影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全644件次へ »
ブログ

外食探訪 「帆立と海老のジェノベーゼ生パスタ」

Dcf292224  

拙者日記の好評企画(これまたごくごく一部の方に…)、外食探訪。今回は何度も紹介させて頂いている名古屋のパスタでござる。

この店、過去に日記でも紹介した「渡り蟹と小海老のトマトクリームソース」が絶品で、いつもはこれを頼むのでござりまするが、今回は日替わりで「帆立とエビのジェノベーゼ、生パスタ」を注文。

さて、期待して食べてみたところ…。ソースは美味しい、だがパスタは(う~ん…)。

この店は好きなので批判するつもりはないのでござるが、生パスタの致命的な欠点、茹で過ぎと申さざるを得ぬようでござりました。

思えばいつもの「渡り蟹トマト」は乾麺。店の収容人数が広いので、果たして乾麺と生パスタで茹で時間をどう調整しているのか?また、テーブルに持って行くタイミングに問題ないのか?色々と疑問の残るランチでござりました。

この店ではありませぬが、「アルデンテ」と称して乾麺を「生茹で」で持って来る店もあり、ラーメンなら「バリかた」で済むも、パスタではこれも困ったもの。

逆に、生パスタやカッペリーニ(細麺)は茹で過ぎると伸びたラーメン状態になるし、本当にパスタの茹で加減は難しいものなりと思わされたランチでござりました(^^;

----------------------------------------------------------
[今日は何の日 6/19(土)]

・理化学研究所創設の日
・京都府開庁記念日
・ベースボール記念日
・朗読の日
・元号の日
・太宰の日

・誕生日:ルー・ゲーリッグ、太宰治、張本勲、アウンサウンスーチー、北山修、千倉真理(1962)、ポーラ・アブドゥル(1962)、温水洋一、KABAちゃん、中澤裕子、宮里優作、、大山加奈、宮里藍、福原美穂、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

[明日は何の日 6/20(日)]

・世界難民の日
・ペパーミントの日
・健康住宅の日

・誕生日:ジャック・オッフェンバック、竹鶴政孝、上田馬之助、石坂浩二、ブライアン・ウィルソン、アン・マレー、ライオネル・リッチー、ベニー・ユキーデ、河合その子、ニコール・キッドマン、相武紗季、マリエ、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

今週は忙しく、平日の日記も殆ど書けず失礼仕りました。しかしながら、数少ない日記、それも拙者上着が見つかっただけの実に私的な話に、数多くのお言葉を頂けましたこと、ここに改めて御礼申し上げまする。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/6/19 17:23
    こんにちは。
    久しぶりに料理日記。
    おいしそうです、普段下手なコックさんに悩まされているようですね。
    ベースボールの日とは面白いです。
    来週も動きにくい相場でしょうね。
    円高は進みそうです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/6/19 18:25
    こんにちはー。

    >この店ではありませぬが、「アルデンテ」と称して乾麺を「生茹で」で持って来る店もあり

    思わず
    「これ、あるある!」
    と、うなずいてしまいました(笑)

    宮里優作と宮里藍ちゃんは同じ誕生日だったのですね。
    知らなかった・・・(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/19 18:44
    こんばんはー影さん

    >ソースは美味しい、だがパスタは(う~ん…)。
    ここ、この前もパスタが・・・じゃなかったでしたっけ??

    >色々と疑問の残るランチでござりました。

    すばらしい考察力ですやん☆
    影さんに「売れるパスタの店」にしてもらうのが
    得策かもしれないなぁ・・・(o゚ω゚))コクコク

    >数少ない日記、それも拙者上着が見つかっただけの実に私的な話に、数多くのお言葉を頂けましたこと

    ん?私はそういう日記も大好きですから(*^^)v
  • イメージ
    影さん
    2010/6/20 01:41
    yoc1234殿、

    早速のお言葉痛み入りまする。

    この店は美味しい店で良く参るのでござりまするが、どうもパスタを茹でる方と連携が悪いのか、美味しいだけにアラが目立つように思いまする。今回は僭越ながら敢えて苦言を呈させて頂きました。

    ベースボールの日は、1846年に世界で始めての野球公式戦が、米国ニュージャージー州で開催された日だそうで、奇しくもルー・ゲーリッグの誕生日というのが運命感じまする。

    中国人民元切り上げで市場はどう反応するのか?円高に振れる可能性もあり、暫し注意が必要なようでござる。
  • イメージ
    影さん
    2010/6/20 02:12
    まつぴょん殿、

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

    パスタをアルデンテで出すのは、割とお洒落な店が多く、拙者など家庭ではむしろ長めに茹でるので、どうも気取って生茹でを勘違いしているのではないかと疑ってしまうこともしばしば…。麺の性質に合わせて、茹でる頃合いと塩梅を見てもらいたいと思うばかりでござりまする(^^;

    宮里兄妹が同じ誕生日とは、まさしく意外でござりました。他人事ながら、きっと幼い頃は、誕生日もまとめて祝ってたのだろうなと思うことしきりなりでござりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/6/20 02:34
    みやまな鉄砲長殿、

    いつもお言葉頂き深謝申し上げまする。

    さすがは鉄砲長殿、良くご記憶されておられる。まさしく以前にも同様のことがあったものの、その後改善されていたので参上仕りました。この店は生パスタが苦手なのか、どうも油断すると麺のゆで方がおかしくなるようでござる。

    拙者はB to C のマーケテイングは得意ではなく、何も助言できませぬが、麺のゆで方にシェフが目を光らせるだけで、この店は変わると思っておりまする。

    実は相場日記よりも、こういった料理日記、影さんぽ、ちょっと良い話など、ゆるめの日記の方がお言葉を多く頂けるようで、それはそれでみんかぶの良さ、忙中緩ありなのかと存じまする(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/6/20 10:55
    影さん、おはようございます(^o^)

    名古屋のパスタっていうと、
    恐怖の「あんかけスパ」になってしまうのですが、
    これは、以前書かれていた、おいしい方のパスタですね♪

    写真はとってもいい感じなのですが、
    なかなか難しいのですね~

    おっ! 今日6/20は相武紗季ちゃんの誕生日\(^o^)/
    彼女の笑顔、最高ですよね♪

    紗季ちゃん、おめでとう\(^o^)/
  • イメージ
    影さん
    2010/6/20 12:25
    _こうちゃん殿、

    いつもお言葉頂き厚く御礼申し上げまする。

    拙者も実はあんかけパスタが苦手で、名古屋ではいつも普通のイタリアンでござる(笑)この時、日替わりジェノベ-ゼにするか、「蟹トマクリ」にするか迷ったものの、近くの席に運ばれたジェノベーゼを見てそちらにしたものの、結果は上述の通り。やはり見た目では判断難しいようでござる。

    相武紗季、拙者はどうしてもCMなどの元気なイメージであり、たまにドラマなどで見かけると、目指す路線がわかりにくい時もしばしば。綺麗な方ながら、将来の飛躍を狙う上では、難しい時期なのかもしれませぬ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。