コモディティバブルさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ454件目 / 全526件次へ »
ブログ

気になる話題「ロシアSWF2兆円で運用開始」

ロシア財務省高官は来年2月から外国企業の株式、債券などを対象に運用を始める政府系ファンドの投資規模が当初180億ドル(約2兆円)に上ることを明らかにした。株式で対象となるのは欧米企業の優良銘柄で「出資比率は3~5%を上限とする」と言明。
(参考:日本経済新聞)
--------------------------------

SWFの先進国への投資がブームとなってきた。
日本企業については時間をかけて準備するという発言にとどまったが、期待はできそう。

昨日のNY株式、

NY株式28日(NY時間16:32)
ダウ平均   13289.45(+331.01 +2.49%)
S&P500    1469.02(+40.79 +2.78%)
ナスダック   2662.91(+82.11 +3.08%)

CME日経平均先物 15535(大証終比:+375 +2.47%)

となり、コーンFRB副議長の発言により、次回以降のFOMCでの追加利下げを連想。
日本株、今日は昨日と違い、織り込まれていないため、反応が期待できそう。

為替も円安方向になっているため、低調だった輸出関連への買戻しも期待できそう。

外国証券の寄り付き前もひさびさの買い越しの模様。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ひよこさん
    2007/11/29 09:41
    海外が日本株を買う動きになるかもしれないってことでしょうか??
    そうすると、日経平均も上がるってことですか??
    すいません。
    ホントにド素人で(>_<)

    今日は絶対勝てる♪と思って参戦したのに、
    成り行きで買ったら高値をつかまされて損しそうです。
    日経平均がこんなに順調なのに、損するワタシ・・・。
  • イメージ
    日本に限らず、欧米も政府系ファンドが買いを入れるようになってくるという予想です。あくまでも素人の私の予想ですので。。。

    日経平均15500円で上値が重い感じがしますが、15500円抜いてくると一段高なんてこともあるかもしれません。

    目先、明るい感じはしますが、どんなニュースがでるかわからないので、用心しながらがよいと思います。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/11/29 10:07
    月曜は中国も海外に目を向けてるって報道が出て。
    NKは大きく上がりました。
    火曜はアブダビ・・・。

    地球って丸いんだなぁ。
    青い目だけじゃなく、黒い瞳の外国人も株や為替に影響与える力があるんだなぁ。
    って。
    若葉マークのケロはとってもいいお勉強ができた出来事でした。

    今度はロシアかぁ。ε=(´o`;A
  • イメージ
    ひよこさん
    2007/11/29 10:44
    なるほど。
    そういうように読むんですねー。
    Saconさんのニュースとか日経平均の読み方とか、とっても参考になります!
  • イメージ
    瓜屋のけろちゃんさんへ

    調べていないのでわかりませんが、おそらく政府系ファンドが先進国の株式で資産運用するということ自体が新しいことだと思うので、これからの株価や為替に影響を与える1つとして、市場参加者の多くは、この出来事を経験中だと思います。過去にあったらごめんなさい。私にはとても新鮮な出来事です。


    ひよこさんへ

    あくまでニュースや記事から見た個人的主観ですよ!
    (ある程度、期待もこもっているかもしれません('~'))
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。