kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ265件目 / 全488件次へ »
ブログ

DRAMの値段

「足りない!足りない!!」って騒いでいた3月末。
1G一個の値段は、3ドルを超えてましたが、
増産した挙句、今は2.5ドルまで下がっています。

円高だけじゃなくって、関連銘柄が下げているのは、
DRAM値段の下落が、予想以上に進んでいるせいか★

あと、人民元が高くなると、中国の購買力が増して、
資源の値段が高くなる。
コレも・・・今のところ逆方向ですね。元高は始まったばかしですけど。
世界の景気が悪くなると、中国の生産も落ちて、
結局、資源価格も安くなる。コレっぽい感じです(ーー;)

LMEのアルミ・銅・亜鉛・ニッケル・・・。
どれを見ても、下落の真っ最中です。

今、ラジオ日経で唯一聴いている番組。「早見雄二郎の投資作戦」。
「どうも、相場にだまされてしまった」発言が★
G8・G20で、日本だけ財政再建を別扱い。
この裏には、円安はダメ。(内需を拡大せよ。って暗黙の指示があったの?)

我等が騎兵隊の隊長さんは、
解けもしない方程式の宿題を、カナダから持って帰ってきたみたいです(-_-;)

んな中やったのは、
日立の信用買い分を、マイナス転寸前で決済。
古河機械金属は、傷が浅いうちに損切り。
残った日立の現物分は、買値が安いんで、同数・つなぎ売りをしました。

あと、2ヶ月間封印していたミニ先物(成績が悪かったから(/_;))
今日、売りから入ってみましたが。。。さて?
10件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2010/7/1 18:38
    こんばんは

    主要国が財政赤字縮小に取り組むらしいですが、逆効果になる可能性もありますね。
    日本でも、これまで消費税率を上げ、「小さな政府」を掲げてきましたが、一向に財政は好転しませんでしたから。

    わが国は人口が減少していくのに、内需拡大なんてできるのか疑問に思えてきます。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/1 20:20
    daikonさん、こんばんは。

    おっしゃる通りだと思ってます。
    増税して、景気回復なんかした国。
    地球上の歴史に、あったんでしょうかね?(勉強不足で、分かりませんが・・・)

    ぬるま湯・公務員や、左うちわの特殊法人を温存して増税なんかしても、
    増やした分だけザルの目から落ちて行ったんじゃ、
    財政再建は永遠に出きっこないです★

    みんなの党が投資家に人気なのは、
    この核心に積極的な姿勢だからでしょうか。。。
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/1 23:53
    こんばんは♪
    rokomoko1988です
    相場が運任せのアタシとkobuntaさんとではレベルが違い過ぎて話が合うかなって心配だけどおじゃましますね^^/

    丁度、中国の人民元がドンドン切り上げになったらどうなるんだろうって考えていたんですよ
    資源の高騰か~
    ふむふむ。

    相場の下落はDRAM値段の下落が影響しているとは考えもしなかったですし
    「日米金利差と株・為替」編も興味深かったです

    増税で内需拡大は無理ですよね
    アタシは景気回復するにはバブルしかないんじゃ無いかなって思うんですよね
    日本は無理でも中国、インドあたりでなってオコボレをいただく
    無理?

    そうそう
    遠野で弁慶伝説の岩を発見しましたよ
    東北に伝説っていっぱい有りますね
    アタシこういう伝説のお話大好きなんです

    またおじゃましますね
    またね~^^/
  • イメージ
    REEDさん
    2010/7/2 15:56
    今週もお疲れ様でした~。

    昨夜のNYの寄り、ダウの下げっぷりもそうですが、ナスダックの下げっぷりに
    青くなっておりました。
    ナスダック下げたら、日本も下げるような気がして。
    でも、今朝見たら、1桁マイナス・・・。あらまー。

    DRAM価格、下がってたんですね。こりゃ日本株にネガティブな。
    そういえばエルピーダ、下がってましたっけ?

