ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1473件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ありがたい株主優待

3月期決算銘柄のうちマルシェとイチネンHDから配当金と株主優待が到着した。

マルシェは八剣伝や酔虎伝で使えるご飲食券1000円×3枚
イチネンHDはお米券1㎏×10枚(4400円相当)

配当金と別に貰えるだけに余計嬉しいし、家計の足しになるので助かる。

イチネンは株価390円前後で今回の配当金は1株13円(記念配当含む:年間21円)と配当利回りもめっちゃ高い。今期は18円配当らしい。
でも東証一部ながら全然人気ないんよね
もう資産株として長期保有のつもりだから良いけど
お米券分まで含めたら凄い利回りになるしw

マルシェの飲食券は近所の八剣伝に今度家族で行って使います。
マルシェの配当金は1株6円(年間12円)
こちらも優待券が100株でも年間6000円分あるし、配当金ととあわせたら7200円となり、今の株価700円前後から換算したら10%近くと結構な利回りになるね

まあこちらもしばらく手放さず持ってますわw
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/23 23:20
    こんばんはーひさっちさん

    >マルシェは八剣伝や酔虎伝で使えるご飲食券1000円×3枚

    これは家計の足しというよりはひさっちさんの飲み代に^^
    ゆたいがもらえるところは
    配当金はおまけって考えてもいいかもですなぁ(^^ゞ
    Wでもらえるならそれにこしたことはないですもの!
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/6/23 23:40
    ひさっちさん、こんばんは!

    イチネンHDも、マルシェも、不勉強で存じませんでした!
    優待のある株って、いいですよね^^(痛い思いをしても、忘れてしまう人です^^;)
    ひさっちさんがホルダーと伺って、長く持てそうな銘柄のようですし、
    次のお休みに会社の勉強をしようと思います。
    情報いただいてありがとうございました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/24 17:36
    鉄砲長 こんにちわ

    >これは家計の足しというよりはひさっちさんの飲み代に^^

    その側面が強いですけどねw
    八剣伝はキッズコーナーもあって子連れでも気兼ねなく行けるからもってこいなんですよね。

    >配当金はおまけって考えてもいいかもですなぁ(^^ゞ
    Wでもらえるならそれにこしたことはないですもの!

    使える優待なら大きな意味がありますもんね
    利回り10%と考えたら10年もってりゃ完全に元が取れたことと同じですからねw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/24 17:41
    どすこいさん こんにちわ

    >イチネンHDも、マルシェも、不勉強で存じませんでした!

    大概の個人投資家は東証一部とはいっても興味が無いか関心が無い銘柄でしょうね。
    知らなくても別におかしなことではないですよw

    >優待のある株って、いいですよね^^(痛い思いをしても、忘れてしまう人です^^;)

    優待ありきで株買っているわけではないけど、利回りとかその辺考えたら割安だなと思ったら買っちゃいますね。

    >ひさっちさんがホルダーと伺って、長く持てそうな銘柄のようですし、

    この手のマイナー銘柄は安値圏で拾っておけば底も知れているので安心してられます。
    何かの拍子に出来高伴って吹いたら売ればいいだけですから。
    ただ今のご時世なかなか吹かないのがたまに傷なんですよねw
    もう定期預金感覚で持っているのが一番気楽でいいです。
    だからあくまで余裕資金の範囲内ですけどねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。