su-postgresさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全35件次へ »
ブログ

デイトレーダへの道・・ちょっと休止

今日はここのところのDowの下落につられたということで日経平均も朝から下げていました。

さて私のほうはというと、6月にはいってからデイトレードに挑戦してきたところですが、一旦立ち止まることにしました。

ちょっと早すぎかな。

理由は以下のとおり。

■長期投資一本でやってきた身としては、何をやっているかわからない、業績がどうなっているか知らない会社の株を、しかも毎日違うものをもつことに居心地の悪さがあった。
このため、返売買の閾値を超えてないのにすぐに返売買する傾向にあった
■この時点で予め決めていたシステムトレードのルールをやぶってしまうことになり、予めシミュレーションしていたリターンの期待値からの乖離も皆目わからなくなった。こうなるともはやシステムトレードの体裁をとっておらず、自分が何やっているかもまったく理解できていませんでした。はい。
■しょぼ携帯を使っていたのも悪いのだが、携帯から急いで注文を出すのはかなりストレスを感じていた。仕事の都合上、始業前にはその日の注文を終わらせる必要があったが、仕事開始前にストレスをためると肝心の本業に気合が入らなくなってしまいそうな気がした。
■始業前にその日の注文を終えてしまわないといけないので新規の注文は全て寄り指しにし、約定したらすぐ返売買の注文を出すようにしていた。ところが昨日は新規注文を寄り指しではなく、間違えて無条件の指し注文を入れてしまっていたようだ。失効したと思っていたものがザラ場の中で知らないうちに約定していた。空売り注文だったので、今日の大幅下落でプラスになり、おかげで小額だったとはいえ開始当初からの塁損がちゃらになった。

なんてラッキーな・・。
でも、なんて無力な・・。

このことは、「今の方法じゃだめなので一旦考え直せ」という天の声に聞こえた。

デイトレーダへの道をあきらめたわけではないが、もう少し余裕をもって、かつ、勝率のいい方法が見つかるまではのんびり数字おたくをやることにします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。