証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

民主党議員 たちあがれ日本の与謝野代表の胸倉つかむ

民主党の末松議員が演説の際、たちあがれ日本の与謝野代表の胸倉を掴むハプニングがあったとか。

これはマナーの問題とはいえ、和の心を持った日本人ならどっちの言い分がひどいか分かろうものでしょうが。
先に演説行っていた方が優先でしょ、普通。
しかも胸倉まで掴むって。。。驕り高ぶるのもいい加減にしたらって感じですね。
ただの野蛮人でしょこれじゃ。

まあテレビじゃ絶対報道しないんでしょうけど。

法律に明記がなければ暗黙のルールも平気で無視して自分勝手な行動がOK。
嫌な時代になったもんですね。




たちあがれ、演説ルールめぐり民主と衝突…参院選公示
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100625-OHT1T00084.htm

 第22回参院選(7月11日投開票)が24日、公示され、17日間の選挙戦がスタートした。都内では、たちあがれ日本が演説ルールをめぐり、民主党と衝突するトラブルが発生。たちあがれの与謝野馨共同代表(71)が民主党・末松義規衆院議員(53)に胸ぐらをつかまれるなど、激しい口論に発展した。

 4月の結党から初の参院選に挑むたちあがれ日本が、公示初日から与党・民主党と“場外乱闘”を繰り広げた。

 午前11時すぎ、新宿駅西口の小田急百貨店前でたちあがれが演説を開始。だが開始数分後、与謝野氏の演説中に、約100メートルほどの距離にある京王百貨店前に民主党比例代表の白真勲(はく・しんくん)氏(51)の街宣車が止まり、鈴木寛文部科学副大臣(46)らが演説を始めた。

 与謝野氏は演説後、すぐさま白氏の街宣車に直行し「選挙カーが見える場所ではやらないのが普通。マナーを守れ」と猛抗議した。すると、白氏の選対本部長を務める末松氏は「公道でやって何が悪い。(聴衆の)動員をかけているのに、どけと言うのか」と応戦。互いに顔を近づけながら口論したり、末松氏が与謝野氏の襟元をつかんで迫る場面もあり、約5分間にわたり激しいバトルを繰り広げた。鈴木氏は一時は演説を中断させたが「みんなのスペースだから自由だ」と続行。たちあがれ日本では抗議書の提出などを協議。実施には至らなかったものの、関係者は「民主党の意図的なものを感じる」と話した。

 たちあがれ日本の応援団長、石原慎太郎・東京都知事(77)は「マナーも守れない民主党はていたらくだ」とマイクを手に激怒。演説中に「白真勲コール」を聞かされ「うるせーな、コラ! どこの外国人だ。日本人ならルールを守れ」と挑発。母は日本人、父は韓国人で、韓国国籍から2003年に日本国籍を取得した白氏への人権侵害と批判されかねない発言が飛び出した。

 小田急百貨店前では、道路使用許可を受けた共産党、たちあがれ日本、公明党の順で演説することになっていた。同時刻に演説場所が重なった場合に関する公職選挙法の規定はなく、東京選挙管理委員会は「暗黙の了解で譲り合っていただくのが通例です」と話した。

 与謝野氏は昨年8月18日の衆院選公示日、出陣式の演説後に、貧血のため立ちくらみでダウン。点滴を打つなどして、翌日には復帰した。2年連続で選挙初日にトラブルに巻き込まれるドタバタ発進となった。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2010/06/25(12:08)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2010/06/25(15:48)
    はじめまして。

    昨日、中野駅でたちあがれ日本の演説があったんです。14時少し前でした。
    与謝野氏が来ている、とマイクを通して女性の声が聞こえてきたので、急いでいたのですが耳だけ少し傾けながら信号待ちをしていました。
    ところが聞き始めて数分後、民主党批判の話ばかり。時間も無かったので、演説の内容が理解出来ないままその場を離れる事になりました。原因はこの日記の内容だったんですね。

    私としては普段演説を聴く機会はないので少しでも党の方針など聞いてみたかったんですが~^^;ちょっと残念でした。

    つたない文章ですみません。失礼しました。
  • 通報する

    2010/06/25(16:01)
    はらぺこねこさん はじめまして

    >ところが聞き始めて数分後、民主党批判の話ばかり。

    残念でしたが、たぶん仰る通りこの出来事があった後なんで止むを得ないでしょうね。
    テレビは民主党批判はしないから、少しでも演説でこの事件含めいい加減なことを訴えかけたかったんでしょうね。

    とはいえ政策を戦わせて有権者に判断を仰ぐ、そんな本来の選挙の姿になってほしいのも事実ですが。。
  • 通報する

    2010/06/26(11:23)
    ひさっちさん、おはようございます。

    はっきり申し上げて…アホです。

    公道だから自由?道路で演説するには日記にも書かれているとおり、警察の道路使用許可が必要です。公道だからこそその利用には制限があります。

    自由だから何をしても良い?公園で小さなお子さんが遊ぼうとしているのにデカイ犬を放し飼いしている迷惑なオヤジと変わりありません。お子さんが遊べないじゃないですか。

    自由だからこそ、自由に何でもできるわけでないのです。

    駄文、失礼しました。
  • 通報する

    2010/06/26(19:08)
    橋龍さん こんばんわ

    >自由だから何をしても良い?公園で小さなお子さんが遊ぼうとしているのにデカイ犬を放し飼いしている迷惑なオヤジと変わりありません

    良い例えですね
    彼らに言わせれば、法律で子供がいるときに公園に大きな犬を連れてきてはいけないと書いてないと開き直るんでしょうね。
    まさしくかの国を見ているようで嫌悪すら覚えます。

    公共広告機構の「きちんとしかろう」ってCMでもマナーが大切ってやっているのに、その時の与党(政府)が大衆の前でマナー守らないんではシャレになりませんわな
  • 通報する

    2010/07/11(05:20)
    いまさらですが胸倉をつかまれたりもしたんですねw
    演説が民主党批判がメインなのは仕方ないでしょう
    どう考えても与党にはなれませんしどんな公約を掲げても9条改正など超党派で議論できることではないと、党独自の案は100%通りませんからね
    今は民主党に単独過半数を取らせないこと、民主党の悪い法案に反対していくことが唯一できることなのでしょう
    支持者を維持するためには民主のように浮動票を気にしすぎて右往左往迷走するよりただ約束したことをその通り淡々と実行していくのが一番ですしね
  • 通報する

    2010/07/11(10:21)
    zone_blessさん  こんにちわ

    >いまさらですが胸倉をつかまれたりもしたんですねw

    選挙に立候補する、しかも与党の方の取るべき行為とは言い難いものです
    反社会勢力かどこぞの半島の独裁国家ならまだしらず

    >今は民主党に単独過半数を取らせないこと、民主党の悪い法案に反対していくことが唯一できることなのでしょう

    自爆に近い行為で、もう過半数は無理でしょ

    マニフェストに書かない
    ・夫婦別姓
    ・外国人参政権付与
    ・人権擁護法案

    これらにご執心
    国民騙しも甚だしいし、売国に余念がない

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.7 21.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