ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1459件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「マック」という呼び方する 東日本84% 西日本41% 

マックか?それともマクドか?

世間でもよく耳にするし、みん株でも日記で取り上げる方も多かったこの話題。

なんとサッカーの本田選手がマクドと発言したのをきっかけに、マックとマクドどちらが正しいかと議論が再燃。
そこでアイシェアという会社が調査をしたところ、東日本では圧倒的にマックで、西日本ではマクドが過半数以上だったとか。

ちなみに私は「マクド」ですw
うちの嫁はんは「マック」ですw
夫婦でしょっちゅう言い争ってますw




「マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃
http://www.j-cast.com/2010/07/01070003.html?p=all

ハンバーガーの「マクドナルド」をどう呼ぶのか――。東京では「マック」と呼ぶが、大阪では「マクド」。たびたび繰り返される略称論争に、また火がついた。大阪府出身で、日本サッカー代表の本田圭佑選手が「マクド」と呼んでいることがわかり、インターネット掲示板で話題になっているのだ。

ネットの掲示板では、「マックだろ?」のカキコミに、「日本代表のエースがマクドって言ってるんだから、マクドだろ」と「マクド派」が勢いを増している感もある。

本田選手「マクド」コメントがきっかけ

東の「マック」に、西の「マクド」が巻き返し? サッカーW杯の決勝トーナメントでは惜しくも敗れた日本だが、パラグアイ戦を前に本田選手は「試合で緊張したことはない。むしろ海外で『マクド』に入って注文するほうが緊張する」と、強気にコメントしていた。

今回の「略称」論争はこれがきっかけだ。「マック」と「マクド」――。これまでも対立してきたが、基本的には、東京を中心とする関東圏は「マック」、大阪を中心とする近畿圏が「マクド」に分けられる。

インターネット調査会社のアイシェアが全国427人を対象に調査したところ、東日本で「マック」と呼んでいる人は84.4%で、「マクド」と呼んでいる人は11.8%だった。また、西日本では「マクド」が52.3%、「マック」は41.6%だった(08年7月調査)。

また、GMOメディアの「ウィふり調査団」によると、「マック」派は南東北や中国・四国、九州にも広がっていて、「マクド派」は近畿限定。全国的には「マック派」が優勢のようだ。

ネット掲示板でも、「朝マクド、ビックマクドとは、いわないだろ!」といった東京人らしいカキコミが目立つ。

大阪、海外、証券界…「マクド」巻き返し?
ところが、「マクド派」はジワジワ巻き返している。最近は東京でも「マクド」を使っている人がいるというし、フィリピンやフランスなど、海外でも「マクド」が使われているというのだ。

山梨県に住む大学生はフランスを旅したとき、「マクドって…」と、戸惑ったという。

また、ある外資系ビジネスマンは「海外では、マク『ド』ナルドを強めに発音するので、ドで切ったほうが言いやすいのかもしれない」と推測。海外では「マクド派が主流なのかも」と話す。

証券業界も「マクド」だ。ジャスダック市場に上場する日本マクドナルドホールディングスだが、新聞の株価欄では「マクドナルド」と表記。記事中では「日本マクド」と省略される。

都内に勤務する証券マンは、「そう言われてみれば、知らず知らずに使い分けていますね。目にする分には違和感がないのかも」という。米アップル社のパソコン「Mac」や、「○○マック」「マックス××」のようなに、略称・呼称に「マック」を使う会社が少なくないので、間違えないようにする狙いもある。

ちなみに、日本マクドナルドは「『マック』でも『マクド』でも、親しみをもって呼んでもらえることに、うれしく思います。どちらが正しいとかはありません」と話している。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/1 17:41
    こんばんは。
    こっちはマックです。
    実際にはマクダ・・という風に聞こえます。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/1 22:34
    こんばんは。

