siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1868件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! これが私の毎月3万円の株式投資だ!

日本株買います!毎月、配当・優待が増えていく喜び(笑)

おはようございます!
今日はとっておきの情報もプレゼントでありますよ(笑)

まず昨日は予定通り、株式の購入を進めております。

1783(株)A.Cホールディングス(http://www.ac-holdings.jp/index.php )  100株-26円[12:30]
2724インスパイアー(株)(http://www.inspire-inc.co.jp/ ) 1株-2,120円[12:30]
8426ニッシン債権回収(株)(http://www.nissin-servicer.co.jp/index.htm ) 2株-1,413円[12:30]
7571(株)ヤマノホールディングス 200株-34円[12:30]
5955(株)ヤマシナ 100株-28円[10:56]

上3銘柄は新規、下の2銘柄は買い増しであります。
ここでご報告しなければいけないのが、私の投資方法は基本的に超長期投資方でありますが、少しずつスイングトレードも加えていくつもりであります(ただ損切りは絶対致しません。利益確定と再投資のみ行います)
私は1単元株は常に保有するやり方ですので、目ぼしい銘柄は複数株を保有するように、これからシフトしていく予定であります。
もちろん新規の株を購入して、ポートフォリオを拡大していくことをやめる訳ではありません。
今回のように、何銘柄かは買い増しという形をとると思います。
つまり、私の株式投資も、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の今年の経営方針と同様、「守りから攻めへ!」転換しているのでありますよ(笑)

ちなみに「7571 ヤマノホールディングス」(http://www.yamano-hd.com/ )、株価は一桁間違っているのではないかと思うくらい、黒字転換によって割安感が出てきました。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7571
売上高300億あって、時価総額11億ってありえるのか?
大相場の予感であります。
私のブログの読者で良かったと、感謝のコメントで一杯になったりして(笑)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」「リバランス」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
その理由は、今の株価と言うものは0~3年以内には、ほとんどの銘柄が景気回復に連動し、ほぼ間違いなく上がってくると思うからであります。

株価のトレンドというものは、そうは転換いたしませんから、一端上昇を始めたら、相当長い期間上昇を続けることでしょう。
しかしながら株と言うものは、売却しなければ現金は作れません。
株価は上昇しているのに売るのを我慢するということを、一体どれくらい我慢できるものでしょうか。
長期投資家とは称しながらも、利益が出る水準になれば、速攻売り体制に入ってしまい、トレンドに飲み込まれてたちまち持ち株を失ってしまうのが関の山であります。
これがもし毎月の給料から、コツコツドルコスト平均法で投資していたらどうでしょうか?
ドルコスト平均法というものは、株価が高くなれば購入できる株式数は少なくなっていきます。
株価が上昇していく中で、ある時、これ以上投資するのは株もあまり買えないし意味ないな・・・と思うときがくるのであります。
我々の給料は、株価の上昇ほどには増えることはありませんからね(笑)
こんな時に投資を止めれば、それまで投資していた金額が自由に使える自分のカネになるのであります。
つまり株を売らなくても、収入的にプラスになるのであります。
また株価下落過程に置いては、含み損による精神的苦痛を和らげる効果もあります。
今まで必死に貯めた巨額の貯金が、数日間のうちに半分になったりしたら、とても耐えられるものではありませんよね(笑)
いかがですか?
これこそが、株価の上昇の恩恵をとことん得られる長期投資法だと思いませんか?(笑)

ちなみに信用売買に対する、私の見解はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/siozukeeeeee/20080625/1214360587

また短期売買に対する、私の見解はこちら。
http://siozukeeeeee.blog.so-net.ne.jp/2008-09-18-10

こういう売買は、私は行いません。

「業者はもうかる。相手の手の内を身ながらポーカーをしているようなものだから」と業界にいた人は言う。「相場がどの水準にになれば何人がロスカットされ、どれだけ損切りが発生するか業者は分かっている。激しい値動きに便乗して顧客に損切りさせて儲ける」というのだ。

朝日新聞の土曜版がFXについて書いていたものであります。
ちなみに「FX」を「信用取引」や「短期売買」という言葉に置き換えて読んみることを、私はオススメしたいのでありますよ。
要素は一緒なのでありますからね。

ここまでの私の公開ポートフォリオ投資金額は、昨年2月投資開始で17か月目、現在投資金額59万1119円でございます(笑)
このうちポートフォリオ内再投資(内部利益による再投資)が75843円含まれております。
また利益確定済み(回収済み)金額は、「3236 プロパスト」と「3011 バナーズ」において計17188円で、こちらは投資余力としてキャッシュで保有しております。
ちなみに私は配当や優待は投資成績に入れておりません。
含めなくても、好成績なのであります。
コップから溢れた水のように、遠慮なく利用させてもらってます(笑)

株式投資というものは、現物株を一回買ってしまえば売らない限り、毎年配当と優待の権利が得られるのです。
これから毎月株を買うのですから、毎月毎月、私の不労所得が増えていくのです!
楽しみでありますね(笑)


そして話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の22年12月期第1四半期決算であります。

売上高   2,978百万円(△10.2%)
営業利益   184百万円(△20.7%)
経常利益    172百万円(△19.9%)
四半期純利益 112百万円(46.2%)

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100510/68mo4c/140120100430091676.pdf

売上減少が続いておりますが、黒字トレンドは今期も継続であります。
株価は大赤字のころから回復していないので、ポジティブに捉えてもよい決算だと思います。

そして22年12月期の予想はこちらであります。

売上高 12,300百万円 (3.1%)
営業利益 810百万円 (16.5%)
経常利益 710百万円 (22.2%)
当期純利益 350百万円 (24.3%)

配当は12円の予定です。

ちなみに株価の方も、長期的に見れば、徐々に回復を始めておりますね。
私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れませんね?


http://blog.with2.net/link.php?1040272
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/1 06:58
    おはようございます。

    ドルコスト平均法も大事ですね。
    確かに一つの方法です。
    これで、年金なども近い形でお金を運用し、去年は9兆円も儲けたと。
    ご健闘を祈ります。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2010/7/1 08:14
    ドルコスト平均法は株式投資には必須だと思います。
    ま、ここで公表している分は、遊びみたいな金額であります。
    だからなのかな?好成績なのでありますよ(笑)

    ここに公表していない本体の方は・・・名前の通り、莫大な「塩漬け」であります!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。