ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1472件目 / 全3062件次へ »
ブログ

仰天!プロミスが金利50%で貸付

プロミスが中国進出

最高金利50%ってwww こんな暴利で借りる奴いるのけ?

そもそもあちらのお国の方はきっちりと返済してくれるのかね?

もう闇金並みだな





プロミスが中国本土に参入 中間層照準、金利最高50%
http://www.asahi.com/business/update/0623/TKY201006230320.html

 消費者金融最大手プロミスが7月、国内勢では初めて中国本土に進出する。業界は規制強化などで存亡の危機に立たされているが、片や中国は消費者金融ビジネスの黎明(れいめい)期。日本での「無担保無保証でお金を貸すノウハウ」が通用するかどうか注目される。

 プロミスは23日、中国・深セン(センは土へんに川)市で消費者金融を営む認可を当局から得たと発表した。完全子会社のプロミス香港が、深センの消費者金融会社に資本金の60%分にあたる3千万元(約4億円)を出資し、傘下に収めた。7月に営業を始める。

 中国本土では、消費を刺激して内需を拡大しようと「中国版消費者金融」が試験的に導入され始めている。深センに隣り合う香港に1992年に進出したプロミスは、昨年初めに深セン当局が外資にも門戸を開くルールを設けたのを受け、「少額貸付会社」として展開することを決めた。

 深センの人口1人当たりの国内総生産(GDP)は中国トップ級。プロミスは、月収8千元(約10万円)程度のホワイトカラーの中間層をターゲットに、無担保無保証ローンを「即日審査」で提供し、差別化を図る方針だ。交際費などで現金が急に必要になった勤め人らの需要を見込む。

 中国での上限金利は、中国人民銀行が定める貸し出し基準金利の4倍まで。1年物金利だと現在は21%超になるが、手数料には決まりがなく、プロミスは事実上、最高40~50%で貸し付ける模様だ。

 日本では18日に改正貸金業法が完全施行され、上限金利が年15~20%に引き下げられ、個人の借入総額を年収の3分の1までに抑える総量規制も始まった。過払い利息の返還も重荷で、業界は総崩れ状態だ。

 このため、海外事業の重要さが年々増しているが、焦げ付きを抑えて貸し付けを伸ばすには取引データの蓄積が不可欠。プロミスは香港での経験を生かすが、当面は手探りになりそうだ。(吉原宏樹)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/6/23 21:38
    こんばんは。

    ハイリスク、ハイリターンですか(笑)

    あくまでイメージの話ですが...マフィアの闇金が既に縄張り張っていそうな気も。
    もし、そういうのがあったら上手く渡り合えるんでしょうかね。日本のヤクザより怖そう(笑)
  • イメージ
    MWさん
    2010/6/23 22:53
    ひさっちさん、こんばんは。

    果たして、ビジネスモデルとして成り立つのか、甚だ疑問です。
    日本人の様に借りたら返すと言う概念がそもそも存在するのか?
    でも今の日本も過払い返還云々で、無茶苦茶ですけどね(笑)。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/24 17:30
    フォーナインさん こんにちわ

    >ハイリスク、ハイリターンですか(笑)

    単純に考えれば半分は貸し倒れになるか踏み倒されるとでも思っているんでしょうかねw

    >あくまでイメージの話ですが...マフィアの闇金が既に縄張り張っていそうな気も。

    当然マフィアの事は頭に入っているでしょ
    取り立て事態をマフィアに頼んでいたりして
    上納金が高いからこれだけ金利が暴利なのかもw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/24 17:32
    23さん こんにちわ

    >果たして、ビジネスモデルとして成り立つのか、甚だ疑問です。

    私もあの国でこのビジネスが成り立つのか甚だ疑問だし、今後の成り行きにも注目しています。
    それ以前にこの高金利で借りる中国人っているんでしょうか?
    そちらの方が興味があります。

    >でも今の日本も過払い返還云々で、無茶苦茶ですけどね(笑)。

    日本では完全にビジネスモデルが崩壊しましたもんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。