収益性
57
活発度
47
人気度
58
収益量
60
投稿量
100
注目度
51

COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ200件目 / 全1258件次へ »
ブログ

iPhone 4欲しいけど、ソフトバンクは・・・

iPhoneの新機種も、iPadも、遷移の速さが好きなので欲しいのだけれど、ソフトバンク回線を使いたくない・・・
日本ではSIMロックかかっていて、本当に残念だ。。。
かといって、ドコモの端末に、そこまで興味が湧く端末もないような気がして、なんだかんだと結局端末は2年前に機種変更したまま。
最近電池の持ちが悪くなってきたので、ドコモショップにでも今度行くことにしようかなぁ。。。
なんとなく、機種変更したいけど、5万円以上払ってでも買いたいと思う端末がない。という感じ。
なのでしばらくは引き続きiPod Touchと携帯を併用。そして新しいkindle待ち。といったところの私。
つまらないなぁ。。。

さて、またご無沙汰となって部屋に山積みになっていた新聞チェックの部分。
記事メモ+

◆国・地方の負債1000兆円
 6月18日@4面
あれ、、、1000兆円規模になってる・・・景気対策で積極的な財政出動をした結果、国際や国庫短期証券の発行が増えたことに起因するらしいが、大丈夫なのかしら、、、日本、、、なんて思ってしまう数字。


◆JVCケンウッド 課徴金15億円勧告へ
 6月18日@4面
日本ビクターが不適切な会計処理をしていた問題で、課徴金納付を命じる金融庁に勧告する方針を証券取引等監視委員会は固めたとのこと。
過去最大の課徴金は2008年7月のIHIで、それに次ぐ規模らしい。


◆移転価格追徴課税
 6月11日@9面
信越化学工業が2008年に移転価格税制に基づき110億円の追徴課税を受けていた問題で還付加算金を含め約119億円が還付される見通しとなった。という記事。
この記事、もっと大きく取り上げてもよいのではなかろうか、、と思ってしまったりする。
記事によれば、申告漏れと指摘された所得は当初の約233億円から8割強少ない約39億円に減額された模様とのこと。
しかし、本当に移転価格税制といい、国際税務は本当に難解。


◆みずほコーポなどマレーシアで銀行免許認可
 6月18日@4面
マレーシアか・・・2011年前半に現地法人を設けて営業開始予定とのこと。日本企業を中心にリンギ建て取引を始める模様。

◆NY株瞬時の急落から1カ月 安全網取引中断拡大で
 6月8日@9面
ダウ平均が一時1000ドル近く下げたフラッシュ・クラッシュから1カ月、ということで、エンジェル助教授にインタビューした記事がある。
SECは個別銘柄の株価が5分で10%以上変動した場合、取引を5分間止めるサーキットブレーカー案を公表。これに対してコメントが。たとえば対象を全上場銘柄に広げるべき(今のは主要500銘柄)、とか、取引中断時間ももう少し長いほうがよいとか。ふむふむ。

◆EU預金保険限度額上げ
 6月8日@9面
1100万円までに倍増という企業統治強化へ法案が。英国の反発は必至とのこと。

◆海外企業の資金調達 英語開示認める
 金融庁、規制緩和の方針
 6月4日@1面
英文開示OKになる、ということは!英語の勉強をもっと頑張らないといけないのと、長時間英語を読む体力と気力が必要だ。。。
やはり、英語をメインにしなければ、世界では戦えない・・・・
頑張ろう!頑張ろう!→気分UPさせねば・・・


◆JPモルガン罰金45億円
 英当局過去最高額 顧客資金管理で違反
 6月4日@7面
とても高額。。。FSAの罰金として過去最高額とのこと。区分管理の規定に約7年間違反、ということらしい。
でも、この金額でも一応はJPモルガンが問題発見後に自主的に報告したことなどを考慮し、罰金額は規定より30%少ないとのこと。


◆10年3月期決算 棚卸資産回転率
 6月8日@17面
棚卸資産回転率が高い主な企業が掲載されていたのでメモ
1トヨタ車体、2トヨタ紡績、3日清食品ホールディングス、4フタバ、5プリマ、6ハウス食品、7ダイワボHD、8カルソカンセ、9レンゴー、などなど。1位のトヨタ車体は回転率が92.1になっている。(在庫がほぼ4日に1度入れ替わるイメージ)。

◆販管費削減額
 6月4日@13面
リストがあるのでメモ。
1トヨタ、2ホンダ、3日産自動車、4NEC、5東芝、6武田、7日立、8パナソニック、9NTT,10富士フィルム、11スズキ、12マツダ、13JT、14三菱自動車、15オリンパス。
自動車系が上位を占めているのが目立つなぁ。

◆中国物価上昇圧力増す
 郎党葬儀で人件費増、材料費高騰 生産コスト高まる
 6月4日@7面
結構今後の国際展開上、アジアで影響が出てきそう。
中国での生産コストが上昇していくと、拠点を移すところもありそうだ。
要チェック。


◆個別役員報酬開示 資生堂開示
 6月4日@9面
株主総会前に個別開示した企業としては初。
前田社長1億2100万円、岩田副社長6600万円、フィッシャー専務1億4100万円。
何気に社長よりも専務が高額というのに驚いた。


◆内部統制「有効ではない」3% 開示初年度で100社
 6月4日@11面
内部統制報告制度の初年度開示出そろい。内部統制が有効に機能していないとした企業は100社とのこと。全体の3%に相当。
ちなみにこの100社の内の約6割が新興市場に上場している企業だった。とのこと。
全体数としては専門家の事前の見方よりも少なかったとのこと。そうなの?
内部統制が有効ではない原因としては、財務諸表の重要な修正、決算書を作成する体制の不備、会計と内部統制に詳しい人材の不足、関係会社の管理に問題、不正行為や不適切な経理処理、業務処理手続きに不備、といったものが多い理由となっている。