    昨日売った先物、微妙~な位置で今日終わりましたが、
    もう一回下行くかな・・・と置いてあります。

    ここまで「今夜の雇用統計が・・・」というセリフを読みますと、
    意外と反応よかったりして。
    普通に考えたら、NY3連休だから、ポジはずしで売られそうですが、
    予想って外れるから、もしかしたらポジはずしで空売りが外されて、
    買われて終わったりして~。

    ○○の考え休むに似たり・・・。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/2 16:16
    rokomoko1988さん、こんにちは。
    訪問していただいて、ありがとうございますm(__)m
    私も運次第だと思ってますんで、お話が合う。。。

    昨日、売り屋さんの方に看板を換えたんですけど、
    人間の身体ってのは、正直に作られているんですね。

    昨日までの数週間、早朝の散歩や日中歩いていても、
    何でだか足が重かった★
    ピッチを早めようとしても、全然上がらないし、
    いつもだったら間に合う信号も、赤に変わっちゃう(-_-;)

    それが今朝から、また前のピッチに自然と戻ってる♪
    頭は、もちっとガマン!戻るよ!って言ってるんだけど、
    身体の方は、一刻も早く売れ!!って言ってた感じなのかな^^;

    とはいえ、今日の小反発。またしても逆目(/_;)
    明日から、また歩くのが遅くなるのかなぁ!?

    ところで、私も歴史や伝説が好きです。
    今も1ヶ月に1回。
    胆沢城跡にある、埋蔵文化センターの講座に通ってます(^_^;)
    縄文の頃から、東北の地は人間が多く住んでたんで、
    色んなトコロに歴史があって、びっくりさせられます☆
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/2 16:35
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    やっぱり逆目(ーー;)反発しました・・・。
    何でこうも・・・裏目・逆目を喰らうんでしょう?
    (⇒下手っぴだからで~す、って天の声が(+_+))

    理屈通りで考えたら、欧州や米国・中国まで景気は減速。
    株価は下がって当たり前!なんですけど、
    株価は水物で、次の先・その先を読んで動いてます。
    後の方から、ノコノコ売っても・・・。

    こっからが下げの本番★って思ってるのが、
    この間の下げで、もう織り込んでしまったよ!なんてねぇ。。。

    ただチャート的に見ると、NYも直近の安値を切って来てます。
    逆三尊底の可能性は、格段と低くなった様な。

    ところで、エルピーダ。
    今日も年初来安値を更新。場中も為替に素直に反応してます。
    空売りしてみたい。けど、ココは動きが暴れ馬並み。
    1000円まで下げる様な???
  • イメージ
    短期決戦さん
    2010/7/2 18:09
    おひさしぶりです。
    ミニ先物ですか。
    勝負師ですね。
    ファイトです。
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/3 00:46
    こんばんは♪
    ふたたびお邪魔しま~す。

    kobuntaさんの文面「いつもだったら間に合う信号も、赤に変わっちゃう(-_-;) 」を読むといい人柄って感じです^^
    面白いし勉強になるので度々お邪魔しますね

    胆沢城跡ってたしか坂上田村麻呂氏が造営したお城ですよね?
    アタシが行った時は田園しかなかった感じだったので素通りして奥の正法寺に行っちゃいました。
    貝塚だったらアタシも掘った事が有りますよ

    ではよい週末を
    またね~




  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/3 12:24
    短期決戦さん、こんにちは。

    ミニ先を張るのは、四月以来ですね。
    定期的に、やりたくなっちゃいます^^;

    前回までの失敗に懲りて、あまり枚数を買えない様に、証拠金は入れてません。
    三枚まで。

    「最後の一枚のカ-ドを切る!」
    って…、何かサッカ-の監督みたいな気分!?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/3 12:48
    rokomoko1988さん、こんにちは。

    胆沢城を素通りとは言え、訪れるとは…(*_*)
    かなりの歴史ロマン派のようですね☆

    でも勘は冴えてましたよ。タンボばっかしです。
    多賀城だと、それなりに丘とか石碑とかあるんですけどネェ。
    東北歴史博物館もあるし。

    私の月一行ってる講義は、古文書の読み進めです。
    義経とか安倍氏とか、ほとんど漢文なんで、最初はとっつきにくいんですが、講師の先生が想像をかきたててくれるんで、いつの間にか引き込まれてしまいます(^^)

    歴史の方は、想像力豊かなのに…。株の方はサッパリ★
    んで、今週は久しぶりに証券会社の講演会に行くことにしてます。
    適当に、脳みそに刺激をやらないと、すぐ腐ってしまいますから。。。
    今話題の両国国技館でやるんで、器の方も興味ありますしね(^_^;)

    では、良い週末を♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。