NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ400件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -11/29-

2d12c5bbe   Cb87044c4   5a182e8c2  

∇NY市場は大幅続伸。ダウ+331ドル、ナスダック総合指数+82ポイント。耐久財受注、中古住宅販売は冴えない数字でしたが、コーンFRB副議長の講演で追加利下げ期待高まりこれを材料視しました。原油価格の下落も好感されたようです。コーンFRB議長の発言は、最近、短期金融市場、クレジット市場が緊迫していて、これはまずいと思ったんでしょう。

・最近の混乱、さらなる信用ひっ迫を招く可能性=コーンFRB副議長
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJT805903020071128

・現状は、先進国の金融と米住宅市場がひどい状態で、製造業とか他の企業はあまり打撃を受けていないんですよね。この辺の温度差が金融政策を難しくするのですが、金融と米住宅市場を救わないと他のところへの悪影響が今後大きく出てくるでしょうから、多分追加利下げはするでしょうし、公的資金の注入も行うのでしょう。まあ、そうするとマネーはじゃぶじゃぶになるし、現状健全なセクターは設備投資などが旺盛になって過剰に景気が刺激される可能性もあり、マーケットに流れ込む過剰流動性の増加も相まって、結局ITバブルの再現みたいなことになってしまうのかもしれません。それを避けるために、9,10月あたりのFRBのメッセージは、追加利下げに対してかなり慎重だったのですが、そうも言ってられない状況みたいです。



∇日本市場は大幅上昇。NY市場の大幅高と円安進行を受けて終日高く推移しました。日経平均は、終値で15500円超え。今日は、海運や商社などのバリュー系の銘柄にもそれなりに買いが入っていました。

・寄り前外資系動向が、株数ベースでついに買い越しに。売り越し連続記録が途切れました。

・本格的にリバウンドモードに入る時は、先物主導でポンポンッと上がっていきます。そういう時は、買いたい相場は高い、ってことでなかなか買いを入れるタイミングが掴みにくいですね。今後そうなるかはわかりませんが、ボラティリティが低くなって、下値が堅い動きになると上がっていきやすいです。荒い値動きが続くようですと、また叩き落とされるかもしれません。


・ロシア政府系ファンド、2兆円で運用開始
次々と政府系ファンドの話が出てきますね
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20071129AT2M2802828112007.html
11件のコメントがあります
  • イメージ
    湾岸諸国はドルペッグを見直す動きを見せるは、双子の赤字だ、サブプライム問題だで、ドルの価値は低下の一途ですね。
    そうはいっても円も大して強くなれないですが。(××;)
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/29 23:13
    あさっての投資家さん、

    こんばんは。ドルは当分弱いでしょうね。対外債務や輸出産業へのメリットからも、米政府はドル安を容認でしょう。
    円も、外需頼みの現状では下手に円高になられても、日本にとってはあまりメリットありませんからね。。。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/29 23:44
    こんばんは。

    今月中は、株数ベースでずっと売り越しかと懸念していましたが、
    止まってくれて良かったです。
    今朝の新聞を見たとき、虎年さんが「次はロシアか」と書いて
    いたのを思い出しました。

    次の米利下げ後のユーロ・ドルが気になりますね。
  • イメージ
    お邪魔します。

    日本でも「政府系ファンドを」という動きが伝えられていますね。「?」の感じがします。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/30 01:12
    Ayrton.Sennaさん、
    こんばんは。寄り前の外資系動向も、見せ板な感じの時もありますからね。なんとなく売りのフローが減ったなぐらいで捉えた方が良いと思います。外国人の売買動向は、韓国市場や台湾市場が毎日正確な数字を出しているので、それを見るとアジア市場での売買の傾向がわかります。



    ナイス橋本龍太郎さん、
    こんばんは。この記事でしょうか。金融を強化した方が良いのはわかるのですが、何と言うか現状と乖離しすぎな感じがします。でも、この田村議員、熱く語っていて好感が持てます。

    http://jp.reuters.com/article/domesticEquities2/idJPnTK004315720071128
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    おっしゃるとおり、その記事です。ただ、私が目にしたのは朝日新聞です。「へぇー、朝日でもこういう記事が出るんだ」と思いながら読みました。

    旧郵貯や年金はいわゆる「政府系ファンド」かな、と思ったりもしましたが・・・。カルパースも一種の「政府系」(但し公務員)なのでしょうかね(笑)。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/3 19:40
    ナイス橋本龍太郎さん、

    こんばんは。朝日の経済・金融関連の記事って、ロイターのをそのまま引用しているのが多いですね(なので記者の主観や誤解が入る日経よりも、経済・金融関連については朝日の方が良かったりします。もちろん元のロイターを読めばいい話なんですけど)。
    年金とかは公的な基金ですけど、資金の出し手は個人なので政府系ファンドとは言わないのではないでしょうか。運用額はどちらも巨額で影響力は大きいですね。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    誰が出資しているのか、という観点からすればおっしゃる通りかも知れませんね。運用額は間違いなく巨額ですね。「運用してくれ」と頼まれたら、どうします?
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/4 00:13
    ナイス橋本龍太郎さん、こんばんは。
    機関でファンドマネージャーは一度やってみたいですね。そこで結果出してコネ作って、数年したら独立してヘッジファンド立ち上げて、ビリオネアを目指すのも面白いと思います。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    その日が来たら、是非、出資させてください・・・甘いですかね?
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/5 00:30
    こんばんは。はい、そうなった場合は是非!
    (でも投資詐欺は多いので、一般論としては気軽に私募ファンドとかには出資しない方がいいと思います)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。