収益性
70
活発度
0
人気度
56
収益量
51
投稿量
100
注目度
53

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1872件目 / 全2597件次へ »

シルバー精工、株主総会レポート2010

先ほど、シルバー精工(http://www.silver-reed.co.jp/ )の株主総会から帰宅いたしました。
何と言ったら良いのでしょうか、株主にとってメリットのあるレポートを書きたいと思いますが、あの阿鼻叫喚な様子をさすがにまったく書かないわけにはいかないと思いまして、むしろあの様子は出来る限り淡々と書いてしまおうと思います。
不愉快な思いをされる方もいらっしゃるかも知れませんが、これはあくまで私個人の感想でありますので、ご了承ください。
また記憶に基づいた書き起こしですので、漏れや誤りもあると思います。
あくまで個人の日記としてご覧いただけたらと思います。

総会は確か65名の参加者だったと思います。
始めに社長から決議案に至るまでの話(業績報告とか)があったのでありますが、最初から私はがっかりしてしまったのであります。
一般的に総会の社長の報告は、完全に2種類に分かれます。
書類を読み上げる方と、自分の言葉で経済情勢や事業状況を説明する方であります。
書類を読み上げるタイプの社長が率いる会社は、正直期待できません。
シルバー精工の方は、書類を読み上げておりました。
先週出席したアコムにしても岡谷電機産業にしても、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の進藤社長にしても、皆さん自分の言葉で事業を語れます。
当たり前です!
これは代表者として最低限の資質でありますよ!

で質疑応答であります。
最初から不穏な空気が漂いました。
Q 定時株主総会招集ご通知の一部訂正が、総会前に伝えられたのでありますが、この内容が重要な後発事象に関す注記だ。
※第三者割り当て新株予約権の発行→削除
今回議決権を行使させるようだが、この変更内容を伝えずに議決をとるのはおかしくないかと。
A もしかしたらこの変更になるかもしれないという危惧はあったが、内容は議決内容とあまり関係ないので、進めた。
Q おいおい、まずくないか。知っててやったのか? 
A ・・・。
Q こんなに暑いのだからお茶ぐらい出せないのか?
A 気遣いが足りませんでした。申し訳ありません。

Q(筆頭株主の個人の方)不採算事業は早く切ってくれよ。
A やります。
Q やりますやりますって、全然やってない。こんなんじゃ、これからも赤字だ。
A やりますから。今期黒字にするのは無理かも知れませんけど、やりますから。

Q(隣にいた別の株主)あんたね、来年もこの場にいられると思ってんの?
30分もあれば、お茶くらい配れるよ。
100本買えば、あんたらの分もあるんだよ。
何でしないんだよ!
あんた覇気がないよ!
気遣いもないよ!
こんなんじゃ来年は会社もないよ!
どうせここにいるみんな、この会社いつ整理ポストかを考えてるよ!

Q(少し離れた、最前列にいた数人組みのグループの一人、マスコミ関係者か?)、黙ってようと思ったけど、言います。
役員の交代が多すぎる、異常だ。
またそこにいる●氏は会社を私物化しているという噂がある。
この場で解任動議を起こします!
A これまでの功績もあります。
自主的に辞めてくれるのを待ちたい。

他もろもろ、株価についての話もありましたが、ま、ここら辺の話になると、株主同士もライバルでありますから、私から触れるのはやめておきます。
基本的に私は、含み損のまま逝っても、投げるよりはマシだと思ってます。
売り崩した連中に儲けさせることは、しないように心がけるのであります。

収拾がつかないために、最後はシャンシャンの異議なしの声が響き渡る総会で、野球の乱闘事件をみたような感じでがっかりされた方も多いかと思いますが(笑)、お土産をみたら、少し気持ちも変わったのではないでしょうか?
シルバー精工の製品、なかなか面白いと思うのですけどね?
オンラインショッピングも出来ますよ。
http://www.silver-reed.jp/shop/

一応メーカーですから、個人的な予想ですが、応援したいという方はたくさんいると思います。
企業の存続は、それほど心配することはないと思います。
だから従業員の方には、ポジティブに仕事に取り組んで欲しいと思います。
そしてとにもかくにもPRですよ。
私が今日初めて、シルバー精工がメーカーであることを知ったように、知名度のなさが業績低迷の最大の原因でだと思います。
私もこのブログを通して、知名度UPに貢献できたらと思います。
私が株主として応援するのです!
きっと良いことがあると思いますよ(笑)
登録日時:2010/06/29(19:11)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。