◆イタリア・スペイン 国債利回り高水準
 南欧財政に不安根強く
 6月10日@5面
 欧州債券市場での利回りの記事。
スペインやイタリアはユーロ導入以降の最大の金利になった模様。
ユーロ、危うい。。。

◆カリフォルニア州の共和予備選 女性元経営者の2氏勝利
 6月10日@6面
フィオリーナさんとホイットマンさん。


◆NTTの年金減額認めず OB分、最高裁が上告棄却
 6月10日@4面
この決定により産業界でOBの年金減額に慎重な姿勢が広がる可能性。
業界では厚生労働省が経営悪化状態と認めない限りは減額が認められないとも受け取られる見方も。とのこと。
でも、勝手に真にやむを得ないかどうかというのが争点になったとのこと。
最高裁の決定がまともに思える。。。良かった。。。
それにしてもNTT年金給付減額の経緯は相当長い。2004年の4月から、現役社員の給付水準を引き下げたり、色々やっている。
NTTもかなり社員数が多いので、影響額も大きい。。。


◆資金調達世界で減速
 社債、リーマン直後水準、株式の新規発行額半減
 欧州不安が影響
 6月10日@トップ記事
5月の世界の水準の記事。調査会社は米国ディール・ロジックによるおの。
特に深刻なのは欧州。

◆企業会計基準委員会 包括利益、連結で導入へ
 6月11日@15面
包括利益の開示について2011年3月期末の連結決算から適用する方針を固めている。まずは上場企業から。単体決算への適用は判断を1年程度先送りするとのこと。まずは様子見といった感じかしら。


◆欧州の成長率下方修正
 欧州中銀、来年1.2%予測 信用不安影響認める
 6月11日@7面
政策金利を年1.0%に据え置く決定。ギリシャ危機をきっかけとした信用不安の広がりが欧州景気の足を引っ張る構図を正式に認めた形とのこと。
オランダにも波及しているとのこと。
比較的オランダやドイツは輸出競争力があるということであったけれど、、、
む。ユーロはこれはかなりまずいかも。。。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん (343.62point)
    2010/06/19(23:37)
    しゅたたたたっ...(;^▽^)
    買ってしまえ~
    買ってしまえ~
    買ってしまえ~
    とささやいてみる(O▽O)ボソッ
  • イメージ
    COTOSSAさん (120.48point)
    2010/06/19(23:40)
    >たぬきさん

    こんばんは!
    やはり「買い」ですかね?(笑
    でもソフトバンク、、、あんまり。。。(^^;
    うーん、悩みますぅ。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    >日本ではSIMロックかかっていて、本当に残念だ。。。

    iPhone4やiPadは欲しいけれど、ソフトバンクなのであきらめます…という方は沢山いますよね。よくこういう意見を聞きます。

    やっぱり、日本のSIMロック問題はユーザーとメーカーに悪影響ですね。
    何でもかんでも開放しちゃえ…っていうのも問題ですが、
    最適な落し所に行き着いて欲しいものです!
  • イメージ
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >最近電池の持ちが悪くなってきたので、ドコモショップにでも今度行くことにしようかなぁ。。。

    ドコモポイント500ポイントから電池交換タダだったような・・・

    >なんとなく、機種変更したいけど、5万円以上払ってでも買いたいと思う端末がない。という感じ。

    5万円もあれば、
    目の前にいっぱいスイーツ並べられますよ!!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >iPod Touchと携帯を併用。そして新しいkindle待ち。といったところの私。

    えらく情報過多な生活ですやん・・・
    忙しいみたいだし、目大切にしてくださいね☆

    >ユーロはこれはかなりまずいかも。。。
    (・∀・)ニヤニヤ 気づいたころには意外と遅いのかもしれませんなぁ~
    ユーロ160円からショートしてる人より(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん (120.48point)
    2010/06/20(20:42)
    >あさってさん

    こんばんはー。

    >iPhone4やiPadは欲しいけれど、ソフトバンクなのであきらめます…という方は沢山いますよね。よくこういう意見を聞きます。


    そうなのですねー。まさにその内の1人です(苦笑


    >やっぱり、日本のSIMロック問題はユーザーとメーカーに悪影響ですね。
    何でもかんでも開放しちゃえ…っていうのも問題ですが、
    最適な落し所に行き着いて欲しいものです!


    消費者としては、「使いたい端末を」「安い値段で」「高品質なネットワークで」使いたい。
    という感じでしょうか・・・(いいところどり。)
  • イメージ
    COTOSSAさん (120.48point)
    2010/06/20(21:16)
    >鉄砲長さん

    こんばんは。

    >5万円もあれば、
    目の前にいっぱいスイーツ並べられますよ!!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


    そうですねーー!!
    いやぁ~♪ おいしいスイーツが山のように☆
    それもいいなぁ・・・

    >えらく情報過多な生活ですやん・・・
    忙しいみたいだし、目大切にしてくださいね☆


    なるほど、、、確かにその気配があります・・・・うむむ。。
    目は使っているうちに二重にならないかなぁ、、と画策中です!


    >(・∀・)ニヤニヤ 気づいたころには意外と遅いのかもしれませんなぁ~
    ユーロ160円からショートしてる人より(笑)

    さーーすが!鉄砲長さんですねー(^▽^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。