供以下なのかもしれませんね。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/7/5 20:34
    こんばんは。

    討論が実現しましたね。でも、あのように質問に対して質問で”やり返す”のが討論だと思っているようでは、危なくて外交の場には出せませんね。

    別の番組では輿石が出ていましたが、彼だけ通信回線で参加。モニターを介すことによって心に余裕を持たせたかったんでしょうか?”こしいし”ならぬ”こしぬけ”ですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/6 12:00
    フォーナインさん こんにちわ

    >あのように質問に対して質問で”やり返す”のが討論だと思っているようでは、危なくて外交の場には出せませんね。

    全くです
    普天間の問題にしたって、まさかあのやり方をしないと信じたいですわ
    しかし有効な手立てを講じるようにも思えず。。。

    >別の番組では輿石が出ていましたが、彼だけ通信回線で参加

    報捨ての菅さんだけ録画で編集ありの討論
    谷垣さんには容赦ない生放送での突っ込み
    テレビ局もヤバイの分かっているから愚民を欺こうと必死なんでしょうね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。