証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

むるるさんのブログ

最新一覧へ

日経225先物ってなんなんだ?

ぼくは以下の点が気に入っていて、このところ日経225先物ミニを主にやっています。
・資金効率が高い(証拠金10万円として、日経平均が100円動くと1万円分利益または損失がでます)
・売りでも買いでもどっちでも同じ条件(信用取引のように金利や逆日歩がない。FXのようにスワップ金利もない)
・コムスンみたいな突発的悪材料で暴落することはない(暴落がないとは言いません)
・流動性が高い(自動売買するのに都合がよい。でも上海ショックの2/28にはサーキットブレーカーが発動されたようですけど)

日経225先物ミニを取引していますが、日経平均先物ってなんなんだって前々から疑問に思ってました。買うべき実体がないんですもん。日経先物なんかのお話を聞くと、ある日(SQ算出日ってやつですね)の日経平均株価を売ったり買ったりする約束を売買するとかって説明されるんですけど、理解に苦しみます。。。裁定取引ってやつでは日経先物と日経平均の現物として日経225銘柄ぜーんぶ(約4億円)との差額で利益を出すらしですけど、日経平均株価を売るとか買うとかってやっぱ理解に苦しみます。商品先物なら商品という実体があるのでまだ理解できるような気もしますが、実体のない日経平均株価を売買するってどういうことかいまひとつ納得できません。なんだかよくわかってなくても、上がると思ったら買って下がると思えば売ればいいんですけどね。

ところで、商品先物で原油を買ってて納会日になったらどうするんでしょうねぇ?普通の人は家に原油置けませんよね。

またところで、日経225先物の口座を作るとオプション取引も可能です。オプション取引では、デルタとかガンマとかいう値が登場します。これはどういう意味なんでしょう?
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    日経225先物ミニ
登録日時:2007/06/08(22:26)

通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

  • 通報する

    2007/06/09(01:23)
    はじめまして。
    日経先物はだいたいは分かるけど細部はよく分からないですよね。難しすぎて。日経平均も昭和24年に東証再開した時には全部一単位買って平均すればよかったわけですが
    それぞれの会社で分割などをしてますからね。
    除数で調整した架空の数値になってますよね。
    裁定取引も先物を売って同額の現物を買うわけですが
    厳密には無理ですよね。
  • 通報する

    2007/06/09(11:05)
    はじめまして。
    商品先物での納会前に当限玉の受け渡しに関して取引所に申し出ない限り納会までポジションを維持した場合は原則は反対売買により納会で決済です。本人が指示しなくても委託先の取引員(企業)が委託者の勘定として納会で処分できます。
    なお、原油は現金決済型先物取引なので225のように取引所の規定に定められた計算式による数値にて受け渡しが一切行われず納会しますが、ほかの多くの銘柄の場合は取り組み内容によってはたまに波乱もあります。

    オプションのデルタは対象銘柄の変動に対するオプションのプレミアム変動の割合です。
    ガンマは対象銘柄に対するデルタの変動の割合です。
    別に知らなくても困りませんが、ほかの方のレポートを読む場合にはちょっと手間取ることになるくらいです。

    株価指数は商品現物市場(先渡し、スポット)があるが定期市場(先物)で保険繫ぎを行うことによって商品の価格変動が経営に与える影響をできうる限り小さくし、状況さえ許せば積極的に利益を追求するために投機屋を集めてるのと同じようなものです。
    実際問題として商品の場合も、先物上場商品の標準品と格差を持つ品質等級が異なる商品も多く流通しています。
    たとえばTOCOM上場のレギュラーガソリン標準品と大手元売各社のそれとでは微妙に成分が異なります。(受け渡しの際は所定の差金を受け払いすることで解決する。)
    225先物やTOPIXを現物にぶつけて裁定取引(サヤトリ)や繫ぐ(保険ツナギ、ヘッジ)にしてもなにも225やTOPIX対象銘柄全て扱わずとも手持ちの原株と指数のサヤを見ながら手持ちのポジションに応じて売り買いすればいいだけの話です。面倒な方は225の場合は四季報みればβ値みればそれまでの225計算値と個別銘柄の相関性はすぐにわかります。

    文字にすると小難しそうに感じるかもしれませんが、むるるさんのおっしゃるように将来の値動きの思惑に応じて建て玉して、状況に応じてポジションの調整をしてやればいいだけですから複雑なところはありません。簡単とはいいませんが。
  • 通報する

    2007/06/09(21:35)
    > seiji8606さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。seiji8606さんところのブログは会員登録が必要なようでまだ拝見しておりませんが、そのうち拝見させて頂こうと思います。

    > 1234567890qwertyuiopasdfghjklさん
    はじめまして。ながいお名前ですね・・・。
    丁寧なコメント恐れ入ります。丁寧に説明していただいたのに、半分程度しか理解できておりません。申し訳ありません。原油を家の中に置かなくてもいいということはわかりました。(笑)
    よくわからないまま225先物やるのも危険が危ないとは思うのですが、大怪我しないように注意しながら勉強していきたいと思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+8.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.1 22.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,765.47

▲ +268.78

TOPIX

1,512.69

▲ +22.07

JASDAQ総合指数

118.76

▲ +0.07

米ドル/円

113.40

▼ -0.34

ユーロ/円

122.38

▲ +0.07

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