    千葉も、「マック」だっぺ。(笑)
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/1 22:53
    >ちなみに、日本マクドナルドは「『マック』でも『マクド』でも、親しみをもって呼んでもらえることに、うれしく思います。どちらが正しいとかはありません」と話している。

    郷に入れば郷に従え♪
    関西に行けば、周りはみんなマクドと言ってる。
    関東に住む私は、マック。
    でも、関西に仕事で行けば、「マクドも時々食べたくなりますね~。食べたら、しばらく行かなくてもいっか・・・って思うんやけど、また気づいたら行ってますよね~^^」

    どうでもいいことは、グレーで生きています^^
    努力せずに、グレーで生きるのも楽しいもんです♪
  • イメージ
    ひさっちさん、おはようございます。

    西日本はマクドが優勢とは聞いてましたが、マックも意外に多いのですね。知りませんでした。

    ちなみに私は一家揃ってマックです。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2010/7/2 15:25
    こんにちは。

    バリバリの大阪人なので、当然「マクド」です。

    大阪で「マック」って言うと、「何カッコつけてんねん。」とつっこまれます。

    ひさっちさんの広島も「マクド」なんですねぇ。

    大阪・兵庫あたりだけやと思てましたわ。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/7/2 17:12
    こんにちは♪

    この論争は懐かしいですね~♪オフ会でも論議してたし(笑)

    もちろん私は「マック」です(キッパリ(^-^)b)
    マクドシェイクって言わないもーん(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/2 18:23
    yoc1234さん こんにちわ

    >実際にはマクダ・・という風に聞こえます。

    愛知はマックなんですね
    マクダってどうしたらそう聞こえるんだろう・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/2 18:24
    (ゆ)さん こんにちわ

    >千葉も、「マック」だっぺ。(笑)

    自分も千葉に住んでいたことありますが、千葉はマックなんですねw
    ありがとうございます
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/2 18:25
    どすこいさん こんにちわ

    使い分けされてるんですか
    ある意味尊敬します。
    私は東京行ってもマクドと言ってしまうんでw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/2 18:27
    橋龍さん こんにちわ

    >西日本はマクドが優勢とは聞いてましたが、マックも意外に多いのですね。知りませんでした。

    広島は圧倒的にマックが多いって嫁が言ってました
    やっぱ西日本といっても関西圏が中心なんでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/2 18:29
    フィエスタさん こんにちわ

    >大阪で「マック」って言うと、「何カッコつけてんねん。」とつっこまれます。

    そうなんですか
    はじめて聞きました
    現地の方からそういう話を聞くと説得力がありますね
    ありがとうございます

    >ひさっちさんの広島も「マクド」なんですねぇ。

    いや、広島はマックが多いですよw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/2 18:31
    まつさん こんにちわ

    以前のオフ会でこの話題になりましたよねw
    思い出しました
    ありがとうございます

    >マクドシェイクって言わないもーん(笑)

    そう言われてみたらww言いませんねw

    そういえば「豚汁」はとんじると言うのかぶたじると言うのか?
    同じですねw
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/7/2 21:03
    こんばんは。

    随分昔にも色々いわれていましたが、その時も「マクド」は関西ローカルということで落ち着いていたと記憶しています。

    そこで、本場アメリカの方にご意見を伺ってみました。[嘘]

    答えは...マックだそうです。

    本場では「マクドナルド」とは発音せず、「マクダナー」と聞こえます。
    ということで全員一致で「マックだなぁ」というご意見でした(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/3 09:55
    フォーーナインさん こんにちわ

    >随分昔にも色々いわれていましたが、その時も「マクド」は関西ローカルということで落ち着いていたと記憶しています。

    証券業界ではパソコンと混同しないように「マクド」が使われているとかいう話もあるようですね。

    >本場では「マクドナルド」とは発音せず、「マクダナー」と聞こえます。

    アメリカはマックなんですね
    でもいろいろな方の意見を聞いていたら「マック」の方が自然な感じがしてきましたw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。