siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1875件目 / 全2597件次へ »

岡谷電機産業、株主総会レポート2010

今日は岡谷電機産業(http://www.okayaelec.co.jp/ )の株主総会に出席致しましたよ。
岡谷電機産業と言えば、配当と優待を合わせるとそれなりの利回りをもらえる企業であります。
株主数も約9000人いるので、ま、皆さんわかってらっしゃるのであります(笑)
とは言うものの、事業は何をやっている企業なんだろうと思いまして、本日株主総会に出席してみたのであります。
参加者は35名でありまして、人数はちょっと寂しいなとは思いましたが、総会自体は、社長を始め経営陣がしっかりした方々ばかりでしたので、安心して見ていられました(笑)

特に社長の事業説明は、なかなか興味深い話が多かったです。
この会社は、ノイズ除去の部品製作と、落雷対策の部品製作と、照明や電光表示機の部品製作の3つを主な事業としているようでして、中国でも生産を行っているのでありますが、すでに中国では人件費高騰(年20%)にみまわれていて、人員を半減させる機械化に取り組み始めているとのことであります。
へー!中国の労働市況はもうそんな段階なんだと、びっくりしましたよ。
また「今期の売上目標125億はちょっと弱気ではないかとの意見もあるようですが、これは不採算事業の撤退を決めていて、今はその最後の受注をこなしている為に、売上がかさ上げされている」との話なんかも、企業業績の動向のひとつの事例として、ちょっと勉強になったのであります。
ちなみに自己資本比率は60%を超え、実質無借金経営で、格付けはBBB-とのこと。
一般的にBBB-なら合格点だが、やはり-を取りたい。
また今期は配当を1株当たり中間5円、期末6円の計11円を目標としているようであります。
また今回決議された前期分の配当は、1株当たり9円であります。

で質疑応答でありますが、今回も私は初めて出席した会社で、事業についても詳しくないので、誤りや聞き逃しなどもあるかも知れませんが、参考までに読んで頂けたらと思います。

Q 3事業の市場シェアは?
A・ノイズ10%。
そのくらいのシェアの会社がいくつかある。
・サージ(落雷)10%。
1社30%くらい占めるライバル社あり、これに追いつきたい。
・表示関連はほぼゼロ。
これはニッチの分野を攻めたい。シェアは気にしない。

Q 実質無借金経営なのに、格付けがBBB-なのはなぜか。
A 売上規模が小さいことが影響しているようなことを言われた。
売上高200億円、営業利益10%、配当性向30%、人材育成費売上の1%を目標にしたい!

質疑応答はあといくつかありましたが、ちょっと忘れてしまいました。
小粒でも中身の充実した、なかなか良い総会だったと思います。
会場に入るときに250mmペットボトルのお茶をくださいまして、かつお土産に小布施(おぶせ)の栗のお菓子をくれました。
結構高価なお菓子でしたよ(1000円くらいしそう)。
どうもありがとう!楽しかったです(笑)


そしてこの総会の後、私は横浜に向かったのであります。
昨日停めた自転車の場所が、撤去される恐れがあったので、場所を変更するためであります。
しかし、危惧していた通り、どこに停めたか、停めた場所が見つけられないのであります。
撤去されたのではなく、横浜のことが不案内なので、その場所にたどり着けなくなってしまったのであります。
延々2時間、暑い中歩き続けました。
途中腹が減り、株主総会でもらったお菓子を一気に食べてしまいました!
うまかった!(笑)
しかしそれでも自転車は見つからない。
もしかしたら自転車を停めたのは横浜の隣の駅ではなかったかも・・・と頭が朦朧とする中で考えて、改札に向かう途中で、何か見たことのある景色があり、やっぱりここの駅だと再度さがしたのであります。
喉も渇いて、何本目かの水を買ったら、777で当たりが出まして、1本サービスであります。
でもこれで自転車が見つからなかったら1万円の損失でありますから、ラッキーとは言えないと思いましたよ。
3時間くらい歩いたでしょうか、昨日帰るとき陸橋をくぐったことを思い出し、その陸橋を探すようにしたら、ようやく自転車を見つけたのであります。
今日はもうこれでぐったりでありまして、帰ってからのジョギングは止めておきました。

明日からまた仕事。
でも今回のように、休日が充実していると、仕事も頑張ろうと思うのであります。
株主総会2つ、とても充実した連休でありました。

ちなみに今度の連休は、横浜を本格的に散策であります。
またちょっと頑張って、その前に1つ株主総会に行こうと思ってます。
楽しみであります(笑)
登録日時:2010/06/25(21:01)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。