SiGe夫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ264件目 / 全264件次へ »
ブログ

初めての日記です

初めての日記です。よろしくお願いします。

巷でなにかと騒がれているエルピーダ。
初心者が手を出すには危険かなぁ…と思いつつも昨日、高値で終わったところで、売りが増えそうかと長考、もう一谷あると読んで、指値1310円で買い注文。
今日の始値1309円、俺の時間を返せコノヤロー。
でも貸借倍率が50台から22まで落ちたので、このまま祭りが収まるまでは静観してみよう。明日からの値動きが楽しみです。

トヨタの転落がとまらない、と思ってたらようやくストップ。
トヨタがダメなら日本もオシマイ(言いすぎかな)なのでどうにか踏みとどまってください。
でもそろそろ底値になりそうなので、日産を買うことにします。
ディーラーでJUKEを見ました。角度によっていろんな表情をする面白い車です。
街角で見かけたら思わず振り返って見てしまう、センスのいい綺麗なおねーちゃんみたいな感じ。
欲しいなぁ。右から左へ持っていくから頭金くらいは稼がせてください。

大真空が落ちっぱなし。生産拠点が海外だと今は苦しいかな。
買い増しするタイミングもわからないし、単元1000だと手が出しづらいよ。

パイオニアとセイコーHDが高値で終わった。
10円程度だが、日経平均がマイナス200円であることを考えれば立派なもんだ。
どちらも名の通った大企業、技術はあるはず(KUROをはじめてみたときは痺れた!!)なのだが、商売がヘタクソなもんだから世間の評価は見てのとおり。
セイコーHDのチャートは見れば見るほどわけがわかんなくなる。
ただ、にらみ合いだった信用売買の膠着状態が崩れたのか、貸借倍率が1→0.69になってた。信用売りが先行しているこの状態を、どう評価すればいいのだろう。
先の見えない状態が当分続きそうだが、この銘柄は当分ほったらかしにすると腹をくくったので気にしないことにする。で、願わくば少しずつでいいから上向いてほしい。
時計に期待はしていないが電子デバイスには期待してます。

キャノンもなにやら大変なことになってるが、本来こんな落ち方をする企業じゃないはず。美味しいところで一本釣りしたい、が、どのタイミングで手を出せばいいのか、さっぱり予想がつきません。

最後にこの日記をご覧になっている皆様(いるのか?)、これからもごひいきにお願いします。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/6/30 22:34
    しげさん はじめまして

    よろしくお願いいたします。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/6/30 22:47
    はじめまして。黒鮪殿下さん。

    お返事ありがとうございます。
    日記投稿直後のお返事、とってもうれしいです。

    母の頭痛の種になっていた株の処理をしているうちに興味が出てきてしまい、自分でも始めてみることにしました。
    もともと数学が大好きなので、かなりハマってます。
    金融の世界はド素人なのでいろいろと勉強させてください。

    ご迷惑でなければフレンズ登録したいのですが、よろしいですか?
    これからもよろしくお願いします。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/6/30 22:53
    しげさん こんばんは

    フレンズ大歓迎です。

    今度ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/6/30 22:56
    こんばんは。
     初めての日記にもかかわらず大作ですね。黒鮪殿下さんのフレンズのボナンザです。よろしくお願いします。
     私も数学が得意でした(大学入試は数学で入れたと言っても過言ではないのです)。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/6/30 23:17
    ボナンザさん。はじめまして。
    よろしくお願いします。
    出身群馬なんですね。私も群馬出身なんです。

    お二方とも凄いランキングでビックリですよう。
    トンチンカンなこと書いて、笑いものになってないかと心配しております(汗)

    私、一応技術者やっているんですが、技術屋と金融屋では、企業に対する見方や、評価の仕方に、ものすごいギャップがあることに驚きました。

    いいエンジニアがいる=評価の高い企業
    エンジニアの質がイマイチ=評価のよくない企業

    という単純な世界じゃないんだなぁ、と。
    正直驚きの連続で、会社でもこっちでも勉強勉強の連続ですがプロフィールに書いた
    >最後に信じるのは、いつだって自分の目と足と頭!
    を貫いてやっていけたらなぁ、と思ってます。

    これからもよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。